たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.07.29 Sun
今回は7/26に発売されたニンテンドーDS「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」の感想を。
公式サイト

ケースを開けて、いきなり飛び込んでくるみのもんたに驚きつつ、早速プレイ。
「太鼓の達人DS」最大の特徴は、やはりバチペンでのタッチ操作。毛嫌いせずとりあえずやってみましたが・・・、意外にいい感じです。タタコンには及びませんが、それなりに太鼓っぽい雰囲気が味わえます。ですが真剣に攻略しようとなると、やはりボタン操作の方がやりやすい。すると、十字キーやボタンの小さいDS本体に文句を言いたくなります。ボタンや音質の悪さ等、ゲームよりもハードの仕様による欠点が目立ちます。

色々と新要素も用意されてはいますが、曲数の少なさと音質の悪さは残念。バチペン操作や選曲に価値を見出せる人なら問題なし。ゲーム自体は相変わらずの楽しさですし。
私的には「GO MY WAY!!」があるのでOK。あと、コナンのテーマがカッコイイ。

しかし、7/26はゲームをたくさん買ってしまった・・・。
4本

2007.07.28 Sat
今回は7/26に発売されたWii「マリオパーティ8」の感想を。
公式サイト

購入予定ではなかったのですが、妻が「このゲーム欲しい」と滅多に言わない台詞を言い出したので、せっかくだから購入。妻はゲーマーではないのですが、ゲーマー以外の人に興味を持たせるあたりは流石任天堂。リモコンは1個しか持っていなかったので、ソフトと一緒にリモコンも購入したのですが、3,800円は結構高いですね。

ということでプレイした感想。
Wiiリモコンを使ったミニゲームは新鮮でなかなか面白いです。思えば「スーパーペーパーマリオ」しか持っていない私にとっては、初めてのWiiリモコン活用ゲームともいえます。
やたらと運に左右されるスゴロク部分も初心者には優しい仕様。ミニゲームで圧勝していても、最後のボーナスで大逆転されるあたりはパーティゲームならではかと。ゲーマー的にはかなり理不尽なバランスですが。
隠しキャラのゲッソーとハンマーブロスを使うには1人用モードをプレイする必要があるらしいのでプレイしてみましたが、1人でやる「黒ひげ危機一髪」並に寂しいです。更に演出のトロさがつまらなさに追い打ちをかけます。ゲッソーは諦めよう・・・。

気になる点は、演出のトロさとマップの少なさ。個人的には完全なワイド対応ではないことが不満。メニュー等は16:9なのに、本編は4:3という半端な仕様になっています。

結論は、2人以上なら楽しいが1人プレイは悲しいほどつまらない。これに尽きるかと。接待用としてはかなり楽しめると思います。キャサリンもいるし。
2007.07.26 Thu
本日発売のPSP「サルゲッチュ サルサル大作戦」を購入しました。他にも買ったゲームはありますが、とりあえず今日はこのゲームの感想を。
公式サイト

最初のボスを倒すところまでプレイしましたが、いい感じの出来です!
ゲーム全体の雰囲気はPS2の「2」や「3」に近い感じで、サルブックやチップでイラスト等の購入といった要素も入っています。操作するキャラがヒトからサルへと変化しましたが、プレイ感覚は従来と殆ど変っていません。シリーズのファンなら間違いなく楽しめると思います。
心配していたロード時間ですが、PSPゲームの中では速い部類かと。研究所内施設の利用の際に少々遅い場面がありますが、他は快適そのものです。「サルゲッチュP!」の時に苦しめられたエリア移動時のロードが嘘のように短くなっています。
先月の「ラチェクラ5」もそうですが、据置機のゲームを上手くアレンジして携帯機に持ってきた良質アクションといった感想です、今のところ。

あと前情報にはなかった点ですが、ファンサービスといった感じで「3」のサヤカとアキエさんとサトル、「2」のヒカルもゲーム中に登場します。OPでいきなり捕まってますが。
2007.07.23 Mon
噂のアイツが、遂に我が家のXbox360にもやってきました。
リング・オブ・デスってヤツが・・・。
ガーン!

昨晩からゲームプレイ中のフリーズが多発し、遂には巷で話題のこの症状が起こってしまいました。やはり「デッドライジング」を頑張りすぎたことが原因ですかね?
今後に関しては、明日サポートに電話してからになりますが、おそらくは修理ということになるかと思われます。とほほ・・・。


■7/24 追記
サポートに問い合わせた結果、やはり修理ということになりました。先日発表になった「新たな製品保証プログラム」の対象なので、無償修理という点は幸いです。
これを機に、しっかりと直って戻ってくることを期待しつつ配送します。そういえば、明後日は「オブリビオン」が届くんだよなぁ・・・。
2007.07.22 Sun
どこでもいっしょ」が本日7/22に8周年を迎えました! おめでトロ!
記念バナーが用意されていたので、当ブログにも貼っておきます。記念壁紙がダウンロードできますが、8/22までのようなのでお早めに。

・・・しかしまぁ、8周年ですか・・・。時の流れは早いものです。
元祖どこいつを友人に紹介されてから早8年、シリーズソフトの購入は当然として、グッズ購入や「トロと旅する」の録画、生トロの追っかけまでするほどハマってしまいました。「まいにちいっしょ」も絶好調ですし、今後も頑張ってほしいですね。

せっかくだから、私が以前撮影した生トロの写真でも。一昨年のですが。
関係ないのも写っていますが

2007.07.21 Sat
本日、初めてアイマスのCDに手を出してみました。
THE iDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズの春香とやよいを購入。

ジャケットがお気に入り

360版をプレイして曲が気に入ったので、CDを買ってみようとは思っていたのですが、発売されているCDの種類が多すぎてどれを買うかずっと悩んでいました。そんな時にキャラクター別のCDの発売が決定したので、せっかくだからお気に入りの春香のCDを買ってみようと思ったわけで。ついでにやよいのCDまで買ってしまいましたが。

で、一通り聴いてみましたが、新曲もカバー曲も良い感じですし、トークも楽しくてとても癒されました。価格分以上の満足度です。
と、完全に信者的な感想ですね。ヤバイ。
2007.07.20 Fri
久々の更新、でトロステの話。
本日7/20(金)のトロステの話題は夏の映画紹介でしたが、その中で8月4日から公開される「トランスフォーマー」が紹介されました。懐かしいですね、トランスフォーマー。ガキの頃に私も観てました。

私も当時プレイしてました 確かに

「コンボイの謎」が出てくることは大いに予想できましたが、ゲーム内容までネタにするとは恐れ入ります。
2007.07.13 Fri
本日7/13(金)のトロステでの一コマ。

オカルトの話から縁起かつぎの話へ さりげなく

スタッフも好きですな。これからも応援します!
2007.07.12 Thu
サンタモニカで開催されているE3で、色々と発表があった模様。新型PSPなど気になることは多いですが、今回はXbox360「エースコンバット6 解放への戦火」体験版の話でも。

体験版は1ミッションのみですが、敵も味方もやたらといるので派手な戦闘を楽しめる内容になっています。プレイした感じはいつもと同じノリ。シリーズをプレイしてきた人ならすんなり入り込めます。
注目すべきはやはりグラフィック、特に地表はかなり美しくなっています(近づくと粗が目立つが)。敵味方ともに凄い数が出てくる点も次世代機ならでは。新要素の支援要請による一斉攻撃は、多数の友軍が一度にミサイルを発射するために煙で画面上が凄いことになります。おったまげた。

製品版になればオンライン対戦や協力プレイもできますし、本当に期待できる一本です。シリーズのファンなら間違いなく買い! とりあえず、プレイしそびれていた「ZERO」と「X」でも買ってくるかな・・・。
2007.07.09 Mon
今回はXbox360「デッドライジング」の話。

以前、実績「ハーレム」を解除した時の記事を書きましたが、ゲーム内の時間で1日半程残っていたので、その残り時間を使い「グルメ」「PPコレクター」「ファッションリーダー」の3種を解除しました。タイムリミットギリギリ。
作業自体は結構面倒でしたが、食べたことのない食料、入ったことのない部屋、見たことのないコスチューム等に出会えたので、結果的には楽しめました。こういった細かい発見があるのも実績があればこそ、です。
ベタ褒めになりますが、デッドラはゲーム内容だけでなく実績までもが神懸かっている、そう思わずにはいられません。ホントすごいゲームだ・・・。

実績解除のご褒美でホッケーマスク登場。
ねんがんの ホッケーマスクを(ry
2007.07.05 Thu
記事のネタが無いので、とりあえず今月買う予定のゲームをまとめてみました。

7/26
Xbox360 「The Elder Scrolls IV:オブリビオン
PSP 「サルゲッチュ サルサル大作戦
NDS 「太鼓の達人DS タッチでドコドン!


・・・すべて26日です。何故同じ日に固まるかなぁ・・・。

「オブリビオン」は既にアジア版でプレイしたのですが、英語の壁に阻まれ積み状態、今回の日本語版で再チャレンジです。売りの自由度の高さはアジア版でも実感できたので、本当に楽しみな一本です。ローカライズしてくれたスパイクに敬礼ッ!
「サルサル大作戦」は以前の記事のとおり、体験版で購入を決めました。おそらくは妻が先にプレイすることになると思いますが・・・。
「太鼓の達人DS」は単純にシリーズが好きなので購入。バチペン操作はすぐに飽きてボタン操作に逃げそうな予感・・・。しかし「GO MY WAY!! 」が収録されている以上、買わないわけにはいかないッ!
2007.07.03 Tue
本日「まいにちいっしょ」7月のアップデートが公開されました。ということで早速アップデート。前回はやたらと時間がかかりましたが、今回は数分程度で終了。

とりあえずテスト みャイル獲得

念願のスクリーンショット機能が搭載されたので、今回の画像はそのスクリーンショット機能を使っています。セレクトを押すだけで簡単にキャプチャ出来ます。画像形式はJPEG・サイズは640x360と480x272の2種・圧縮率は高中低の3種・まいいつとSCEのロゴが入る、といった仕様になっています。サイズがフルHDサイズでない点は残念ですが、以前のアナログキャプに比べるとかなり楽なのでとりあえずは満足。トロステだけでなく、ミニゲーム中にも使えるようです。

鴨はいいねぇ 衝撃の新事実

ルーレット廃止の代わりに導入された「みャイル」。トロステを観ると10みャイル獲得、配信日当日に観ると20%アップ、ミニゲームなどでも獲得できるようです。ルーレットは飽きてきたうえにテンポが悪いので、これも嬉しい変更点です。みャイルショップ独自のアイテムもあるので、みャイル稼ぎを頑張らないと。アイテムの説明文が地味に面白いです。

近い所が車で10分 欲しい
握手したい 本物も欲しい

他にもお得情報という項目が追加されたのですが、その中で今日から開始されたデイリーヤマザキのキャンペーンの内容が紹介されています。キャンペーン内容も気合が入っていますが、まいいつ側でも「オリジナルトースター」が貰え、更に週替わりでトロにプレゼントできるヤマザキパンが貰えるといった充実ぶり。こりゃ昼飯は毎日デイリーヤマザキで決まりです。

他にも、恒例の追加アイテムにRSSやカスタムサントラの対応や細かい調整など、ますます充実してきた「まいいつ」。それ故にPS3の販売不振が悔やまれます。何か良い方法ないものかなぁ・・・。
Template by まるぼろらいと