たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.03.28 Wed
Xbox360の上位機種「Xbox360エリート」が発表されました。米国で。
プレスリリース紹介記事

現行機との違いは、本体カラー・120GBのHDD・HDMI端子の3点のようです。本体カラーはおいといて、私はHDMI対応テレビを持っていませんし、HDDは別売されるので交換可能。悔しがるほどの新型ではないかと思いますが、一番悔しいのは名前ですかね。エリートか・・・。「ガンダム無双」をプレイしていたせいか、真っ先にジェリドを思い出しました。

それ以前に、今のところ日本での発売は未定のとのこと。本体がまだ余っているから?
2007.03.25 Sun
新たにアイマスのDLCに加わったエクササイズウェアですが、散々悩んだあげく結局購入してしまいました。
エクササイズウェア1 エクササイズウェア2

・・・1000ゲイツ(日本円で1500円)は明らかに高いと思います。こち亀のどきメモの話を思い出してしまいました。スゴイ時代です。
2007.03.21 Wed
本日3/21、XboxLiveアーケードに新たなゲームが追加されました。1997/3/20、ちょうど10年前にPSで発売された「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」です。価格は800ゲイツ、ちょうど手持ちがあったので即購入しました。

月下の夜想曲

とりあえずベリガンとギャイボンを倒すところまで進めてみましたが、やっぱ面白いですな。発売から10年も経っていますが、2Dゲームとしては当時でもかなり美しいグラフィックだった為か古さを感じさせません。内容も結構忘れているので新鮮な気持ちでプレイしています。

基本的にはPS版のエミュレータなのでSS版の追加要素は無さそうです。それと海外版がベースになっている為、タイトル画面は「Castlevania」、音声は英語で字幕は日本語、メッセージの一部は英語のまま、といった内容です。「しまった!」や若本ドラキュラ・鼻悪魔の声が聞けない点は残念ですが、英語音声もこれはこれで新鮮なのでまぁOK。
期待していたエンハンスドモードはアンチエイリアスをかけただけなので、私的には画質向上どころか眠い画像に感じられます。結局オリジナルモードでプレイしています。あと、キーコンフィグでキー配置を変更しても反映されないようです。これはバグっぽいのでそのうち修正が入るかもしれません。

何にしても、こういった形で過去の名作が蘇るのは大変喜ばしいこと。ハマったタイトルなら尚更です。記念にゲーマーアイコンをリヒターに変えてみました。
2007.03.20 Tue
自室PCのモニタを新調しました。BUFFALOの「FTD-W2023ADSR」です。

今まではNANAOのT766を使っていたのですが、訳あってT766を職場に持っていくことになり急遽別のモニタが必要になってしまいました。色を扱う仕事柄CRT信者の私ですが、今のご時世CRTは絶滅したも同然、仕方なく液晶モニタを探すことにしました。
自室のモニタはXbox360でも使っていることもあり、4万~5万円程の19~20インチのワイド液晶に的を絞り情報収集・・・。縦横比の狂いが我慢できない私にとって、(この価格帯・サイズでの)選択肢はアスペクト比固定機能が搭載されているこのモニタ以外ありませんでした。ということで購入&設置。

FTD-W2023ADSR

うおっまぶしっ。
ギャグ抜きでホントに眩しいです。輝度を最低にしても眩しいくらいです。慣れるまで大変そうですが、画質は良好で残像感も少なく、何よりアスペクト比固定機能のおかげでゲーム画面が正しい比率で表示可能。Xbox360とPCを兼用している人ならオススメのモニタだと思います。
アイマスXbox360がますます楽しくなりそうです。
2007.03.16 Fri
実は今日3/16は私の数回目の誕生日なのです。

この年になると誕生日など正直どうでもいいのでコロッと忘れていましたが、「まいにちいっしょ」の誕生日を祝う微妙な歌と、DSの微妙な起動音で思い出させてもらいました。

ということで、これからもゲームをバリバリ遊びたいと思います。どうぞよろしく。
2007.03.15 Thu
ということで購入しました。「ことばのパズル もじぴったんDS」! 公式サイト

数時間プレイしてみました。相変わらずの面白さですが、今までのシリーズのファンから見るとちょっと微妙な出来かもしれません。
タッチペンの操作は快適で問題ないのですが、ボタン操作でのプレイが出来ない点は旧作ファンからすると大いに不満。せめて「一手戻る」がLボタンあたりに対応してあれば、もう少しプレイしやすいのですが。グラフィックも妙に粗く感じられます。キャラの輪郭やフレーム等が黒1色なのが原因かと。クリア時のもじくんのワラワラは酷すぎ。言い過ぎかもしれませんが、フォントを除けばGBA版の方がキレイかもしれません。BGMの劣化はハード的に仕方ないかな~、と。

と、辛口の感想を書いてはみましたが、初プレイの人には大した問題でもないですし、タッチペン操作のおかげで取っ付きやすさも更に良くなっていると思います。新要素の「タッチ図鑑+クイズ」も凝っていますし、何といってもこの価格で相変わらずの面白さ。このDS版でもじぴったんファンが増えてくれるといいなぁ。

せっかくの新作もじぴったん、裸一貫から楽しませてもらいます。
裸一貫

そういえば、新語として「ガンダム」が追加されていますね。流石はバンナム。
2007.03.14 Wed
明日3/15は待望の「もじぴったんDS」の発売日です。以前「発売日までにもじぴったん完全制覇を目指す!」という記事を書きましたが・・・。

ムリだ、私の技量では・・・。

あれから約2ヶ月、10ステージ程しかクリアしていません。残りは20ステージ程ですが、本当に難しいステージばかりが残ってしまいました。苦手な回転系のステージも多く、もはやギブアップ寸前です。とほほ・・・。
と、いうことでPSP版はおいといて、新作に気持ちを切り替えることにします。バッチリ予約済みですし、明日が待ち遠しいです。
2007.03.10 Sat
先週購入したPS3「ガンダム無双」ですが、私以上に妻がハマってしまい協力プレイでひたすらコレばかりやっていました。

とりあえずオフィシャル全員とオリジナル8人をクリアしたところですが、思っていた以上に楽しんでいます。ステージ数やシナリオはそれ程多くはないのですが、キャラ別エンディングや細かなイベントの違いがあるので意外と飽きずにプレイできるし、ブーストを絡めた戦闘に慣れてくるとゲーム展開がスピーディになります。個人的に私がプレイしてきた無双系ゲームでは一番のお気に入りになりました。

∀を操作できることに感激。
Zの劇場版ENDがあることに感激。
師匠シナリオに爆笑。
WゼロのSPを喰らい一撃でやられて泣。

ガンダム好きなら間違いなく楽しめると思います。
2007.03.03 Sat
3/2のトロ・ステーションは予想通りというか、「ガンダム無双」の宣伝でした。このソフトに賭ける期待もあってか、気合いの入った内容になっています。

トロステ0302A トロステ0302B
トロステ0302C トロステ0302D
トロステ0302E トロステ0302F

「PS3の未来のために・・・」というくだりは思わず深読みしてしまうところですがそこはおいといて、クロはハマーン様がお気に入りのようで。いや、私も好きですが、ハマーン様。

といった感じの「まいにちいっしょ」ですが、3/1にバージョンアップされてますます楽しくなりました。部屋のアイテム追加・コスプレ&ミニゲーム追加・システムやカメラ周りの修正・処理落ちの修正等々、大小色々アップデートされています。ミニゲームは「SIXAXIS」の6軸検出システムで操作するタイプになっているし、「まいいつ」はPS3の機能をフル活用している唯一のソフトといえますね。ていうか、他のメーカーもっと頑張れ!
2007.03.01 Thu
PS3「ガンダム無双」を買ってきました。絶好調である! 公式サイト

業界から多大な期待を浴びているようですがそれはおいといて。
私にとっては「真・三国無双2 猛将伝」以来の無双ですが、それから考えると随分進化しているという印象を受けました。敵のワラワラ感・遠くまで見える視界・処理落ち無し・ロード皆無といったハードの力による進化は当然として、戦況の変化やフィールドの取り合いなどゲーム性も進化して、飽きさせない努力を感じさせます。「ガンダム無双」ならではの要素として「ブースト」がありますが、敵の攻撃の回避・敵陣への特攻・チャージからの連係・素早いエリア移動等、プレイの幅を拡げるのに役立っています。
オフィシャルモードは原作に近い話で進行しますが、無双のシステムには合わない感があります。オリジナルモードはスパロボ風な展開ですが、無双にはこちらのノリが似合っていると思うので、次回作(猛将伝?)ではオリジナルモードのボリュームをアップさせてほしいものです。ゴッドガンダムは無双との相性バッチリです。イベントも面白いものが多いですし、他キャラとの会話もいい感じです。そのうち使えるようになるであろうマスターガンダムにも期待。

ガンダムっぽさは皆無ですが、無双シリーズと考えればとても面白いゲームだと思います。私的な欠点は、無双特有の単調さ・使えるMSの少なさ・ターンXと御大将がいないことくらいですかね。
Template by まるぼろらいと