たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2012.04.03 Tue
やっぱアニメ絵よりこっち

本日4/3(火)は、みんなのアイドル「天海春香」の誕生日です!!
オメデトー!! うひゃっほう!!


実に1年ぶりのアイマスカテゴリー記事を書いてみました。
というのも、先日久々に会った友人に「最近ブログにアイマスのこと全然書いてないけど、どうなのよ?」
なんて言われてしまったのがキッカケです。ていうかブログ見られてたのかよ(笑)

ということで、この機に私の最近のアイマス事情を簡単にまとめてみたいと思います。
2011.04.03 Sun
正直アニメの絵は好みじゃなかったり
本日4/3(日)は、みんなのアイドル「天海春香」の誕生日です!!
オメデトー! うひゃっほう!

ということで、3周目半ばで中断していたアイマス2もいい加減再開しないとなぁ。
春香のコミュをひと通り見終えたせいか、いまいちテンションが上がらないんですよね~。
ついでに「まも呪ワイド」「ストラニア」等のシューティング勢が邪魔するんですよ。今週木曜には更に2本増えるし手に負えません(笑)

まぁ何はともあれ、
春香、誕生日おめでとう!!
お祝いを兼ねて今晩はアイマス2をプレイすることにします。そろそろ「お姫様ティアラ」を買える金額になるハズなので、それが誕生日のプレゼントということで(笑)
2011.03.02 Wed
先日発売のXbox360アイドルマスター2
約14時間のプレイの末、昨晩無事に1周目を終了しました。
最終評価は下記の写真のとおり。IA大賞北東地域の部門賞を獲得して、それなりのエンディングを迎えることができました。

次はバッドエンド見ようかなw

ということで、「アイマス2」の1周目を終えた時点での感想をまとめてみます。
<多少のネタバレ注意!!>
2010.09.24 Fri
今日は何かと話題のアイドルマスター2の話。

9/18の衝撃の発表から約1週間が過ぎました。
世間的にも自分的にも多少は落ち着いてきた感があります。
そこで、私もアイマス2に対する今の想いを冷静に書き綴っておこうと思います。

アイマスの一ファンとして。
2010.07.07 Wed
先日購入した杏仁豆腐先生のアイマス画集
杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル(AA)ですが、ちょっとした暇にページをめくってはニヤニヤする毎日です。サイコーですな~、この画集。

アイマス好きなら間違いなく買い!!
というわざとらしい前フリに続き、いい加減アイマス2の話題でもしてみようかと。
ていうか、話題にするのが遅すぎてスミマセン(汗)
ていうか、アイマス好きのブログの癖にアイマスの話題少なくてスミマセン(汗)





先日開催のライブで遂に発表されたアイドルマスター2
発表されたのは1stPVといくつかの情報のみですが、現時点での感想はただひとつ。

 楽しみすぎる~♪

新規ファン層の獲得を狙っていた感のあるSP・DSに対し、今回発表されたアイマス2は
「Xbox360での発売!」「1年後のアイドル達!」「モデル等色々作り直し!」「5人のステージもあるよ!」など無印ファンが喜びそうな要素が多く見受けられ、まさしく「2」と呼ぶに相応しい内容だと感じられました。
予想の域ですがゲームシステムも大幅に変更されている模様。少し大人になったアイドル達のステージもゲーム内容もと・に・か・く・楽しみです!

あ、あと世間ではあまり変わってないと評判の春香ですが、
何となくカワイクなってるよ♪ ちょっとSPっぽくなったかな?


雪歩の声優変更については、仕方のないことかな~と思います。
長く続く作品にはどうしても避けられないことですから、私としては後任の浅倉杏美さんを応援するだけですね。浅倉さんの今後の活動に期待しています。
2009.10.15 Thu
数日前になりますが、コンプティーク2009年11月号を購入しました。
モチロンお目当ては愛&春香ポスター」!!
コンプティークを購入するのは実に10数年ぶりとなりますが、今のコンプにはあの福袋が無いんですね。ちょっと寂しい(笑)
とりあえずポスターを眺めてみます。折り目がイライラするぜ!

現物は折り目がウザイので、画像を拝借

・・・相変わらずカワイイが、春香からいつもと違う雰囲気を感じます・・・。
落ち着いた感じというか、優しいお姉さんというか、765プロの有名アイドルというか。
絵師が違うからだとは思いますが、今までに比べ何となく成長した雰囲気が感じられ、これはこれでアリかな~と。



それはそうと、ちまちまプレイしていたアイドルマスター ディアリースターズですが、
ようやく3人全員のベストEDを迎えました! わーい!

いやぁ、ホント楽しかったー♪
ストーリーはアイマスの世界観を生かしつつ新しい面もあり実に面白い内容でした。
3人が運命の曲と出会うエピソードや共通のイベントを別視点で楽しめる点など、ADVゲームならではの楽しさを堪能できますし、物語を彩るサブキャラクター達も声が無いのが悔やまれるほど魅力的に仕上がっていました。
ぶっちゃけ、今までのアイマス要素を引き継いだレッスンやオーディションが邪魔に感じるほどでしたね。ときメモみたいに「ドラマシリーズ」とか銘打って、完全なADVゲームにしてもいいのでは? とさえ思います。

ニンテンドーDSということもあり、他機種に比べグラフィックやサウンドの面で見劣りする点はありますが、充実した内容でしっかりと楽しませてくれた、そんなゲームです。

アイマスサイコーッ!
2009.09.21 Mon
先日発売のDS「アイドルマスター ディアリースターズ
春香の良き先輩っぷりが見たいが為に「日高 愛」を選んでプレイしていましたが、昨晩無事にエンディングを迎えました。シナリオ分岐やそれに伴うエンディングが色々と用意されているようですが、とりあえずは無難なオーディション全勝のエンディングに到達。

ちなみに、クリア特典なのか新曲「ALIVE」がステージモードに追加されていました。

DSは写真撮るのがムズイ

プレイした感想は「コレはコレで面白い」

ハード性能を考慮して2Dパートがメインのアドベンチャーゲームとなり今までのアイマスとはかなり違う印象を受けますが、肝心のストーリー部分はなかなか良い仕上がりで、終盤の熱い展開もあってかラストまで一気にプレイさせてくれました。
どこぞのオーガを彷彿させる舞のスゴすぎる設定など少々やり過ぎな感はありますが、新たなアイマスワールドを感じさせてくれたストーリーは個人的に大満足です。
オーディションの簡略化等ゲーム性はかなりアッサリしたものになってしまいましたが、物語を楽しむことがメインと考えるならアリだと思います。
他2人の物語や細かなシナリオ分岐もあるので、まだまだ楽しませてもらえそうですね。

そして、何といってもステージエディット!
他機種に比べグラフィック自体はかなり見劣りするものの、エディットの内容はやたらと充実しています。細かくなったカメラ指定・カッコ良過ぎる客席アングル・ワープはあれどやたら豊富な振付パネル・Tシャツエディット、正直DS版には勿体無いほどの充実度です。

ていうか、
この仕様の「L4U!」を発売希望ッ!!
モチロン、SPやDSのアイドルもプラスして。
2009.09.09 Wed
本日9/9(水)発売のアイマスCD
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!”」を購入しました。

ジャケットは地味ですね

早速聴いてみます・・・。
・・・「“HELLO!!”」サイコー♪

ライブや着うた等で公開済のゲームバージョンを聴いた時からお気に入りの曲でしたが、フルバージョンもやっぱりいいですね~。
アイマスの今後の展開を感じさせる明るく前向きな歌詞、神前氏お得意のノリノリな正統派メロディ、初々しい3人の歌声、隙の無い最高の歌だと思います。カップリング曲の「ハッピース」もさらに明るく楽しい曲ですが、個人的にはやっぱり「“HELLO!!”」の方が好みかな。
春香たち765プロのメンバーが歌うバージョンも聴いてみたいですが、曲の内容的にも歌い手は876プロの3人に留めておいた方がいいような気がします。

何はともあれ「“HELLO!!”」があまりに良すぎて、もうすぐ発売されるDS版への期待が一気に高まってきました。テンションアップ!
2009.08.28 Fri
本日8/28はジュンの誕生日です!
お昼にラーメンを食べたので、夜はカレーを食べよう。 (ジュンのプロフィール参考)


それはおいといて、
昨晩、自宅に荷物が届きました。ドリクラとは別の便で。
注文していたフィギュア「ブリリアントステージ 如月千早」です。
ちひゃあっほう!

スペースの都合上、春香と千早だけで我慢する予定
カワイイパッケージをそそくさと開封し、まじまじと眺めてみる・・・。
・・・やっぱかわいいなぁ・・・♪

前回購入した春香同様、今回も大満足の出来です。
千早の性格に合わせた控えめなポーズもグッドですし、何よりも顔の造形が好みですね。既に発売済の他5人に比べると、顔の造形にクセが少なく比較的ゲーム版のイメージに近い印象を受けました。調べてみると、どうやら千早だけ別の原型師のようですね。なるほど。

ぺったん たんた ちはぺったん♪
細部に注目、今回もやり過ぎと思うほど色っぽいですね♪
春香同様、膝裏やお腹まわりはとってもセクスィな仕上がり。千早ならではの薄い胸板も非常にステキ。特に上からの眺めはサイコーですね。ムハー!!
ということで、千早好きにはオススメの一品です!


その後、この千早を飾るために机周りを片付けていたのですが、気が付いたらドリクラで遊ぶ時間が無くなってしまいました(泣)
2009.08.26 Wed
新曲「キミはメロディ」サイコー! PV観てから全員分購入余裕でした。
という前振りをしつつも、今日の話題は360版DLCの話題だったりします。



昨晩8/25(火)、アイマスL4UのDLC第17号が配信されました。
アイマス好きの方なら当然ご存知かと思いますが、アイマスL4UのDLC配信は今回が最後となります。L4U発売から約1年半、無印発売から数えると約2年半、思い返すと結構長い間続いていたんですね~。
PSP版のDLC配信はまだ続くものの、美麗グラフィックや他P撮影のPV観賞機能等、360版ならではの点を考えるとやはり寂しく感じてしまいます・・・。

ということで、バンナムは一刻も早くHD据置機での新作を発売すべき!!

とりあえず今は「I Want」を楽しませてもらいますね。
2009.07.14 Tue
先週末からここ数日やたらと仕事が立て込み、さっぱり遊ぶ暇がありません。
そんな忙しい中でも色々と楽しい出来事はあります。

「遂にドラクエ9が発売! 買ってないけど!」とか
「DSiレッドゲッチュ! ついでにDS Lite黒売った!」とか
「Homeにガンダムが立った! ミクライブの方が楽しいけど!」とか
「今週のプリキュアは神回! ラブもせつなも男前すぎる!」とか
「今週のカイジはまさかの超展開! 超うける!」とか

まぁ色々とありましたが、アイマス好きとしては一応この話題に触れておかないと。



結論から言うと、個人的にはOKです。

今回のアイマスDSは従来のプロデューサーが主役のゲームではなく各アイドルが主役のアドベンチャーなので、ストーリーにバリエーションを持たせる為にも1キャラ位はコレくらいインパクトの強いキャラがいてもOKだと思います。
むしろ、今回の件で「今までのアイマスとは違う」と割り切れた感がありますね。従来の内容でこの設定だったらちょっと考えてしまうかも・・・。
何はともあれ、この設定を生かした面白いストーリーに仕上がっていることに期待。個人的にやぶうち優先生の「少女少年」が大好きなので、あのノリでお願いします。コミックスは全巻揃えてます(笑)

ただ、「アイドルマスター」というそれなりの地位を築いたシリーズでこういう設定を使ってしまうバンナムは正直どうかと思いますね。ファンの反応を見て楽しんでいるとしか思えません。


それよりも、想像以上にステージモードが充実している点が楽しみ!
L4Uでコレくらい設定できたらなぁ・・・。
2009.06.25 Thu
さて、6月25日(木)です。
悩んでいた本日発売のゲームですが、結局ロロナまも呪BLAZBLUEの3本を購入。
まずは気軽に遊べそうな「BLAZBLUE」あたりから手をつけようかと思っていますが、昨晩勢いで購入したXBLA「餓狼 MARK OF THE WOLVES」も結構面白く、格ゲー三昧に陥りそうな予感。特に問題はありませんが。


それはおいといて、
今日6月25日は「アイマスDS」に登場する日高愛の誕生日なんですね。
誕生日おめでとう♪

13歳なのにスタイル良すぎ

ついでと言っては何ですが、昨日6/24(水)からは「アイマスDSスペシャルインタビュー」の配信が始まりました。7/7(火)までの限定配信とのこと。
早速ダウンロードしてチェック。・・・うん、愛も他の2人も結構カワイイ♪
そして、愛が春香のことを「とても素敵な先輩」と呼んでいるのを観て、改めてアイマスが次のステージへ進んだことを実感させられました。嬉しくもあり寂しくもあり少々複雑な想いではありますが、ゲーム自体はとても楽しみです。

更にこんな情報も。
「太鼓の達人12 増量版」画面写真公開!
うっうー! キラメキラリに961プロキター!
2009.06.01 Mon
ということで、5/30(土)に開催されたアイマス4周年記念ライブ
「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!」東京公演に参加してまいりましたーッ!

私は、アイマス関連のイベント参加は初めて、というか音楽ライブ自体が事実上初めてのようなもので、楽しさ満点多少緊張といった心境で会場に赴きました。
会場のJCB HALLに15:30頃に到着、待ち時間の間にPSP版で名刺交換をしたり、会場周辺で配られていた「コールブック」なるモノを熟読したり、開場時間になっても全く進まない行列にイライラしたり・・・。

そして、予定より約15分ほど遅れ、いよいよライブが始まりました!


ということで、電撃オンラインに掲載されていたセットリストを参考にして、各曲の感想を綴ってみたいと思います。あまり長文すぎてもクドイので1曲一行限定で。
2009.05.30 Sat
・・・燃え尽きた・・・
2009.04.24 Fri
予約していた「3500MSP THE IDOLM@STER限定バージョン」が本日到着。
アイマス仕様のMSPカードは昨年も発売しているので、第2弾といったところですね。

毎月恒例となっている「L4U!」のDLCはモチロンですが、「ストリートファイターIV」のアレンジコスチュームや「デススマイルズ」のMBLなど購入予定のDLCが結構あるので、個人的にはナイスなタイミングの発売です。

昨年発売のアイマスMSPカードは通常版のブリスターパックではなく厚紙のパッケージでしたが、この点も結構気に入っています。ブリスターパックと違い簡単に開封できるし、丁寧に開封してパッケージを保存しておくことも出来ます。ていうか保存してます(笑)
なので、今回のMSPカードも前回同様に厚紙パッケージと思っていたのですが・・・、

開けるのめんどくせぇ

・・・ブリスターパックになっている・・・。
まぁ、別にいいんですけどね。
2009.03.22 Sun
ちひゃあっほう!
アイマス4周年ツアーのチケット当ったーッ!!

ということで、早速受け取ってきました。

うひゃっほう!

ちなみに、5月30日(土)の東京公演です。
おおぅ・・・、夢にまで見たアイマスイベントに遂に参加できる・・・。
しかし、まだ2ヶ月以上も先の話なので、お金の節約・健康管理・背後の気配、色々と気を配りながら当日を待ちたいと思います。会場のP達との名刺交換に備えて、SPのプロデュースも進めておかないといけませんね。
・・・ああ、当日が待ち遠しい・・・。



それはそうと、映画「プリキュアオールスターズDX」を観てきました。
親戚の娘(8)の付き添いで仕方なく観に行っただけで、別に自分が観たかった訳じゃないんだからねッ! しかし、こういうオールスター物って問答無用で面白いですよね~。
ちなみに、私の好みは「ほのか・舞・うらら・くるみ・ブッキー」です(笑)
2009.03.18 Wed
今回はPSP「アイドルマスターSP」の話。
以前記事にした「春香」のストーリー終了後、「伊織」のストーリーをプレイしていましたが、
昨晩無事にエンディングを迎えることが出来ました! わーい!

レッスンやオーディションにも大分慣れたおかげか早い段階でイメージレベルが高くなり、前回のプレイよりもかなり楽にプロデュースが進行しました。
特に苦労することも無く「アイドルランクA」まで昇格、リミットギリギリまでファン人数を増やすことも考えましたが、早くエンディングを観たいという気持ちが先走り、ランクAコミュを一通り楽しんだ後は即エンディングへ直行しました。

プロデューサー評価は75点

いやぁ、伊織のストーリー、とても楽しませてもらいました♪
伊織がライバルとぶつかることで成長していく過程はモチロン、ライバルの貴音のキャラクターもなかなか楽しめました。プレイし始めの頃は少し微妙だった貴音も、終わってみれば面白い個性を持っているなぁと感じました。
少々ネタバレになりますが、黒井社長にガツンと言ってくれた伊織、「ムキーッ!」と言う黒井社長、この辺のやりとりはサイコーでした♪

さて、次は誰をプロデュースしようかなぁ・・・?
2009.03.05 Thu
あああぁ・・・。
プロデュース再開の約束を破ってしまった・・・。

私は真面目な人間なので(嘘)アイドルと交わした約束は必ず守ってきたのに、色々と別な事をしていたら再開時刻を過ぎてしまいました。何たる不覚・・・、本当に情けない・・・。

過ぎた事を悔やみ続けても仕方がありません。ここは素直にアイドルに叱られて反省することにします。しかし、相手はあの伊織・・・、どれほど罵倒されるのか・・・。

平謝り平謝り

・・・あれ? それだけ?
もっとガンガン言われると思っていたので、多少拍子抜けです。特にテンションも落ちていない様ですし、プロデュース計画に響くようなマイナス要素はなさそうですね。
しかし、十分に胸は痛みました。今後はこのような事のないよう、気を引き締めてプロデュースに専念する次第であります。

約束を違えたことで、初めて約束システムの重みを知ることに。
そんなプロデューサーの一日でした。
2009.02.27 Fri
先週発売されたPSP「アイドルマスターSP
当初の予定通り「春香」のストーリープロデュースをプレイしていましたが、
昨晩無事にエンディングを迎えることが出来ました! わーい!

トロフィー3種ゲッチュ!

プレイ開始から約1週間でのエンディング到達。1ヶ月以上かかったAC版やXbox360版に比べて随分早くエンディングを迎えましたが、やはり続きの気になるストーリーの存在がプレイの原動力になったと思います。

ということで、今回は「アイマスSP」の感想を長々と書いてみたいと思います。
<多少のネタバレ注意!!>
2009.02.20 Fri
昨日の記事の最後に書きましたが、
アイドルマスターSP」到着ーッ!! ちひゃあっほう!

今回のアイマスSPは、店舗によって異なるオリジナル特典が用意されていたので、何処で予約をするか結構悩まされました。ですが、悩んだ結果「ハピネット・オンライン」で予約をすることに決めました。
バンナムのお膝元、発売日にちゃんと届く、特典が無難、等の理由もありますが、ココに決めた最大の理由は「アンサンブルパック」というネーミングセンスが気に入ったから(笑)

このBOXイイネ!

中身を早速確認。
クリアファイルは実用的、収納BOXもしっかりした作りで大満足♪
BOXのシールには笑わせていただきました(笑)

デザインは悪くない

せっかくだから、同時購入のアクセサリーキットのクリアケースを装着・・・いい感じ♪
でも、私の使っているクレードルにセット出来なくなるんですよね・・・。

ここでいつもならプレイした感想でも書くところなのですが、中途半端ではないしっかりとした感想を書きたいので、最初の担当アイドル春香でプロデュースを終えてから改めて記事にしたいと思います。
AC版は2ヶ月弱、360版でも1ヶ月弱かかる程の超スローペースですが、今回のPSP版は少しの空き時間でもプレイが出来るので、プロデュース終了までそれほど時間がかからないかと思われますが、はたして・・・?
2009.02.17 Tue
アイマスSPの公式サイトに「アイドル相性診断」なるコーナーが登場しました。
自分と相性の良いアイドルなんて既にわかりきっている事なのですが、せっかくだからやってみましょうか・・・。

そりゃそうだろう

ホント楽しみです、アイマスSP。
最近「ストIV」で寝不足気味だし、今日明日はトロステ観たら即寝よう。
2008.12.28 Sun
昨晩、自宅に荷物が届きました。
注文していたフィギュア「ブリリアントステージ 天海春香」です。
わっほい!

大満足!

パッケージがとても華やかです。側面にはやよいのイラストもありますね。
早速開封し、まじまじと眺めてみる・・・。
・・・かわいいなぁ・・・♪

非常に満足度の高い出来です。
表情は実に可愛らしく、明るく前向きな性格を表すようなポーズも最高です。
細かいことを言うと、顔や体型などに原型師の色が強く出ているため、窪岡氏のイラストやゲーム中の春香とは異なる印象を受けますが、これはこれで可愛いので問題なし。

撮影してると変態になった気分

細部に注目すると、腋や腹や膝裏などのこだわりがあまりに素晴らしく、「ムハー!」と鼻息が荒くなってしまいます(笑) まさに変態!
実はコレが初美少女フィギュアだったりするのですが、コレはいいですねぇ~。
本当にいい買い物をさせてもらいました!

ちなみに、同時発売のやよいは様々な都合によりパス。本音は欲しいんですけどね。
2008.12.22 Mon
最近の記事を読み返すと「忙しい」の文字ばかりで、我ながらウンザリしてしまいます。
でも負けません、プロデューサーだから。
年末進行のため、今月初めからずっと仕事が忙しく、せっかくのPVイベントにも参加できず寂しい毎日ですが、今出来ることを精一杯頑張ろうと思います。

とりあえず、ここ数日のアイマス関連を整理してみることに。
まずは、先日購入した「ファミ通PSP」の付録「液晶クリーナー・ストラップ」を、自分のPSPに装着してみました。せっかくだから全部付けてみる(笑)

クロ大喜びの図

さすがに邪魔だな。そんなことより、3ッ折ポスターのやよいが可愛すぎる☆
続いては、ネットで情報収集。
DJCD EXTRA アイドルマスター P.S.プロデューサー PR For You!」のジャケットがいつの間にか公開されていますね。
どれどれ・・・。

破壊力あるなぁ

・・・なんというちはやよい・・・。これは萌えるな。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01」のジャケットも公開されていますね。
どれどれ・・・。

ウボァー

やよいは相変わらず可愛いですね☆
春香は・・・、ちょっとセクシーすぎるな・・・。ちょっと事務所で(以下自粛)
それはともかく、次回のCDは「律子&亜美/真美」とか、「MASTER BOX V」が発売決定とか、嬉しい情報目白押し。
来年も充実したプロデューサー生活が待っているようで嬉しい限りです。

メインのPSP版は約1ヶ月ほど延期してしまいましたが、テンションはずっとMAX維持!
そういえば、「L4U!」のDLCも忘れちゃいけませんね。着ぐるみ!
2008.10.29 Wed
昨晩は色々と忙しい夜でした。
私だけではなく、全国のプロデューサー達全員が忙しかったかと思われます。
「MASTER LIVE ENCORE」「カタログ第9号」「961プロ所属アイドルプロフィール」・・・、
アイマスに関するアイテムや情報が一度に押し寄せてきたのですから。

「やよいポジティブ」「花」「嫌じゃないですか?」「B86」など、色々と話題にしたいことは多いのですが、今回は個人的に一番印象に残った「千早のGO MY WAY!!」について語ってみようと思います。
・・・モチロン「春香のアイドラ」も最高でしたよ! それはもうメロメロですよ!

MLシリーズ、これにて終了

「千早のGO MY WAY!!」とは、本日発売のCD「MASTER LIVE ENCORE」の4曲目に収録されている「GO MY WAY!!(REM@STER-B)」のこと。
個人的に、千早と「GO MY WAY!!」は、あまり相性の良くない組み合わせだと日頃から感じています。それぞれの持つイメージが正反対ですから、当然といえば当然ですが。

しかし、今回の「GO MY WAY!!(REM@STER-B)」は、千早本来のしっかりとした力強い歌声に可愛らしさを交えつつとても楽しそうに歌っているので、普段の千早の歌以上に楽しげな雰囲気が感じられました。
それに加え、ピアノ演奏によるシンプルなメロディで千早の歌声がより一層際立ち、千早と「GO MY WAY!!」、どちらも普段のイメージとは違った魅力が伝わってきました。
特に、終盤のコーラスとのハモリは実に爽やかで気持ちよく、千早が満面の笑顔でピアノの弾き語りをしている姿が目に浮かびます。それこそ、妄想記事を書きたくなるような、そんな衝動に駆られましたね(笑)

千早の魅力を再発見、そんな一日でした。

今年7月に購入した8GBモデル

あまりにも気に入ってしまったので、★5つ付けました!
2008.10.12 Sun
PSP「マクロスエースフロンティア」が楽しすぎて、ここ数日グダグダです。
現在「マクロス7」のキャンペーンモードをプレイ中ですが、原作同様バサラがとんでもなく邪魔です。バサラ登場時に流れるボーカル曲「突撃ラブハート」が、聴き飽きたを通り越してクセになってきました。やばいな・・・。

それはおいといて、
ここ数日でアイマスに関する情報が色々と発表されたので、購入予定の物を忘れないようまとめておきます。いや、好きなことだから忘れないとは思いますが。



■2008/10/29
CD「THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE」 (¥2,000)
■2008/11/19
CD「THE IDOLM@STER BEST ALBUM~MASTER OF MASTER~」 (¥3,500)
■2008/12/10
CD「Colorful Days DVDつき限定盤」 (¥1,800)
CD「オーバーマスター DVDつき限定盤」 (¥1,800)
■2008/12/25
フィギュア「ブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香」 (¥7,140)

とりあえず、こんなところでしょうか?
音楽CDが多いのですが、特に「~MASTER OF MASTER~」は期待大! PSP版発売前のテキトーな詰め合わせかと思いきや、いい感じの選曲やボーカル新録等、楽しめそうな雰囲気なので期待度が一気に高まりました。

あ、当然PSP版は3種類全て購入しますよ。
追加要素は想像以上に多いし、TGSで公開されたPVを観る限りではグラフィックやダンスなども結構綺麗ですし、CD同様こちらも期待度がアップしました。
せっかくだから「アドホック・パーティー」の対応も早めにお願いしたいものです。
2008.09.21 Sun
本当に今更で恐縮ですが、ようやく「アイマス」の全実績を解除しました。
遅すぎてすみません。

実は始めての実績1000です

昨晩、何気なく春香のプロデュースをしていると、ペコンと「レッスン100」の実績が解除。
「そういやコミュの方もそろそろだったかな・・・?」と思い何度か営業をしていると、再びペコンと「コミュニケーション100」の実績が解除。
これにて「アイマス」の全実績を解除、わーい!
これで、私もようやくスタートラインに立ちました。

その後、せっかくだから春香のコミュを沢山見るために延々と営業を行ったのですが、改めてアイマスのボリュームの凄さを思い知りました。
それなりに見ていたつもりの春香でさえ、まだ見ぬコミュがいくらでも出てきます。冬発売予定のPSP版はアイドル3人ずつの3分割になっていますが、このボリュームを考えると3分割もやむを得ないかなぁ、と今更ながら思いました。本当に今更ですが。

・・・ああ・・・、PSP版が待ち遠しい・・・。



-追記-
今回のAMショーで、個人的に大好きな「センコロ」の続編が正式発表。
旋光の輪舞 Dis-United Order 仮設サイト

略称はどう考えても「センコロDUO」ですね。
当然ゲーセンでもプレイしますが、やっぱり360版も期待するしか!(←気早過ぎ)
2008.08.31 Sun
久々に「電撃PlayStation」を購入しました。
理由はアイマスが表紙だったから。実にわかりやすいですね(笑)

良い表紙です!

おまけに「ファンタシースターポータブル」の攻略記事もビッシリ掲載されていたので重宝しています。「はじめて物語」は「AFRIKA」ですね。何か欲しくなってきた・・・。
それはおいといて、
「何を今更」と言われそうですが、「アイマスSP」への期待が高まってきました!

何といっても、新モード「ストーリープロデュース」の追加!
新プロダクションとライバルアイドルの登場・ランクアップリミット復活、これらの要素により、今まで希薄気味だったアイマスの物語性が大幅に高まる予感がします。765プロのアイドルとライバルアイドルの掛け合いは今から本当に楽しみ。今回のアイドラのような心の温まる良い話だといいなぁ・・・。
ちなみに、美希の移籍に関しては肯定派です。マンネリ打破にもなりますし、こういう展開が許されるのも美希のキャラがあってこそと思います。やよいが「食べ物に釣られて961プロに移籍!」だったら、恐らく許せないと思います(笑)
・・・ところで、ボイスはあるんですかね? 3分割だし、容量的には大丈夫! のはず。

携帯機でのアイマス」という点も、個人的には楽しみな要素です。
環境的に据置機よりも携帯機の方が稼働時間が長いので、単純に携帯機でアイマスがプレイできること自体が嬉しい限りです。劣化移植との声もありますが、PSPの「鉄拳DR」や「エースコンバットX」のように、ナムコなら結構頑張ってくれると信じています。それに意外に新要素も多いので、移植ではなく新作と思えば、多少の劣化も気にならない?

他にも、窪岡俊之氏の書き下ろしイラストは是非とも欲しいですね。961プロ側だけではなく765プロ側も新たに書き下ろして欲しいのですが・・・。
ともかく、期待は高まるばかりです。次の情報、そして発売日が待ち遠しい・・・。
年明けの2~3月と予想してますが、はたして?

期待していることがもうひとつ・・・、アイマスSP発売直前の「トロステ」!
クロなら・・・クロならきっと何とかしてくれる・・・。
2008.07.29 Tue
数日前から書き始めた、「アイマスの思い出
今回は後編となります。
もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。
2008.07.27 Sun
そういえば、今日はアイマスライブがあったんですよね。
さぞ盛り上がったことでしょう。参加した方々がうらやましいです。
何やら新情報も出ているようで・・・。

それはおいといて、「アイマスの思い出」前回の続きです。
2008.07.26 Sat
本日7月26日で、AC版アイマス稼働からちょうど3年目となります。

アイドルマスター3周年おめでとう!

ということで、この機に私とアイマスの思い出を綴ってみようと思います。
ちょっとお暇なプロデューサーに目を通していただけたなら幸いです。
Template by まるぼろらいと