たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.10.22 Sun
久々にディアブロ3の話題。

7月下旬から続いていたディアブロ3RoSのシーズン11が今朝終了しました。
本当は昨日の朝に終了していたはずなのですが、不具合なのか普通に続いていましたね。
おかげで昨晩のプレイで多少の追い込みができました。

次シーズン頑張る?

シーズンジャーニーは破壊者まで達成。
前シーズンでは達成できた「トーメント13のNRを5分でクリア」が達成できず。
この手の課題は運も絡むので、何度もトライすれば達成できたかもしれませんが、
何せドラクエやメトロイドに浮気してたからなー(言い訳)

スコアは意識しないと上がらん
まあそれなり

チャレンジスコアは700、GRは78、パラゴンレベルは661
すべて前シーズンの数値を下回るという結果に。
何せドラクエやメトロイドに浮気してたからなー(もう一度言い訳)

今回もシーズン中のビルド内容をメモ。
小さいのがワラワラしてるのが好きなのでズニマッサビルドを選んだのですが、
ウィッチドクターのビルドでは弱い方ですよね、多分。



■装備
・メインハンド:聖なる採集者
・肩当て:チャネリングのマント
・腕甲:ラクンバの装身具
・ベルト:超常のベルト
・アミュレット:旅人の誓約
・他:ズニマッサの憑依セット
・指輪:コンパス・ローズ+小男の指
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+エンフォーサー

■アクティブスキル
・火炎蝙蝠(吸血蝙蝠)
・生気吸収(倦怠)
・ピラニア(ピラネード)
・魂の歩み(霊界の客人)
・フェティッシュ・アーミー(大軍団)
・ガルガンチュアン(切り裂きの巨人)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・魂の器+搾取+秘かなる儀式+真夜中の宴
・ファーネス+ジェラムの仮面+属性の集合体





記念に動画もアップ。正直言って後半は殆ど諦めかけてました。
ザコを綺麗に倒していくか、エリートだけに絞るか、迷いながらプレイしています。



今日から楽しい倉庫の整理が始まります(ウンザリ)
で、しばらくすればシーズン12の開始です。休む間なんて無し!
報酬のペットも嬉しいけれど、やっぱ最高の報酬は倉庫の容量アップですよねー。
何とかしてくれブリザード・・・。
2017.07.28 Fri
今回も相変わらずディアブロ3RoSの話題です。
最近これしかゲーム遊んでないし仕方ないね。



シーズン11が始まってから約1週間。
今回はシーズンジャーニーの報酬に新ペットが用意されています。
最低限この新ペットだけは入手しておかないと! という意気込みでシーズン11開始。

まあそんなに可愛いわけでもない

3日程で無事入手できました。
新ペットはシーズンジャーニーのチャプター4クリアで獲得できます。
条件がメンドくなくてホント良かったわー。

後はノンビリとマイペースに遊ぶだけ。
報酬のヘルトゥースセットが結構強いおかげで、トーメント8まで安定して歩けます。
この辺りは順調に強くなっていく時期なので、プレイしていて一番楽しい時期だと感じます。
やはりシーズンで一番辛いのは、最初のレベル上げだなー。

WDは比較的簡単らしい

で、次のシーズンジャーニーを確認すると「セット・ダンジョン」の文字が。
ウィッチドクターのセット・ダンジョンは比較的簡単と聞いていますが、準備もメンドくさい。
正直セット・ダンジョン苦手ですわー。

まあ、明日からドラクエ11遊ぶし、ここらで一旦休憩ということで。(逃げ)
2017.07.23 Sun
仕事は多いし、朝も夜も暑いし、昨晩から雨が強いし、
どうにも大変な日々が続いていますが、相変わらずディアブロ3RoS遊んでます。

マスターネクロマンサー

前回の更新から約1週間後、ネクロマンサーチャレンジの「スケルトン・クルー」を達成しました。
これでネクロマンサー用の新チャレンジはすべてクリアです。
いやあ、長かったー。

簡単なトロフィーは早めに獲っておきたい

追加トロフィーも無事100%になって気分もスッキリ。



その後も引き続きネクロマンサーでプレイ。

とりあえずラズマの骨セットが揃ったので、ペットわらわらビルドで遊んでいます。
セット装備が揃って一気に強くなり、GR60あたりは楽に回せるようになりました。
とはいえ、セット装備以外のアイテムはまだまだ足りない状態。
それを補う為のスキル選びに試行錯誤の日々です。
思えば、ディアブロ3はこの辺の時期が一番楽しいような気もします。



こんな感じでノンビリ遊んでいる間に、シーズン11が開幕しました。
今回はウィッチドクターを選択。
配信後ずっと遊んできたネクロマンサーはお休みということで。

東洋のドラゴン

今シーズンは報酬に新ペットがあるので、コレだけは入手しておかないと。
でも、今週末にはドラクエ11が出るからなあ・・・。
正直あまり遊べないかもしれません。今週が勝負。
2017.07.12 Wed
暑い日が続き、多少バテ気味です。
それはさておき、今回もディアブロ3RoSの話題。



ネクロマンサーパックが配信されて約2週間。
暑さと仕事でなかなか遊ぶ時間が確保できず、かなりのスローペースで遊んでいます。
アプデで追加されたチャレンジリフトもノルマクリアするだけで精一杯。

たまにはストーリーもいいもんだ

そんな中、数日前にようやくネクロマンサーがレベル70になりました。
久々にストーリーモードを遊んでいた為、やたらと時間がかかってしまいました。
他キャラで飽きるほど見たイベントも、新キャラで遊ぶとなかなか新鮮で良いモノです。

レベル70になってからが本番のディアブロ3。
まずは、トロフィーとコスメ翼獲得の為、ネクロマンサー用のチャレンジクリアを目指します。
とはいえ、そんなに難しいチャレンジは無く、サクサクとクリアできました。

先は長い

ただ、最後のひとつ「スケルトン・クルー」だけはかなりの時間がかかりそうな雰囲気。
もう少しコマンド・スケルトンが強ければ楽なんだけどなー。
次シーズン開始までには達成したいところだけど・・・。



そういえば、ガンダムバーサスファイプロワールドを買いました。
ガンダムバーサスは解放要素が多く時間がかかるし、エディットのあるファイプロは言わずもがな。

とにかく時間が欲しい・・・!
2017.06.26 Mon
ノンビリ楽しんでいたディアブロ3RoSのシーズン10ですが、先週6/24(土)に終了しました。
4/1(土)から行われていたので約3ヶ月、長かったような短かったような。
6月になってからはちょっとサボり気味でしたけどね。

何だかんだで楽しかった

シーズンジャーニーは征服者まで達成。
残りひとつもクリアしたかったけど、コンクエスト3つってのが無理でした。
PC版のように報酬に倉庫容量アップがあるならもっと頑張るのになー。

フレ増やしたい
もうちょっと行けたかも

チャレンジスコアは800GRは80パラゴンレベルは688
マイペースで遊んでいたので、まあこんなモンです。
ちなみに、ノンシーズンのパラゴンレベルは795でしたが、シーズンと合算されて846に。
800を越えるとステータス欄が全部埋まるので気持ちいいですね。

とりあえずメモがてらシーズン中のビルド内容を。
久々に動画もアップしてみました。



■装備
・メインハンド:部族の刃
・腕甲:古のパーサの守護者
・ベルト:巨人の腰帯
・アミュレット:ヘルファイア・アミュレット(パッシブ:憎しみ)
・他:大地の力セット
・指輪:集中+自制
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+精霊

■アクティブスキル
・サイズミック・スラム(ランブル)
・リープ(天駆ける死)
・アースクエイク(モルテン・フューリー)
・ウォー・クライ(万全なる守り)
・恐怖の雄叫び(躊躇)
・バトル・レイジ(剣を鋤に)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・致死の一撃+一騎当千+大地の咆哮+血への渇望
・ファーネス+ラット・ソックス+力の指輪





色々なビルドを試す余裕は無く、定番ビルドで終始落ち着いていました。
ノンシーズン中に他のビルドも試してみよう。





今週6/28にはネクロマンサーパックが配信、7月下旬にはシーズン11開始。
まだまだ楽しませてくれるディアブロ3ですが、シーズン11はあまり参加できないかも。
何せドラクエ11と被ってるからなあ・・・。
2017.04.23 Sun
今回も引き続きディアブロ3RoSの話題。
PS4版でシーズン10がスタートし早3週間、
もはやノンシーズンと何ら変わりないプレイスタイルになっています。
ただ、今まであまり触っていなかったバーバリアンでのプレイはそれなりに新鮮です。

前回のプレイで集めたレコー6+不死王4の装備でとりあえずは進めてきたものの、
チャージが切れたりボルダー・トスを盛大に外したり、どうにもストレスが溜まります。
そこで新たなビルドに手を出してみることに。

特性吟味すれば上に行けそう

実績のある地震ビルドに手を出すのは後にして、まずは変り種の投げビルドに手を出してみました。
不死王セットの三馬場を壁にして、後方からウェポン・スローや古の槍を投げまくるスタイルです。
バーバリアンなのに遠距離スタイルってのはなかなか楽しいのですが、所詮は色物ビルドか。
GR45あたりであっという間に限界を感じてしまいました。

有り合わせでも強い

結局、定番の大地セットを使った地震ビルドに転向。切り替えはやっ。
バーバリアンのGRランキング上位は、殆どがこの大地セットを使った地震ビルド。
ランキングを参考に倉庫にあった装備を掻き集めてとりあえず形にし、早速GRに突撃。

定番は強い

GR55を楽にクリア。
残り時間にもかなり余裕があるので、今のままでもGR60くらいは行けそうな感じです。
やはり定番ビルドってのは強いなーと改めて実感。
ただこのビルド、あちこちに溶岩出しまくるから画面が見辛いんですよね。

しばらくはこのビルドを育ててGR70をクリアし、プライマルエンシェント解放を目指そうと思います。
そして、いずれは投げビルドに戻ってみたい・・・。
2017.04.09 Sun
今回もディアブロ3RoSの話題です。
先週4/1から、PS4版ディアブロ3では初となるシーズン制がスタートしました。
PC版では既に9回行われていたので、いきなりシーズン10です。

せっかくの新要素ということで当然参加。
キャラはあまり遊んだことのないバーバリアン女をチョイス。
まずはレベルを70に上げる事からスタートです。
モリモリ遊ぶぜー。

結構時間かかった

・・・と意気込んでみたものの、
仕事の繁盛期とぶつかった事もあり、レベル70に達したのは4日目の夜でした。
ノンシーズンなら緩和の宝石を使い2時間程度でレベル70になるのにねー。
「ゼロからのスタートはこんな大変だったかー」と実感させられます。

とりあえず形になったってレベル

レベル70になってからは、黙々とシーズンジャーニーやチャレンジを消化。
プレイ開始から1週間、とりあえず王家+レコー6+不死王4の装備が整いました。
報酬のセット装備が増える度に高難度もサクサク進めるようになる様は、ホント楽しいです。
それにしてもレコービルドは難しいですねー。油断するとチャージが切れて死ぬわ。

ランキング見られるの便利

ちなみに、グレーターリフトソロは35まで達成。
もっと上も行けそうですが要石が足りません。要石とかノンシーズンでは気にしたことがなかった。

新要素のシーズン制ですが、こんな感じで結構楽しんでプレイしています。
今のところチートもいないらしいし、久々に野良オンラインでもしてみようかなー。

<続く>


【おまけ】

クーポン使いました

アケアカNEOGEO「龍虎の拳」を買いました。
やはり色々と斬新すぎるゲームだ。
2017.03.26 Sun
先日発売されたGRAVITY DAZEアートブックを購入しました。
結構お高い本ではありますが、シリーズのファンなので迷うことなくレジ直行です。
しかし、実はDAZE2をクリアしていない身。ネタバレ防止の為まだ読んでいません。
コレを機に、バリバリDAZE2頑張っちゃうぞー。

とかいいつつ、今回もディアブロ3RoSの記事です。
アップデートも来たしシーズン制も来るし、仕方ないよねー。

もう少し伸ばせそう

今回の話題は、GR更新用のデーモンハンター影インペールビルド。
あれから色々あって、GR80がクリアできました。
うひゃっほう!



■装備
・メインハンド:カーレイズ・ポイント
・オフハンド:聖なる矢筒
・腕甲:古のパーサの守護者
・ベルト:影の鎖
・他:影セット一式
・アミュレット:旅人の誓約
・指輪:コンパス・ローズ+属性の集合体
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+強者

■アクティブスキル
・インペール(跳飛)
・ヴォルト(ラトリング・ロール)
・復讐の化身(シーズ)
・シャドウ・パワー(ナイト・ペイン)
・ファン・オブ・ナイフ(刃の鎧)
・使い魔(ボア)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・麻痺の罠+完璧主義+先手必勝+身かわしの極意
・暁の石+ギュネスの面+逃げ水の指輪



上記が今回のビルド。
3箇所ほどカルデザン強化をしましたが、ビルド自体は前回と何も変わっていません。
今回のアプデで追加された「聖なる矢筒」の特殊効果がとても強いんです。

強いわー

「ナイフが2本増える」
この点だけで随分と強くなった印象です。
エリートを囲む雑魚を処理しやすくなったので、安心してエリートと戦うことができます。
まあ、雑魚が多すぎる場合はいつもどおり力技になるのですが。



今回の動画はこちら。
雑魚を丁寧に倒すか無視するか、悩んでるっぽいシーンが見受けられます。
なんだかんだで、このビルドはエリートだけを倒すと割り切ったほうが良さそうですね。
2017.03.19 Sun
2週間ぶりのブログ更新です。

最近は仕事の方が書き入れ時の為、ブログ更新している時間が確保できない状態です。
と言いつつ、ディアブロ3RoSを遊ぶ時間はあるのですが。

ところが、ここ最近は以前紹介した影インペールビルドが伸び悩み中。
頑張ればGRの記録更新はできそうなのですが、仕事疲れのせいかGRに挑む元気が無いんですよね。
そんなこともあり、ここ数日はNRで素材集め&ザコ無双ばかりしています。

NRはT13でもヌルい

そんな訳で、今回晒すビルドは報酬クエストやNRトーメント13を散歩するのに適したビルドです。
ビルドは下記のとおり。
今回もDiablo Fansを参考にさせていただきました。ありがたやー。



■装備
・メインハンド:ダネッタの復讐
・オフハンド:ダネッタの怨嗟
・腕甲:宿敵の腕甲
・ズボン:深淵を掘る者
・ベルト:狩人の怒り
・他:不浄セット一式(下衣除く)
・アミュレット:ヘルファイア・アミュレット(パッシブ:グレネーディア)
・指輪:集中の指輪+自制の指輪
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+初心

■アクティブスキル
・グレネード(グレネード・キャッシュ)
・ヴォルト(アクション・ショット)
・復讐の化身(ダーク・ハート))
・ファン・オブ・ナイフ(刃の鎧)
・使い魔(ウルフ)
・プリパレイション(活性化)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・射撃手+麻痺の罠+身かわしの極意+先手必勝
・暁の石+ヘルキャット・ウェストガード+王家の威光の指輪



マップをヴォルトで駆け回り、敵にグレネードを打ちまくるだけのシンプルなビルドです。
操作が簡単なので、仕事疲れの体でも気楽にプレイできる点は高ポイント。

武器は結構いい感じ

ダネッタのセット効果でヴォルトが出しまくりです。
報酬クエストでは大活躍。

厳選まだまだです

素材集めがメインの為、腕甲を「宿敵の腕甲」にしています。
GRに挑むなら「悟りの腕輪」あたりに変更しますが、そもそも他のビルドで挑むし。
完全に素材集め用と割り切るなら、装備やらレジェジェムやら色々と見直す必要があるけど、
その辺は次回アプデに搭載されるビルド切り替え機能待ちで。



最後に今回も動画をアップ。
トーメント13でプレイしていることを確認できるシーンを動画内に入れ忘れました。迂闊。
ホントにトーメント13です。
2017.03.05 Sun
ホライゾン ゼロ・ドーン、楽しいですねー。

それはおいといて、
今回もディアブロ3RoSの話題です。

やったぜ

先回記事にしたデーモンハンターの影インペールビルドですが、
あれから色々と成長したおかげでGR70がクリアできました。ソロ記録更新です。
ちなみにビルドは下記のとおり。



■装備
・メインハンド:カーレイズ・ポイント
・オフハンド:聖なる矢筒
・腕甲:古のパーサの守護者
・ベルト:影の鎖
・他:影セット一式
・アミュレット:旅人の誓約
・指輪:コンパス・ローズ+属性の集合体
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+強者

■アクティブスキル
・インペール(跳飛)
・ヴォルト(ラトリング・ロール)
・復讐の化身(シーズ)
・シャドウ・パワー(ナイト・ペイン)
・ファン・オブ・ナイフ(刃の鎧)
・使い魔(ボア)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・麻痺の罠+完璧主義+先手必勝+身かわしの極意
・暁の石+ギュネスの面+逃げ水の指輪



大きな変更点は、自制集中セットから旅人コンパスセットに変えた点。
高GRになると、プライマリスキルを撃って集中の効果を発動させる暇が無いほど忙しいので、
こちらのセットの方が扱いやすい感じですね。動いている間はダメージも減るし。

かなり良い感じ

さらに、メインハンドのカーレイズ・ポイントも良い感じのエンシェントを入手しました。
攻撃面はインペールひとつで問題ないので、スキルは防御寄りに変更。
雑魚戦はますますキツくなったけど、このビルドはGR用と割り切れば問題無いかなーと。

編集めんどい

他の部位はこんな感じ。
宝石はアメジストを入れて生命力を高めています。入れないと雑魚の群れでやられます。
エンシェント部位も結構増えましたが、カルデザン強化に関してはノータッチ。
リロールもまだ本格的には手を付けてないし、やる事はまだまだ沢山ありますねー。



最後に今回も動画をアップ。
時間的にどうなることかと思いきや、終わってみれば3分も残りました。
このビルドはリフト・ガーディアン戦が早く終わるのが魅力かつ快感です。
2017.02.26 Sun
世間は新作ゲームラッシュのようですが、今週は未購入。
ブログのネタもないので、たまにはディアブロ3RoSの事でも書きますか。

遊んでて楽しいビルド

最近のメインクラスはデーモンハンター
不浄セット一式グレネードバラ撒きプレイで進めてきましたが、ちょっと飽きてきたかも・・・。
そんな中、ふと倉庫を覗いてみると影セット一式がいつの間にか揃っていたことに気付きました。
ということで、いつもお世話になっているDiablo Fansを参考にしてビルドを組んでみました。



■装備
・メインハンド:カーレイズ・ポイント
・オフハンド:聖なる矢筒
・腕甲:古のパーサの守護者
・ベルト:影の鎖
・他:影セット一式
・アミュレット:ヘルファイア・アミュレット(パッシブ:リーチ)
・指輪:自制集中セット
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+強者

■アクティブスキル
・ボラ(サンダー・ボール)
・インペール(跳飛)
・ヴォルト(ラトリング・ロール)
・復讐の化身(シーズ)
・シャドウ・パワー(ナイト・ペイン)
・死の刻印(グリム・リーパー)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・処刑者+完璧主義+先手必勝+身かわしの極意
・暁の石+ギュネスの面+逃げ水の指輪



組んだばかりなので、装備の特性値はテキトー、エンシェント部位も3-4箇所程度、
レジェジェムもとりあえずセットしてあるだけで低レベルという状態。
そんないい加減な状態でも、難なくGR60がクリアできました。
調子に乗って動画まで貼ってみたり。



ベルト「影の鎖」の能力でヴォルト出し放題。
雑魚は無視してエリートを探し、変身&自制集中を発動させたインペールを至近距離でぶち込む。
防御面はシャドウ・パワー全発動とヴォルト逃げで結構安定。
雑魚戦だけはどうにもなりませんが、GR専用と割り切れば悪くないビルドかと。
何より、雑魚ガン無視エリートだけを倒すプレイが新鮮で楽しいですね。

そんなわけで、しばらくはこのビルドをやり込んでGR70クリアを目標に頑張ってみます。
なんか次のアプデでインペール強くなるらしいし。
2017.01.11 Wed
数日前ですが、映画この世界の片隅にを観てきました。
基本的には戦災モノなので心が締め付けられるシーンもありますが、
それ以上に心温まるシーンが多い素敵な映画でした。
勢いで原作コミックもまとめ買いしちゃいました。
今年観た映画では間違いなくナンバーワンの映画ですねー。
(他は仮面ライダー平成ジェネレーションズしか観てない)

それはおいといて、ゲームのお話。
ここ数日はPS4ディアブロ3 RoSばかり遊んでいました。
今月はディアブロシリーズ20周年を記念したアニバーサーリーイベントが開催中なので、
限定アイテム等を手に入れるべく仕事の合間を縫って頑張っています。

モー

まずは牛ペット
ディアブロ1ダンジョンのレベル9で手に入れた「腐ったキノコ」を材料に、
色々なところを行ったり来たりメイス作ったり分解することで入手できます。
ワートの義足がメイスとか、それを分解するとか、わかんねーよ。
ペットに関しては、まあ牛だねえ、という感想。

フレッシュミート

続いてブッチャーペット
これは経験値ゼロの新キャラでディアブロ1ダンジョンに突入し、そのままクリアすると入手できます。
久々に新キャラで遊びましたが、序盤の地味なプレイもたまにはいいね。
ペットに関しては、まあブッチャーだねえ、という感想。

チャレンジ関連はあまり頑張ってない

ここからは地味なチャレンジ関連。
イベント期間中マップを徘徊している邪教徒からドロップする「邪教徒のページ」収集です。
最後の1ページがダブりまくりでちと大変でしたが、数時間でなんとかコンプ。
ところが、報酬の肖像フレームはCS版ではまだ実装されてないらしい・・・。

残るチャレンジは、ディアブロ1ダンジョンのユニークモンスターを全種類討伐ってやつですが、
2周した段階で半分くらいは埋まっています。でもここからが大変なんだろうなあ・・・。

DAZEやらないとなあ・・・。
Template by まるぼろらいと