たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.09.04 Fri
今日は出張でお隣の県、宮城県仙台市へ来ています。
ということで、仕事の合間を縫ってゲーセンへ行き、念願の「旋光の輪舞 DUO」をプレイしてきました。少しだけですが。
稼動店舗が少なすぎるんだよ、ちくしょう。


初プレイということで、無難なチャンポαを選択、パートナーはデフォルトのディクシーで。
対戦台しかない上に5戦5敗という素晴らしい結果だったので細かなゲームバランス等は判りませんでしたが、ひとつだけハッキリと判ったことがあります。

「パートナーとの掛け合いが楽しい!」

この点だけは間違いない(笑)
個人的には、ゲーム内容以上に世界観や音楽などゲーム全体の雰囲気に惚れてプレイしていたシリーズなので、この点が楽しめるだけでも十分に満足です。ストーリー方面でも楽しみたいので、早く家庭用が発売されてほしいですね~。
とはいえ、大好きなシリーズですしそれなりに上手くなりたいのは当然なので、自宅に帰ったらとりあえず前作で練習しよう!

・・・コレは間違いなくゲームオンデマンド版を買ってしまうフラグ・・・。
2008.11.09 Sun
金曜の夜は、久々に「エースコンバット6」をプレイ。
ゆびとま♪」メンバーと「CO-OP BATTLE」を一通り楽しみました。

足を引っ張りまくりですみません(泣)
久々のプレイによるブランク以上に、根本的な腕が未熟だと実感させられました。こんな私ですが、またの機会にも懲りずに是非ともよろしくお願いします。



そして昨日の土曜は、久々にゲーセンに出向いて「オトメディウス」をプレイ。

最後にプレイしたのは、確かWFに行ったついでの秋葉原でのプレイだったと記憶しているので、約3ヶ月ぶりのプレイとなります。
最近、フレンドの方々のブログでプレイレポートを見ることが多く、私も久々にプレイしたいとは思っていたのですが、近所の設置店が微妙な場所にあるため、なかなかプレイする機会がありませんでした。

ということで、久々のマドカです♪
以前のプレイで、東京ステージ(Hard)のボス「ゴーファー姉妹」にやられた記憶があるので、まずはそのリベンジから開始。
道中は何とかなるのですが、ボス戦が非常にキツく1ミスしてしまいました。その後、力押し気味に何とか撃退。これで、Hardステージを一通りクリアしたことになります。ふぅ。
その後、Normalステージを2つクリアし、1プレイ終了。

次のプレイは、Normalステージ3つでスコアアタックをし、合計1,190,000点程で終了。
せっかくだから成績画面を撮影。今の私はこれが精一杯です・・・。

2枚目手ブレ、すみません

その後は「ストIV」「鉄拳6」「ガンガン」を軽くプレイし、帰ろうと思っていると・・・。
何と、あの「デススマイルズ」を発見ッ!
Xbox360での発売が決定し、フレンドの神楽さんのブログで動画を観て、かなり興味が湧いていたこのタイミングでの出会い。
これはプレイするしかないでしょ。ゲームスタート!

スタンダードそうなウィンディアを選び、ステージセレクトはとにかく簡単なものを選びながら進めてみました。
そして数分後、火山ステージでゲームオーバー。

・・・Xbox360版購入決定
ドット絵の美しさや雰囲気もさることながら、ゲーム性がとても気に入りました。
特に、敵の出現にあわせながらの左右ショット・ロックショット・押しっぱなしショット等の使い分けがとても楽しく感じられました。
弾幕STGは、苦手なこともあり殆どプレイしない私でしたが、この「デススマイルズ」に弾幕STGの持つ楽しさを教えられたような気がします。

久々の再開、新しい出会い。
充実した1日でした。
2008.01.09 Wed
本日「ガンダム無双 Special」が発表されました。
ファミ通.com
電撃オンライン

昨年末から噂になっていたので多少なりとも期待していたのですが、まさか発売されるハードがPS3でもXbox360でもなく、PS2だったなんて思いもしなかった・・・。
多少の追加要素はあるようですが、一度でも次世代機の無双に触れているとPS2の無双に戻るのはきつそうです。PS3/360版もDLCや追加ディスクでPS2版の追加要素を用意してくれると助かるのですが・・・。

・・・してくれないだろうなぁ・・・。
2007.09.13 Thu
数日前に購入した「FFCC」がとても楽しい。
ここでいう「FFCC」は、先月発売されたNDS「FFCCRoF」ではなく、ましてや本日発売のPSP「CCFF7」ではなく、今から4年前にNGCで発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」のことです。

妻が「協力プレイできるゲームがしたい」と言い出す。

偶然NDS「FFCCRoF」のCMを観て興味を持つ。

調べると、マルチプレイにはプレイ人数分のソフトが必要。金銭的にとりあえずパス。

ならば、昔のNGC版ならどうよ? 某所でGBAケーブル同梱版が980円だし。

調べると、マルチプレイにはプレイ人数分のGBA本体とGBAケーブルが必要。

既に1セットは持っているので、GBA本体1台あればOK。中古を2,000円で買ってきた。

といった感じで現在に至るのですが、かなり楽しい。妻との2人プレイで進行していますが、マルチプレイが楽しい! この一言に尽きます。
結構難易度が高く、油断すると即死亡してしまうようなバランスですが、役割分担をしっかり決めていれば何とか乗り越えられます。協力プレイ必須のために自然と会話も増えるので、賑やかなプレイになるのがとてもいい感じです。夫婦仲にも貢献。モルボルや虫系モンスターにはドン引きされましたが。
2人プレイでも充分楽しいですが、4人プレイならもっと楽しいと思われます。反面、シングルプレイは単調でイマイチに感じられました。
ストーリーがあまり語られず、街道イベントや日記などから断片的に世界観を感じられる作りも個人的にヒット。昔のWIZ等を彷彿させます。グラフィックやBGMもゲームの雰囲気によく合っています。特にOPの歌やダンジョン突入時のナレーションはグッと来ます。

格安でかなり良いゲームに出会いました。発売当時はかなりの出費が必要でしたが、今なら比較的格安で遊べます。購入のきっかけになった妻の一言と「FFCCRoF」のCMに感謝。いずれは「FFCCRoF」も買ってみたいと思います。

それにしても、GBAの画面ってずいぶん暗い・・・。数年前はこの明るさが当たり前だったと思うとなんか不思議。
2007.05.18 Fri
現在、私の妻はニンテンドウ64「マリオストーリー」にハマっています。
GC「ペーパーマリオRPG」やWii「スーパーペーパーマリオ」等のいわゆる紙マリオシリーズの元祖というべき作品です。
ところが数日前、コントローラーの3Dスティックがポッキリ折れてしまいました。慌てて別のコントローラーを買いに行ったのですが、今更新品が売っているわけもなく、中古は3Dスティックがグラグラなモノばかり・・・。そんな中、オークションで良さげな一品を発見。「ホリパッドミニ64」です! しかも新品。

ホリパッドミニ64とGCコン

何か雰囲気の似ているGCコントローラーと並べてみました。
3Dスティック部分が最近のコントローラーのような軸の太いキノコタイプになっているので、頑丈かつ操作しやすいです。純正と比べるとかなりコンパクトになっていますが、振動パック用の拡張スロットはちゃんと付いています。ZトリガーがPSコンでいうところのL2・R2の部分に配置されている為「トリガー」って感じがしない点と、十字キーがあまりにもオマケな点以外は文句なし。3Dスティックを使うゲーム、いわゆる「ライトポジション」持ちのゲームなら純正以上の操作感かもしれません。私の妻も「以前よりアクションコマンドが出やすくなった」と満足の様子。いい買い物をしました。

・・・本体より高かったけど。(コントローラー2,000円・N64本体中古1,980円)
2007.01.22 Mon
公式(軽量版)
先日買ったPS2「シャイニング・フォース イクサ」ですが、実は私、シャイニングシリーズをプレイするのはメガドラの「シャイニング&ザ・ダクネス」以来だったりします。シリーズのファンでもない私が何故この「イクサ」を購入したかというと・・・。

1/18当日、360の「Gears of War」買おうと思い、行きつけのゲーム店に行ってみたものの売り切れ。落ちこんでいた私の目に入ったものは「イクサ」の店頭プロモでした。ディアブロ風の戦闘シーンもさることながら、特に惹かれたのはポリゴンキャラのイベントシーン。キャラが2D風の3Dモデリングでつくられているのだが、どこかで見たことがあるような・・・。情報も全く仕入れてないが、まあいいや、買ってしまえーッ! とまあ、完全に衝動買いです。
帰宅した後、プレイする前に少々検索・・・。公式サイトに「CGモデル制作:ma@ya」とありました。なるほど納得、「らぶデス」じゃんッ! さすがに予想外でした。

で、プレイした感想。
第3章まで進めたところですが、なかなか楽しいです。武器によってチャージ攻撃や使える魔法に違いがあるので選択に悩む点や、武器の強化やカスタマイズ、アイテム鑑定など、個人的に好みの要素がいっぱいです。戦闘も爽快感がありテンポ良く進むのでかなり楽しいです。「立入禁止」看板の奥に行って強い敵にやられるのもまたいいものです。割とマゾ仕様?
ライトな見た目に古き良きゲームの要素が詰まっている、といった印象のゲームです。結構ボリュームがありそうなのでエンディングまでどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、のんびりと頑張ってみます。
Template by まるぼろらいと