たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.06.29 Fri
本日、PSP「サルゲッチュ サルサル大作戦」の体験版が配信されました。サルゲッチュ好きの私は当然のようにダウンロード。
公式サイト

PSPでサルシリーズは4種発売されていますが、正直なところどれもトホホな出来。ロードは長い、操作性は悪い、根本的に面白くない・・・。PSPのサルシリーズは今の所当たりがないので、今回の「サルサル大作戦」も半ば諦めていましたが・・・。

結構キレイ 絵柄変わりすぎ

体験版をプレイした感じでは、なかなか面白そうな予感。
以前発売された「サルゲッチュP!」と比べると、従来のガチャメカを排除しボタン操作で無理のないアクションに変更され操作性が良くなっています。能力の違うピポサルを乗り換えながらゴールを目指す内容になっていて、謎解き要素も期待できそうです。プレイできるのが1ステージだけの為まだまだ未知数ですが、ピポサルの種類は200匹とのことなので能力の使い分けが楽しそうです。能力の弱い黄色パンツサルで縛りプレイ! といった要素もあるといいなぁ。
以前に比べグラフィックも向上していますし、ロードもかなり速くなっています。まぁ、ロードに関してはMS起動のおかげで速いだけかもしれませんが。
ともかく、体験版をプレイした感じでは悪くなかったので、購入してみようと思います。面白いゲームでありますように・・・。

ちなみに体験版をクリアするとこんな画面が・・・。
・・・サヤカ?
2007.06.28 Thu
本日発売のPSP「ラチェクラ5」を購入しました。 公式サイト
正式タイトルは「ラチェット&クランク5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団」

丸められない点がキモ

購入した際に特典のステッカーを貰ったのですが、A3サイズとバカデカイ! 厚紙が入っている為に丸めることも出来ず、店員も苦労していたしこちらも恥ずかしい。嫌がらせ?

いきなりネタを提供してくれた「ラチェクラ5」ですが、肝心の内容はかなりの出来。
ハードがPS2からPSPに変わった為、操作の変化やグラフィックの劣化等は避けられませんが、操作はうまくまとめてあるので慣れれば問題ないレベルですし、グラフィックもPSP全体で見ればかなり美しい部類かと。ローディングやオートセーブはかなり速くPS2版と比べても遜色のない快適さを保っています。
何よりも、評判の高いPS2版ラチェクラのゲーム性をそのままPSPに持ってきたスタッフの手腕に拍手。しかも、移植ではなく新作という点も従来のファンには嬉しいところ。従来のファンは当たり前として、キャラに抵抗のないアクション好きなら間違いなく買い!
2007.06.26 Tue
今回はXbox360「デッドライジング」の話。

本日、実績「ハーレム」を解除しました!
同時に女性キャラ8人をエスコートすることが条件であり、攻略本通り進行すれば簡単! と思っていましたが、生存者の誘導に手間取ってしまい、女性キャラ7人集めたところでタイムテーブルが崩壊・・・。仕方なく、男性キャラを殺しまくり女性キャラの出現を待つことで、何とかハーレム達成に至りました。
ああ・・・、大変だった・・・。感無量です。

ちなみに、8人目が合流した時点で実績が解除される為、守衛室に連れて行くのも面倒なので、その場で全員殺害したことはいうまでもなく・・・。
2007.06.22 Fri
本日のトロステで「まいにちいっしょ」の7月のアップデート内容が紹介されました。いつの間にか、月末の新アイテム配信&システムのアップデートが恒例になっているようです。
盛りだくさん
個人的に嬉しいのはスクリーンショット機能の追加。
我が家ではPS3本体をリビングに置いているのですが、トロステで面白い場面を観て「ブログのネタにしよう!」と思ったら、スクリーンショットを撮るためにPS3本体をPCのある自室まで運ぶ必要がありました。結構面倒な作業なので、PCカードタイプか外付USBタイプのビデオキャプチャでも買おうかと思っていたところだったので、かなり嬉しい追加です。

それにしても、本当に「まいいつ」の内容は充実してきました。もっと世間にアピールするため、SCEは「まいいつ」のCMをするべき。ドラマチック・シネマチック写真上映会なんてCMより間違いなく効果あるから。
2007.06.21 Thu
本日発売のPS3「Folks Soul-失われた伝承-」を購入しました。 公式サイト

正直なところ、昨日までこのゲームは眼中になくCMを観ても「フーン」程度だったのですが、昨日のトロステを観たことで事態は急変しました。
ぶっちゃけすぎのクロ ID吸収
クロのスタンド発言とトロのID(魂みたいなもの)吸収がツボにハマりました。他にもトロ・クロのごっこ遊びや外人プロデューサーのインタビュー等、内容が充実していたこともあり俄然興味が沸いてきました。ちょうどいいことに、PSストアに体験版が用意されていたので、早速ダウンロード&プレイ。
・・・なんかジョジョっぽい。
ジャンル的には3Dアクションですが、基本的に主人公は自分では攻撃せず、フォークス(モンスターのようなもの)の能力を使って攻撃します。その姿がジョジョのスタンドを彷彿させます。ジョジョ好きなら誰もが思うでしょう。シナリオの雰囲気も良い感じですし、もしかしてこれは良ゲーの予感・・・。

こんな感じで、トロステと体験版が決め手となり購入を決意し、近所のゲーム店で購入。自宅に帰りパッケージをよく見るとこんなシールが。
荒木飛呂彦お墨付きッ
なんと、荒木飛呂彦先生公認ですッ! スゲェ。
早速プレイ! といきたいところですが、明日は早朝に仕事があるので残念ながらお預け。
2007.06.17 Sun
ということで、PS.comからやっと届きました「リボルテック トロ&クロ」

右側は特典のアロマキャンドル

いやぁ、いい感じの出来です。トロだけではなくクロも発売したのは大正解ですね。2人一緒に飾ることで楽しさが大幅アップ。プライズ等でもトロのフィギュアはいくつかありましたが、自由なポーズをつけることが出来るリボルテックはなかなか遊び甲斐のあるアイテムです。

で、実際に遊んでいる例として友人のいっしい・GDさんのサイトを紹介します。
トロステ風ジオラマ、これはすごい! 
いっしい・GDのオタクギャラリー 野望の墓場
2007.06.15 Fri
今回は、昨日購入したXbox360「トラスティベル~ショパンの夢」のことを書こうと思っていましたが、トロステで今日発売の「リボルテック トロ&クロ」を取り上げていたので、そちらの話題を。ちなみに私はPS.comで注文したのですが、17日着とのこと。遅ぇ。
リボルテック公式

リボルテック トロ&クロ 確かに有名
リボルテックトロの宣伝から始まり、海洋堂本社を訪ねて「何故リボルテックシリーズにトロが採用されたか」をインタビューするといった内容。女神さまの出迎えや大魔神・高射砲などのネタや原型師の登場など、かなり濃い内容で楽しめました。
チョコエッグで一躍有名になった海洋堂ですが、私にとっては今でもゴジラのガレージキットというイメージです。イメージ古すぎますかね?
欲しい

最後に、今回の名場面。かなり唐突。
吹いた

2007.06.12 Tue
先日「Xbox LIVE アーケード」で配信された「パックマン チャンピオンシップエディション」を購入してみました。 公式サイト

結構華やか

パックマンが800ゲイツ(日本円で1200円)というと少々高く感じられますが、プレイしてみると「殆ど新作!」と思えるような内容なので、私的には800ゲイツでも高く感じません。人それぞれとは思いますが・・・。
面クリア制ではなく、5分もしくは10分のスコアアタックに変更されているので、自ずと短時間プレイになり気軽にプレイできます。点が上がるにつれゲームスピードも上昇、ノリノリの音楽もあってか結構な中毒性があります。

・・・なんてレベルじゃなくハマっている自分がいます。5分という短さは罠だ。必ずリトライしてしまう・・・。まさか21世紀にパックマンに夢中になるとは・・・、やるな、ナムコ。
2007.06.09 Sat
本日のトロステで、ちょっとアレなネタが。

ハートがついてます

・・・フツーにクタタンを連想してしまうのですが。
とりあえず現時点では修正されていないようですが、こういう危険なネタが時々配信されることもトロステの魅力かと。で、割とすぐに修正が入る。
2007.06.07 Thu
ここ数日、仕事やプライベートで色々ありゲームをする時間が殆どなかったのですが、それも今日で終わり。今日はアレの発売日だから。
そうです、PSP版「ファイナルファンタジーII」です! 公式サイト

私は「ファイナルファンタジーII」(以下FF2)の大ファンであり、特にFC版は何周したか覚えていないくらい繰り返しプレイしたものです。リメイク版も一通りプレイしてきましたが、GBAやケータイアプリでプレイしていた頃に「PSPで出せばいいのになぁ・・・」と思っていたものでした。念願叶ってPSP版の登場です。会社なんぞサボって即購入です。(←嘘です。昼休みに買いました)
ソルジャー系がかっこわるい デフォ名ではやらない主義

キャラ育成の自由度が高いFF2、試したいことは色々ありますが、とりあえず初回プレイぐらいはフツーに進めてみることにします。
ミスリルを入手する所まで進めましたが、大方の予想通りセリフやシステム等はGBA版の仕様なので「パワーアップしたGBA版」といった内容です。が、グラフィックとサウンドはGBA版とは比べものにならないほど強化されていますし、ロードも短く快適そのもの(PSP版FF1より速いらしい)。ぶっちゃけた話GBA版必要ないです。

PS版のOPムービー復活・GBA版の追加ダンジョン収録・PSPオリジナルのダンジョン追加、といった既出の情報以外に気付いた追加や変更点を羅列してみると、
●セーブデータが20個まで保存できる。
●「顔グラフィックのON/OFF」がある。ただし会話シーンの顔グラのみ。
●モンスターのグラフィックが結構変更されている。
とりあえずはこんなところかと。

FF1とFF2はリメイク版が多すぎた為、今回のPSP版FF2は新鮮味に欠けるかもしれませんが、FC版から比べるとかなり易しくなった難易度・美しい2Dグラフィック等、FC版を断念した人や初めてFF2をやる人にとっては最高の出来といえるでしょう。
個人的には、当時のバランスを再現したモードなんてのがあればサイコーなのですが。
2007.06.01 Fri
ということで、「まいにちいっしょ」のアップデートが開始されました!
早速アップデート・・・と思ったら、サーバーが混んでいるようで全然繋がりません。一晩おいて多少マシになったようなので再トライ。ようやくアップデート完了です。
ストア開店 新タイトル
ふきだしも変化 でんでん虫
予告通り、ゲーム中から直接買い物画面に行けるようになりました。以前のブラウザで購入するよりも便利かつ華やかでいい感じです。ここではトロ以外のポケピも出てきました。
トロ・ステーションは、予告の新タイトルの他にも、新BGMやふきだしの大きさが変化するようになったりと、色々な部分が変わっています。以前のBGMも捨てがたいものがありますね。ていうか、個人的には以前の方が好きなので復活希望!

リモートプレイ
今回のアップデートで個人的に期待していたPSPでの「リモートプレイ」もテスト。
動作は結構重く感じますが、トロステチェックの用途なら問題ないレベルです。毎日更新されるトロステ、PSPでどこでもチェック出来るとなると非常に便利なのですが、問題はPS3側のリモートプレイの準備。あらかじめPS3を起動し、ネットワーク→リモートプレイと選択し待機しておく必要があります。正直ここまで操作したら、そのままPS3でトロステを観た方が早いわけで。だからといって、常にPS3をリモートプレイ待機状態にしておくというのも・・・。PSPからPS3の電源ONが出来るようになるとかなり実用度があがるのですが・・・。

何はともあれ、どんどんパワーアップしていく「まいいつ」にこれからも注目です。
Template by まるぼろらいと