たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.09.28 Fri
本日9/28(金)、めざましテレビの1コーナーで放送していた「トロと旅する」が終了しました。

最終回ということで、通常のコーナーの他にちょっとした最終回スペシャルも用意してありました。新聞に「トロがスタジオ生出演」と書いてあったので、てっきり生トロが来るかと思っていましたが、実際はCGトロでした。ちょっとチープでしたが、それなりに感動。

色々と事情はあるのでしょうが、素直にお疲れ様といった気持ちです。
振り返ってみると、2001年10月2日の放送開始からちょうど6年、思っていた以上に続いていました。よくよく考えると6年続いたってスゴイ。

さて、たっぷり貯まっている「トロと旅する」ライブラリを整理しますか。始めの数年はS-VHSで録画してあるので整理が大変だ。
2007.09.27 Thu
本日発売! 待望のXbox360「Halo 3」を買ってきました!
ついでに「Halo ヒストリーパック」まで買ってしまいました。安かったので思わず・・・。

とりあえず並べてみた

では、今から行ってきます。
2007.09.26 Wed
今月のアイマスのDLCは765プロのユニフォームとインカム。
毎月DLCを購入することに何の躊躇いもなくなってしまった自分を褒めつつ、当然のようにマーケットプレースに接続・・・、出来ない・・・。

Xbox LIVEにいったい何が・・・、と思い色々調べてみると、どうやら米で発売された「Halo 3」が原因のようですね。あちらのHalo人気の凄まじさはかなりのものと聞いてはいましたが、発売8時間で180万本の売り上げとか、日本ではまずありえないような話も聞こえてきます。恐るべしHalo 3。まぁ、私も明日には買うのですが。

と色々ありましたが、夜になり無事接続できるようになったので、改めてダウンロード。

インカムはダンスにピッタリ ニーソックスの食い込みがエロい

このヘボいキャプチャ画像では伝わらないと思いますが、相も変わらずスタッフの素晴しい仕事っぷりに感動。至る所にこだわりを感じます。満足。
2007.09.22 Sat
本日9/22(土)のトロステでの一コマ。相変わらずです。

サムライの話 詳しいリッキー

ちなみに、9/20から4日間はトロとクロが「東京ゲームショウ」に取材に行っているため、他のポケピ達が代わりにトロステを進行しています。たまにはこういうのも良いですね。
しかし、その「東京ゲームショウ」では会場限定のトロステが配信されているらしいですね。観たい・・・。
2007.09.21 Fri
昨日9/20に、Wiiのバーチャルコンソールにあの名作が登場しました。
スーパーメトロイド」です! 800円。

いやぁ、スンゲェ嬉しいです。
現物を持っているのでプレイしようと思えば出来るのですが、さすがに今更SFCを引っ張り出すのも面倒だったので・・・。これ以後の2Dメトロイドは「フュージョン」「ゼロミッション」の2つがありますが、ゲーム内容やボリューム的にこの「スーパー」を越えるには至ってないと思います、個人的に。ラスボス戦は泣ける・・・。

未プレイの方は是非プレイしてみてください! オススメの1本です! 神ゲー!
※社員ではありません。只のメトロイド好き。
2007.09.20 Thu
本日から「東京ゲームショウ2007」が始まりました。
DUALSHOCK3」「360用スティック」「風来のシレン3」「NiGHTS」「ニャバター」などなど・・・。個人的に気になる話題がありましたが、それはおいといて。
本日発売の新型PSP「PSP-2000」を購入ッ!

薄い軽い

どの色を購入するか悩みましたが、悩むこと自体面倒になり、結局無難な黒(ピアノブラック)を購入。箱から取り出し、バッテリーをセットして、持ち上げてみると・・・。

「かるッ。」

思わずCMのキャッチコピーを口に出してしまうほど軽いです。公式では「-91g」ということですが、数字以上に軽く感じます。旧型がズシリと重く感じます。
外装は、雑誌やWebで見ただけでは分かりにくいですが、明らかに安っぽくなっている点は残念。そして当然のことながら、このピアノブラックという色は特に指紋が目立ちます。新型は裏面も光沢になっているので、指紋の目立ち度は更に悪化しているといえます。個人的にはあまり気にしませんが。

さらに今日はPCで利用可能な「PLAYSTATION Store」がオープンしました。これでPS3を持っていないPSPユーザーもゲームアーカイブス等を利用できるようになりました。私はPS3を持っていますが、PCでダウンロードできる方が楽なので嬉しい限りです。さり気なくPSP用のまいにちいっしょテーマが用意されていたのでダウンロードしてみました。

ワンセグのアイコンが980円

これはいい感じ。
UMDキャッシュなど、新型でのゲームプレイの感想はまた後日ということで。
2007.09.19 Wed
すっかり恒例となってきました。
THE iDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズの律子を購入。いつもなら2枚同時発売なのですが、MA09の雪歩は10/3に発売が延期になってしまった為、今回は1枚のみの発売です。何か物足りないなぁ・・・。

1枚じゃ寂しい

残すはMA09とフィナーレの2枚。最後まで頑張ります。
2007.09.16 Sun
アイマス」で千早のベストエンドを達成しました。
前回のベストエンドから約4ヶ月、いくらなんでもペース遅すぎですね。

千早はいい娘です

今回のプレイでは「プロデューサー評価:満点」を目標にしてプレイしたのですが・・・。
メインに選んだ千早が想像していた以上にテンション管理の難しいキャラでした。噂に聞いていた「千早スパイラル」がこんなに苦しいものとは・・・。しかもサブキャラに美希を入れた為に余計にテンション管理が難しくなってしまいました。
しかし、オーディション連勝等で何とか持ち直し、最終的にはファン数150万人以上を獲得、イメージレベルやオーディションもバッチリなので、社長からの評価はもちろん満点。
そして、最後に発表されるアイドルからの評価は・・・。

くっ・・・

くっ・・・
千早からの評価「A-」・・・。最終的なプロデューサー評価は「97点」というオチ。中高時代のテストで1問だけ間違えた気分です。やはり満点を目指すなら、しっかりとしたスケジュール計画が大事なようです。しかし、スケジュールガチガチのプレイも精神的に疲れるので、次回は実績解除も兼ねて他のアイドルを適当にプロデュースすることにします。

とりあえずはMA05を聴いて傷を癒そう・・・。
2007.09.13 Thu
数日前に購入した「FFCC」がとても楽しい。
ここでいう「FFCC」は、先月発売されたNDS「FFCCRoF」ではなく、ましてや本日発売のPSP「CCFF7」ではなく、今から4年前にNGCで発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」のことです。

妻が「協力プレイできるゲームがしたい」と言い出す。

偶然NDS「FFCCRoF」のCMを観て興味を持つ。

調べると、マルチプレイにはプレイ人数分のソフトが必要。金銭的にとりあえずパス。

ならば、昔のNGC版ならどうよ? 某所でGBAケーブル同梱版が980円だし。

調べると、マルチプレイにはプレイ人数分のGBA本体とGBAケーブルが必要。

既に1セットは持っているので、GBA本体1台あればOK。中古を2,000円で買ってきた。

といった感じで現在に至るのですが、かなり楽しい。妻との2人プレイで進行していますが、マルチプレイが楽しい! この一言に尽きます。
結構難易度が高く、油断すると即死亡してしまうようなバランスですが、役割分担をしっかり決めていれば何とか乗り越えられます。協力プレイ必須のために自然と会話も増えるので、賑やかなプレイになるのがとてもいい感じです。夫婦仲にも貢献。モルボルや虫系モンスターにはドン引きされましたが。
2人プレイでも充分楽しいですが、4人プレイならもっと楽しいと思われます。反面、シングルプレイは単調でイマイチに感じられました。
ストーリーがあまり語られず、街道イベントや日記などから断片的に世界観を感じられる作りも個人的にヒット。昔のWIZ等を彷彿させます。グラフィックやBGMもゲームの雰囲気によく合っています。特にOPの歌やダンジョン突入時のナレーションはグッと来ます。

格安でかなり良いゲームに出会いました。発売当時はかなりの出費が必要でしたが、今なら比較的格安で遊べます。購入のきっかけになった妻の一言と「FFCCRoF」のCMに感謝。いずれは「FFCCRoF」も買ってみたいと思います。

それにしても、GBAの画面ってずいぶん暗い・・・。数年前はこの明るさが当たり前だったと思うとなんか不思議。
2007.09.11 Tue
本日9/11(火)のトロステであの「ニコニコ動画」が紹介されました。
ニコニコ動画の紹介から会社訪問、開発者のインタビュー、ネコ動画の話など、相変わらずの濃い内容になっています。

トロステでニコニコを再現 ぬ!殺気!!!
記念写真 ネコの話題

トロステのようなコンテンツで動画サイトの紹介とは少々意外。でも、トロステはいい意味で好き勝手やっている印象があるので、これもありかな、と。
ちなみに今回のトロステも早速アップされている模様。
2007.09.08 Sat
ちょっと発売ペースが早いよね。というのは嬉しい悲鳴。
THE iDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズのあずささんと伊織を購入。

華奢なあずささん

2人とも歌がうまいし、新曲もとっても良い感じです。なんか涙出てきた。
アイマスファンで本当に良かった。
2007.09.06 Thu
「Xbox LIVE アーケード」にあの「餓狼伝説SPECIAL」が登場!
400ゲイツ(日本円で600円)という価格が素晴しい。思い出も手伝い即購入です。

・・・なんかフィルターがかかっています。他タイトルでもそうでしたが、個人的にはドットがクッキリ表示される方が好きなのでフィルターをOFFに。と思ったら、設定画面に項目が見当たりません。どうやらフィルターを切ることが出来ないようです。ちょっとショック。

気を取り直し、とりあえずCPU戦をプレイ。
この時代のSNKゲームはCPU戦が難しいです。難易度ビギナーでも難しい。ハメれば簡単なのでしょうが、ハメ方が分からない。思い返せば当時もガロスペのCPU戦はクリアしたことがなかったような気が・・・。
記憶が間違っていなければ、NEOGEOの家庭用ROM版と同じ仕様だと思います。1P・2Pそれぞれ4クレジットずつ持っていますし、スタートすると難易度設定が出てきます。リョウ・サカザキの使い方は忘れましたが、確かメモリーカードが必要だった気が・・・。

せっかくなので、Live対戦もプレイしてみました。というか、こっちがメインか。
他タイトルでよくあるケータイアンテナ表示ではなく、ズバリPing値が表示される点はグッド。Ping値が50~70位の人と対戦してみましたが、酷いラグはなく快適に対戦できました。パッドの使いにくさと根本的なプレイの腕のせいでさっぱり勝てませんが、それでもやたらと楽しいです。やはり対戦格闘ゲームは対戦してナンボです。

当時ガロスペにハマっていた人なら間違いなく楽しめると思います。安いし。個人的には「サムスピ」がきてほしいですね。出来れば初代で。
2007.09.05 Wed
本日「まいにちいっしょ」の9月のアップデートが公開されました。
いつもは前月の末にはアップデートが来ていたので、今月はいつもと比べると少々待たされることになりました。それはさておき、早速アップデート。

・・・懐かしい ガンダムヴァサーゴチェストブレイクが好き

今回のアップデートは、恒例のコスプレ&アイテム追加の他に細かい部分が色々と追加されています。ミニゲームに簡単モードが搭載されたり、ふすまや冷蔵庫にアイテムが貼れるようになったり、画面の切り替えにフェード効果が付いたり・・・。

そんな中で最大の追加と呼べるのは、やはり「高解像度ズームカメラ」でしょうか。
その名のとおり、高解像度でキャプチャ出来る上にズームも出来るという素晴しいアイテムですが、30日200円という期限付き有料アイテムなので少々高いなぁという印象は拭えません。幸い体験版が用意されていたので、試しに何枚か1920×1080で撮影してみました。下の2枚をクリックすると原寸で表示されます。

ズームしてます このセリフはあんまりじゃね?

流石に綺麗です。解像度が高いっていいなぁ。これなら高くても手を出してしまいそうです。アイマスに続き、トロまでも金食い虫になってきた・・・。
2007.09.03 Mon
Xbox360「お姉チャンバラvorteX」にDLCが登場しました。
タイトル画面が「お姉チャンプルゥvorteX」に変更され、コス6種とキャラ3人が追加されるといった内容になっています。内容自体は悪くないのですが、1900ゲイツ(日本円で2,850円)という価格は少々高いかな・・・。などと不満を言いつつも、結局購入してみました。

で、一通りプレイしてみましたが、やはり「高い」という感想になってしまいます。
追加キャラ3人はストーリーモードでは使えず、フリーやサバイバルでしか使えないので「所詮はオマケ」の感が強く、追加コス6種も価格に見合う内容とは思えません。せめて追加コスがエロければ良かったのに・・・。
しかし、久々に起動させたら結構楽しくて、ついついプレイし過ぎてしまいました。基本的には面白いゲームだと思います、「お姉チャンバラ」は。定価が高いので、正直オススメは出来かねますが・・・。

すると、ナイスタイミングで11/1発売のプラチナコレクションが発表されました。
今回もなかなかのラインナップですが、その中に「お姉チャンバラvorteX」も入っていました。この価格ならオススメできるゲームなのですが、・・・ゲーム本体が2,940円でDLCが2,850円って・・・。
個人的には、ギアーズと地球防衛軍3あたりを買おうと思っています。
Template by まるぼろらいと