たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2012.09.30 Sun
先週もまた週記の更新をサボってしまいました。
気付くと、ここ最近はずっと2週に1回の更新。サボり癖ついてるなぁ、ヤバイ。



■今週の購入物

 DEAD OR ALIVE 5 (PS3)
 イース セルセタの樹海 (PS Vita)

今週はこの2本を購入。ホントはジージェネも欲しいんです(笑)

DOA5は、昨晩ようやくストーリーモードをクリアしました。長すぎ。
グラフィックはかなり良くなっている印象ですが、コスチューム集めが苦行なのは相変わらず。

イースセルセタはまだ序盤ですが、セブン譲りのサクサク爽快アクションが快適でいい感じです。
何はともあれ、カンリリカちゃんに早く会いたい。途中で積んだりせずに頑張るぞー。

表紙絵もいいの持ってきたね
他には、今月の藤子F大全集を購入。
一応第4期の発売も決定しましたが、有名どころは今回で網羅されたといっていいでしょう。
ドラえもん20巻の帯にある「祝!全話収録完了!!」のコピーが涙を誘います。
とりあえず自分に「100巻完走お疲れさん」と言っておきますね(笑)
さて、全巻収納できる本棚を探してこないとなぁ・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今回もみんいつ」「テリワン共に未プレイ。
みんいつは、ミクダンジョンが来るから遅くとも10月末には再開するでしょう。
テリワンは・・・、とっととストーリーだけでもクリアしろよ(笑)

今週は、日課のPSO2を除けば鉄拳タッグ2ばかり遊んでいた印象ですね。
気心の知れた友人とのユルい対戦も楽しいけれど、ヘタッピにも容赦ないランクマッチもまたいいもの。
簡単な空中コンボのある程度決まるようになったおかげか、以前よりはいい勝負が出来るようになった気も。
今後も地道に頑張っていきたいと思っていますが、はたして・・・?

9/28(金)からサムライ&ドラゴンズの第2シーズンがスタート。
今回からはトロのカードも出るので頑張る予定でしたが、初日からプレイをサボってしまう体たらく。
他に遊びたいゲームも多いし、今シーズンはパスしたほうがいいのかなぁ・・・。


てな感じで、いつもどおり暇のなさに嘆くばかりです。
2012.09.17 Mon
先週は週記更新をサボってしまいました。更には昨日も。
最近サボる回数が増えてきてヤバイですねー。これは先が長くないかも(笑)



■今週の購入物

パケ絵にキャッチコピー入れるのはダサイ
今週は鉄拳タッグトーナメント2をPS3版・Xbox360版両機種とも購入。
鉄拳は大好きなシリーズで前作も両機種買っていたので、もはや恒例行事です。WiiU版はどうしようかね。
ちなみに、細かな違いはあれど両機種にほとんど差はありません、恐らく。

新モードの「ファイトラボ」で鉄拳のシステムを基礎から復習、これは実に良いモードです。
その後は、ED回収を兼ねてアーケードモードやゴーストバトルを黙々プレイ。やっぱり楽しいですね、鉄拳。
更にはオン対戦にも突撃、ラグの少ない快適なプレイが出来てひと安心です。他の格ゲーで色々あったからね。
それにしても、オンには強い人しかいねぇな・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今回もみんいつ」「テリワン共に未プレイ。ヤバイ。

新たに遊び始めたゲームといえば、PS Vitaのトレジャーパーク
ゲーム内容はPVを観てもらうとして、短時間で遊べる宝探しゲームでこれがなかなかハマりますね。
寝る前のめざまし同盟をセットする際にフレからの挑戦状に気付き、寝るのが遅くなってしまうという(笑)

他には、長い間積んでいたXbox360デッドライジング2 オフ・ザ・レコードをプレイ。
キッカケはどこぞのブログの一文ですが、やり始めればやっぱり楽しいですね、デッドラ。
とりあえずは、細かいことは気にせずにサクッと1周する予定です。
しかし、初回特典のDLCコードの期限が切れていたのは実に勿体無い。今後は注意しよう。

前述の鉄拳タッグ2はモチロン、大型アップデートが来たPSO2もあり、最近は妙に忙しい感があります。
遊ぶゲームを減らさないと追いつかないなー、と思いつつもなるべくは減らしたくない思いも。
Wii Uの情報も来たし、今週はTGSもあるし、年末に向けて更に忙しくなりそうな雰囲気です。


まぁ時間の無さを嘆いている暇があったら、その間に遊びまくるべきですね。(ムリヤリ前向き)
とりあえず、今週は新作を買う予定がないので今週を頑張ろう!
2012.09.02 Sun
■今週の購入物

今週は予定通りPS Vita初音ミク -Project DIVA- fを購入。ちなみにDL版です。
遊ぶ時間が少なくてあまり触れていませんが、以前よりミクさんがカワイイのは間違いない。
音ゲー下手だし、ノンビリマイペースで遊びま~す。

マジ便利
他に、ようやく発売されたnasneも到着。
「地デジだけじゃ岩手では役に立たん!」てことで購入を見送ったtorneの発売から約2年半・・・、
ようやくBS/CSチューナーも搭載した「nasne」が登場です! もう即予約してたわー。
早速接続して色々試してみましたが、噂に聞いていた操作性の良さやスピーディな反応はホントスバラシイ。
別室のPS3で番組を観られるホームネットワーク機能もかなり便利だし、実に良い買い物をしました。
これで今後のアニメライフも捗るな。



■今週のゲームプレイ状況

今週は「みんいつ」も「テリワン」も未プレイです。スマヌ。
それらのゲームを犠牲にし、先週購入したVita特殊報道部のプレイに集中していました。
おかげ様で木曜の夜にトゥルーエンド到達、続いて金曜の夜にはプラチナトロフィーをゲッチュ!

楓ちゃんマジカワイイ
クリアしたことでタイトル画面が変化しています。楓ちゃんカワイイ。
ネタバレ防止のため多くは書きませんが、滅多に遊べないオカルトモノADVとしてかなり楽しめました。
グラフィックがショボイ点は残念ですが、キャラの個性を生かしたシナリオに関しては文句無しの内容でしたね。
オカルトらしいトンデモな方向に開き直ったオチも実にいい感じです(←褒めてる)
ネット上の意見ではボリューム不足という声が多いようですが、暇なしゲーマーとしてはちょうどいいボリューム。
出来れば続編ではなく追加エピソードという形でDLC配信があったら嬉しいなぁ。UMA系のネタとかで。

Vita本体を持っていて、MMRやXファイルのようなオカルトモノが好きな人にはダンゼンオススメです!
対象範囲狭いなー(笑)



■今月の購入予定ゲーム

気付けば9月になりました。
ということで、いつものように今月購入予定ゲームをまとめてみます。
先月は見事に忘れてたけど(笑)


 ■09/13
 鉄拳タッグトーナメント2 (PS3・Xbox360)
 ■09/27
 DEAD OR ALIVE 5 (PS3)
 イース セルセタの樹海 (PS Vita)


この3本は確定、鉄拳はお布施で両機種買う予定なので計4本。
他にも、ロストヒーローズラチェクラHDLBP Vitaなども気になりますが、この辺は臨機応変に。
時期がPSO2のアプデと被るのでキツそうだなぁ・・・。
2012.08.26 Sun
■今週の購入物

 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver. (PS3・DL版)
 特殊報道部 (PS Vita)

今週は2本購入、珍しく積んでないので感想を後述。
今週を境に、今後は購入ゲームがゾクゾクと増えてきます。大変だー(棒)



■今週のゲームプレイ状況

今週はみんいつが殆どプレイできませんでした。フレの皆様すみません・・・。

早くハーゴンも究極化したい・・・
ということで、今週のテリワン
「いい加減ストーリークリアをしてしまおう」ということで、今週はストーリー進行に集中。
とりあえず、4人の魔戦士のうち2人を撃破。究極配合モンスターが3人もいるので正直チョロイです(笑)
旅の扉の中で様々な新モンスターに出会えるので育成に手を出したくなりますが、ここは我慢・・・。
とかいいつつ、ストーリー進行の裏でイブール作成の為の素材を育成中だったり(笑)

その他は、今週購入したゲームやPSO2等を遊んだりして過ごしました。
まずは21日配信のジョジョHDですが、元のゲーム自体が面白いので特に語ることは無し。
ただ、この時代のCPU戦はムズイねぇ。

そして、23日発売の特殊報道部、現在は第3話をプレイ中。
オカルトモノなので好き嫌いの分かれるゲームだと思いますが、個人的にはなかなかの良作ですね。
キャラもシナリオもいい感じで、気がつけば物語にドップリ引き込まれています。
トロフィーリストを見た感じボリュームも多くはないようなので、今週中にはクリアしたいですね。
クロの言うとおりヒロインもカワイイし! おっぱいはそれほどでもなかった。
2012.08.20 Mon
8月最初の週記更新です。
気が付けばお盆休みも終わり8月も後半、さすがにサボリすぎですね(笑)
来週からは通常更新できる・・・かな?



■今週の購入物

今週、ではないけど8/2発売のPSPオール仮面ライダー ライダージェネレーション2を購入。
ちなみにDL版を購入しVitaでプレイしています。もうPSPには戻れないわー。

一言で言えば「気軽に遊べる良く出来たキャラゲー」
ゲーム的な奥深さはないけど、キャラ数が多く再現度も高いので俺TUEEE的な遊び方がベスト。
ライダーシリーズをひと通り観ているような人にはかなり楽しめる内容ですね。



■今週のゲームプレイ状況

980円ダンジョンクリアご褒美つけてます
まずはみんなといっしょ
新ダンジョン「テレビさんの980円ダンジョン」は、エンディングを迎える20階までクリア!
まさかの泣かせる展開とtorneの宣伝にはビックリ(笑)
クリア特典の名刺や服でパラメーターもぐっとアップしましたが、3週分と考えれば全然だったり。
その後は更に10階分が追加されるのですが、その追加分が非常にキツイ!
復活薬ゴリ押しで25階までは進みましたが、コレ以降はしっかり強化しないと無理そうな雰囲気です。
ちなみに、通常ダンジョンはまったくノータッチ(笑)

続いてはテリワン、都合により写真無し。
それなりに遊んではいるものの、前回の記事後からは大した進展無し。
一応、ゲマに合わせてジャミやゴンズを作ったり、旧作でお世話になったにじくじゃくを作ったり。
さすがにそろそろストーリークリアしようか・・・。

地味に再開しているサムドラは、イーディさんカードが手に入ったのでそろそろ本気出す予定。
ツイッターで呟いたアーシャのアトリエは結局遊べず仕舞い、無念。
ああ、フレの方と久々にHalo 3で遊びました。たまに遊ぶFPSはマジ楽しい。


まぁ言い訳すると、お盆中も仕事とPSO2が忙しかったってことで(笑)
2012.07.29 Sun
先週は更新をお休みさせていただいたので、今回は2週間分の内容です。

ですが、今週も「今週の購入物」の項目はパスだったり。
2週間分の記事なのに何も買ってないとか、ゲーマー失格レベルだわー(笑)



■今週のゲームプレイ状況

来週はもうちと頑張る
気を取り直して、今週のみんなといっしょ
現在は地下215階まで攻略、正直ほとんど進んでいません。フレの皆様すみません。

クリアできるのはいつの日か
そんな中、今週配信された新ダンジョン「テレビさんの980円ダンジョン」を購入。
ターン制限があったり超レアアイテムが用意されていたり、他とは違う内容でなかなか楽しめそうな感じです。
何よりも、導入部やボス戦などの寸劇が面白い! まさかあのカーナビさんが出てくるとは。(参考)
てな感じで、現在は5階まで攻略。ターン制限があるので、しっかりパラメーターを上げてないと詰まるかも。

ゲマはパラメーターカンスト
続いて、今週のテリワン
前回の記事後はストーリー攻略を完全に無視し、ひたすらモンスター集め&育成に励んでいました。
その甲斐あって、念願のハーゴンが遂に完成しましたー!
思えば十数年前のオリジナル版では、ハーゴンを完成させたあたりで力尽きてたっけ・・・。
しかし、今回作ったハーゴンと前回のゲマが強すぎて、メインのスライムナイトとダンビラムーチョは見劣りがち。
ということで、この2体を究極配合させてパワーアップ、これでまだまだ闘える!

イーディさんは次回かな
更には、今週からリハビリ的に再開したサムライ&ドラゴンズ
アップデートを重ね細かい箇所が変更されているので新鮮ながらも、勘を取り戻すのに結構苦戦していたり。
再開したキッカケは戦場のヴァルキュリアコラボ、セガにとってはまさにいいカモですね(笑)
念願のイサラたんカードがあっさりゲッチュできたので、毎度お馴染みのギャルオンリー編成
ついでに、余ったカードでもユニット編成。よく見れば、カリサを移動すれば陣中日誌トリオが作れるじゃないか。
2012.07.15 Sun
まず、「今週の購入物」の項目はパスします。
何も買ってないし仕方ないね。



■今週のゲームプレイ状況

バックアップは欠かさないよ!
ということで、今週のみんなといっしょ、現在は地下211階まで攻略。
やはり遊ぶ時間は少なめ。まぁ「継続は力なり」をモットーに気張らず頑張っていこうと思います、うん。
しかし、ふと気付くと色々な名刺やコスチュームがショップに追加されていてビックリ。
何かこうグッとくるデザインのモノがあったら買ってみたいですね。そろそろ魔法少女を引退させたい(笑)

今はハーゴン作ってます
続いては、今週のテリワン
こちらは大きな動きアリ。遂にメインストーリーをクリアしました!
「後はノンビリ遊べばいいかー」などと気楽に構えていると、何とGB版にはなかった追加ストーリーがスタート!
しかも、その内容が完全に小学生向けホビーマンガのノリ。何かワクワクしてきたぞー(笑)
ということで、この追加ストーリーの攻略の為、今までどおりパーティ強化に励むことになります。
まずは念願(?)のゲマを完成させました。ジャミ・ゴンズ・イブールも作って、DQ5悪役組でも揃えますかね。
あと、先週作ったデスタムーアをフツーにパーティに入れてますが、特に思い入れがないので早く替えたいかな。

そして、すっかり生活の一部になっちゃっている感のPSO2
気の利いたプレイ日記でも書きたいところですが、今はそんな時間も惜しいほどプレイに集中しています。
メイン職であるフォースのレベルがMAXになったら、転職ついでにプレイ日記を始めたいかなぁ・・・。


ああ、アーシャのアトリエは積んでしまったか・・・。
2012.07.09 Mon
■今週の購入物

今週購入のゲームは無し。
ていうか、先週の週記によると今月は何も買う予定が無いようで。

代わりといっては何ですが、予約していたfigma サムス・アランが届きました。
せっかくのアクションフィギュアですがいじって遊ぶ暇がないし(泣)



■今週のゲームプレイ状況

MP不足が深刻
まずは今週のみんなといっしょ、現在は地下203階まで攻略。
正直な話、PSO2がメンテ中の夜にしか遊んでいないという状態。フレンドの方にはホント申し訳ないです。
新商品なども結構追加されているのにノーチェックだし。

とっととクリアしよう
続いて今週のテリワン
格闘場も格闘場もひと通りクリアし、後は星降りの大会を残すのみ。
早くシナリオだけでも終わらせようと思い、今週は寄り道せずにペースを上げてみました。
そんな中、早くも「デスタムーア」が完成。随分とヌルい魔王もいたもんだ(笑)

で、生活を一変させている感のあるPSO2
本サービス開始されたら本気出す予定でしたが、本気出しすぎてブログ更新する時間がもったいない(笑)
ということで、今週も細かな記事はパス。もう少しすれば幾分落ち着くかな・・・?
2012.07.01 Sun
■今週の購入物

今週はゲームを2本購入。

 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (PS3)
 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.9 (PS3)

アーシャはプレイ時間が結構かかりそうなので、時間があるときに一気に遊ぼうと思います。(積みフラグ)
アイマスG4Uもそのうちにねー。

鮮やか~
ついでに、先週は出来なかったスイプリBD4届いたーッ! 全巻揃ったぞーッ!!」をしておく(笑)
これでスイプリBDマラソンは終了、10月からのスマプリBDマラソン開始まで小休止です。
この小休止の間に旧作のプリキュアをBD発売を希望。予算は何とかするので、頼みますよ~。



■今週のゲームプレイ状況

ギリギリ200階行けなかった
いつものように今週のみんなといっしょ、現在は地下199階まで攻略。
やはりPSO2のおかげでプレイ時間は減る一方。メンテが無かったら、プレイ時間はもっと減っていたかと。
まぁ、しょうがないよね。

ピエールは配合したて
続いて今週のテリワン
格闘場は前回から変わらず、旅の扉はさそいの扉までクリア。
モンスターは地味に強くなっているものの、プレイ時間はやっぱり激減しています。
まぁ、しょうがないよね。

で、肝心のPSO2ですが、色々とメンドイので記事にするのは延期させてください。
本サービス開始されたら本気出す(笑)



■今月の購入予定ゲーム

今日から7月。
ということで、いつものように今月購入予定ゲームをまとめてみます。

 ・無し

・・・こんな月もあるのか、我ながら驚いています(笑)
ナスネ(nasne)プリキュアASNSのBDなど買うものは色々ありますが、ゲームがゼロというのは珍しい事。
こういう時期は積みゲーを遊べばいいのですが、多分PSO2に費やすでしょうね(笑)
余裕があったら、3DSのNewスーパーマリオ2あたりは買うかもしれません。何だかんだで2Dマリオは楽しい。
アクアパッツァは綾香がいれば買うのに、馬鹿な開発め・・・。


それにしても、ここ最近のブログ記事を読み返してみると、文章がスゲーいい加減ですね。
多分PSO2のせいだわー、間違いないわー。(責任転嫁)
2012.06.25 Mon
■今週の購入物

今週はPS3けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.を購入しました。
一応買ってはみたものの、それなりにPSP版を遊んでいるのでいつ開封するかは不明。
実はPSP版のプレイ時間がカンストしていたり。(←スリープ状態でも時間が進んでいただけ)

他には、スイプリBD4届いたーッ! 全巻揃ったぞーッ!!
という記事を書きたかったのですが、クレカの更新をサボっていた為に未だに発送されていないという状況(泣)
メールチェックは欠かさず行いましょう。



■今週のゲームプレイ状況

MP足りねぇ
恒例のみんなといっしょ、現在は地下190階まで攻略。
ダンジョン潜りはそれなりに進んでいますが、パラメーターはさほど伸びていないといった感じ。
やはりPSO2に時間を取られているからですよね、こればっかりは仕方ない。
そういえば新商品も追加されたようですが、これもノーチェック。今週はちと頑張ろう。

ピエールはスキルの方も結構充実してます
続いて今週のテリワン、こちらもPSO2の影響でペースダウン。
格闘場はAランクまでクリア、図書館奥にあるさいはての扉を攻略中。
安定してはぐれメタルが狩れるようになり、物語よりも育成の方が楽しくなってきた感じです。
そういえば、他国マスターから「魔王ラプソーン」をスカウトしました。たった5%でも仲間になるのかー。
特に愛着も無いので、スライムベスあたりと配合させるかな(笑)

この2つはそれなりに遊んでいるものの、他ゲームはPSO2の影響で全くの手付かず状態。
で、肝心のPSO2ことファンタシースターオンライン2
コレは生活に支障が出るほどの大ハマリっぷり! さすがに昨日からは自重してますが(笑)
ここでプレイ状況の報告等をすればいいのですが、今はその時間をプレイする方に回したいのでパス!
来週あたりからは何かしらの記事を書く予定なのでよろしく~。
2012.06.17 Sun
■今週の購入物

今週の購入物は特に無し。
ゲーム雑誌等なら色々と買っています。P4G推しの雑誌が多く、どれも黄色だらけ(笑)



■今週のゲームプレイ状況

HP満タンとか久しぶり!
恒例のみんなといっしょ、現在は地下172階まで攻略。
週前半は結構なペースで攻略&育成が進みました。(積みアニメ消化も)
が、週後半はPSO2のプレオープンβテストに時間を取られ、ほとんど遊ぶ暇がありませんでした。
こうなったら、Vitaの3G回線を継続して出先で遊ぶしかない・・・?

晒すのはメインだけにした
続いて今週のテリワン、写真撮る前に画面を磨いておく必要があるな(笑)
格闘場はBランクまでクリア、しあわせの扉を攻略中という状態です。
はぐれメタル等が安定して狩れるようになり育成が捗る反面、物語の進行は少しペースダウンといった感じ。
お気に入りのスライムナイトとダンビラムーチョの2人は転生させて大事に育てています。
早くプリズニャンを仲間に加えたいのう・・・。


サムドラやTOKYO JUNGLE等も少しずつ遊んではいますが、先週に比べるとかなりペースダウン。
今週21日からのPSO2オープンβテストが始まれば、更に遊ぶ余裕が無くなりそうです。
これはアーシャのアトリエも確実に積むな・・・。
2012.06.10 Sun
■今週の購入物

今週はPS3のゲームを2つ購入。

 Virtua Fighter 5 Final Showdown (PS3・DL)
 TOKYO JUNGLE (PS3)

VF5FSは安かったので勢いで購入しましたが、やっぱり「難しいなー」という印象。
チュートリアルの「上級者向け」がクリアできません(泣) 出来なくてもさほど問題ないのかな?

TOKYO JUNGLEは試行錯誤しながら何度も繰り返し遊ぶスルメゲーという印象。
理不尽な点も多く人を選ぶゲームだとは思いますが、個人的には大ヒットだったり。
とりあえずはストーリーを進めることが当面の目標です。ストーリーはシュールで面白すぎる(笑)



■今週のゲームプレイ状況

MPも多少回復
まずはみんなといっしょ、現在は地下160階まで攻略。
今週購入した上記の2つや先週のテリワン等に時間を取られ、今週は多少ペースが落ちてます。
とはいえ、昨晩結構頑張ったおかげで、それなりにパラメーターは上がっています。
いやぁ、アニメ観ながらのみんいつマラソンは快適だー(笑)

頭身高いMiiが笑えるw
そして、今週からはドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dの事も書こうかと。
ネット上では「テリワン」と略している人が多いようなので、うちのブログでも今後は「テリワン」と表記します。

現在は、格闘場はDランクまでクリア、きょじんの扉に挑戦中という状態。
基本的には、歴代シリーズで思い入れのあるモンスターだけをパーティに入れるようにしています。
いくらメタル狩りに最適とはいえ、カバシラーとかに思い入れは持てません(笑)
マイペースプレイなので進行は非常にゆっくりですが、ひとつよろしく。


それはそうと、3DSの電源ボタンの位置はマジ設計ミスレベル。
2度もスタートボタンと間違えて押してしまったよ、バーロー。
2012.06.03 Sun
■今週の購入物

今週はひっさびさに3DSのゲームを購入しました。

 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D (3DS)

当初は購入予定ではなかったのですが、当時大ハマリした記憶が蘇ってそのまま購入。
ちょっとフィールドが広すぎる感がありますが、全体的には良リメイクという印象ですね。
コレは末長~く楽しめそう。「それ 言いすぎ」



■今週のゲームプレイ状況

恒例となった今週のみんなといっしょ

昨晩はサボったのでHP満タン
例によってプロフィール画面晒し、現在は地下145階まで攻略。
やはり先週購入した「クロの手作りダンジョン」のおかげで、パラメーターの伸びがいい感じです。
最近は積みアニメや過去のプリキュアを観ながらプレイしているので、いろいろ捗ります。
しかし、いつまで続けようかね・・・?

他には、何だかんだで続けているVitaサムライ&ドラゴンズなど。
周囲の他同盟は攻めてくる気配がない感じなので、この隙に人気のない土地へ遠征してみたり。
のんびりマイペースで遊んでいますが、せっかくだから塔の1つくらいは制圧してみたいものです。



■今月の購入予定ゲーム

6月になったので、恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。
暑くなってくると、ゲームを遊ぶのも大変だ(笑)


 ■06/07
 TOKYO JUNGLE (PS3)
 ■06/21
 けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver. (PS3)
 ■06/28
 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (PS3)


今月はこの3本。
全て据え置き機のPS3という積みゲーフラグ(笑)
ロリポップチェーンソー」や「ロボティクス・ノーツ」等も気になりますが、ひとまずは様子見。
評判を聞いてから買おうと思っているあたり、慎重になったというか賢しくなったというか。

後、最近「ディアブロIII」に興味が湧いています、安いし。
2012.05.27 Sun
■今週の購入物

今週は月末ということもあり、久々に買い物をさせていただきました。

・Xbox360虫姫さま初回限定版
・PS3アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.8

久々にSTGを買って思い出しましたが、昨年のSTGラッシュが懐かしいですねー。
この他にも、恒例になっている今月の藤子F大全集はモチロン購入。



■今週のゲームプレイ状況

まずは今週のみんなといっしょ

遂にDEFも1000超え!
いつものプロフィール画面、現在は地下133階まで攻略。
今週は、有料の新ダンジョン「クロの手作りダンジョン」が配信されました。
その内容は「宝箱は必ず名刺か服」「敵のHPはたったの1000というボーナスダンジョンでした。
これはマラソンが捗るな!
しかし、このダンジョンのおかげでドコモのコラボ名刺の印象が薄いという・・・。

他にも、ずっと積んでいたPS3アイドルマスター2本編を遂に1周クリア!
その勢いで、1周クリア後に遊べる「エクストラエピソード」も4人分一気にクリアしました!
1人40分程で終わる短い内容でしたが、一応竜宮小町のフォローにはなっていたかな~という印象です。
コレが360版発売の時点で遊べたら、少しは批判意見も減っていただろうに・・・。
何はともあれ、後はマニーで買える衣装やアクセを集めS4Uで遊びまくりだー!

結局1ヶ月かかったw
更には、チンタラ進めていたVitaシェルノサージュの第1章をクリア!
てっきり中途半端な構成かと思っていましたが、キレイに区切りがついた後味の良い構成でしたね。
発売直後は色々と難のあったゲームですが、何だかんだで今後配信の物語が楽しみです。
それはそうと、イオンちゃん以上にキャスちゃんがカワイイよね(笑)

ついでに、今週購入したXbox360虫姫さまもちゃんと開封してプレイ(笑)
積みゲーマー的には、STGのような1プレイの短いゲームは気軽に始められるのでいいですね。
STGヘタッピの私にとって、ケイブシューのノービスモードは実に丁度良いバランスなので嬉しいかぎり。
でも、今回のノービスはいつもより厳しいような・・・?


と、こんな感じでゲーム充な一週間でした。
2012.05.20 Sun
■今週の購入物

今週の購入物も特になし。
最近は何となく物欲自体が落ちている気がしますね。もうこの項目必要ないんじゃね?
とか言いつつも、ゲーム関連以外でプリートフォンという神玩具を買っていたり。



■今週のゲームプレイ状況

やっぱり今週のみんなといっしょ

ショック大
恒例のプロフィール画面晒し、現在は地下124階まで攻略。
先週の記事と見比べればわかりますが、パラメーターや攻略階数等が巻き戻ってしまいました。
というの、5/16にセーブデータ破損によるゲーム起動不可現象が再び発生してしまったのです!
しかも、今回は以前バックアップした日が1週間前という大惨事・・・!

このショックを機にみんいつ引退も考えましたが、次の日から普通にプレイ再開していたり(笑)
一応、今後はバックアップを毎日するようにしたので、ここまでの大惨事はもう二度と起こらないでしょう。
それにしても、このセーブデータの壊れやすさ、何とかならんもんかのぅ・・・。

他に、シェルノサージュはそろそろ第1話が終わりそうな雰囲気だなーとか。
サムドラはやる事が少なくなってきて放置する時間が増えてきたなーとか。


ていうか、プリートフォンが想像以上に時間泥棒すぎるんですよ(笑)
2012.05.14 Mon
■今週の購入物

今週の購入物も特になし。
5月はGWの影響もあってか新作が少なくて寂しいですね。
マンガ等は色々買っていますが、ここでは割愛。



■今週のゲームプレイ状況

まずは今週のみんなといっしょから。

いつまで続くのか?
いつものようにプロフィール画面晒し、現在は地下129階まで攻略。
今週はマラソンを休んだ日があったので、パラメーターの伸びはそこそこな感じです。
強いフレが数人いるので潜ることに関しては問題ありませんが、こちらは弱くてホント申し訳ない・・・。

他に遊んだゲームといえば、やはりシェルノサージュ」「サムライ&ドラゴンズの2つ。
とはいえ、「シェルノサージュ」はシナリオを進める為にシャールに仕事を割り振った程度。
「サムドラ」も資源を貯めたら施設を作る作業の繰り返しで、大きな展開は特に無し。

もう少しゲームらしいゲームを遊ばないと、ブログのネタが無くなってしまうなぁ・・・。
あ、週末にフレと遊んだ久々のForza4は楽しかった!
2012.05.06 Sun
■今週の購入物

今週の購入物は特になし。
まとまったGW休みも無かったし、仕方ないですねー。



■今週のゲームプレイ状況

毎度お馴染み、今週のみんなといっしょ

意外に飽きない
これが現在のプロフィール画面、地下112階まで進みました。
新たに発売されたトロクロ名刺&トロクロラミのおかげで、ATKはグンとアップ。
100階クリアしたこともありテキトーなプレイになるかと思いきや、意外に真面目に続けています。
このペースで潜り続ければ、2年後あたりには999階に到達しちゃうぜー(笑)

で、最近はこの「みんいつ」に加えサムドラ」「シェルノサージュのプレイがメイン。
この3つのゲームどれもが「ある程度プレイしたら時間を空けなければならない」という仕様です。
なので、どれも「少し遊んでは次へ」というプレイスタイルになり、遊び終えた際の満足感がイマイチだったり。
どれか切り捨てるべきかなぁ・・・。



■今月の購入予定ゲーム

いつの間にか5月になっていたので、恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。
最近はまとめる必要がないほど少ないけど(笑)


 ■05/24
 虫姫さま (Xbox360)


今月はこの1本。相変わらず少なッ!
あまりにも少ないので、STARHAWKドラクエモンスターズのどちらかの購入を検討中です。
そういえば360のゲームを買うのは久々ですね。いつの間にかゴールドメンバーシップ切れてたし(笑)
2012.04.30 Mon
■今週の購入物

今週は久々に色々と買い物をしました。

・Vitaシェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~AGENT PACK & DL版
・PS3アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.7

イオンちゃんは「遊ぶならDL版だけど限定版の特典も欲しいよね!」ということで両方購入、いいカモです。
アイマスは今回からG4UにDS組がゲスト出演するので購入することに。8と9も買う予定、いいカモです。

この他にも、アイマス2のDLC・スイプリBD3・今月の藤子F大全集等も購入。
月末は金が一気に消えるねー(泣)



■今週のゲームプレイ状況

今週のみんいつは大きな動きがありました。
4/26(木)、遂に100階クリア! フレンドの皆様ありがとうー!!

正直よくやったと自分を褒めたいw
画像は100階クリア直後のプロフィール画面。
イオンちゃん発売に間に合うように、90階以降はかなり駆け足気味のプレイとなりました。
なので、低層マラソン不足によりATK/DEF共に低め。お恥ずかしいかぎり。
100階クリア後はダンジョンが999階まで拡張されるので、飽きるまで潜り続けることになります。
一応今後も潜り続ける予定ですが、今までよりはテキトーなプレイになるでしょうね(笑)

C2はヤバイらしいけど再起動で何とかなった
で、入れ替わるようにプレイを始めたイオンちゃんことシェルノサージュ
コレは見切り発車というか未完成というか、とにかくまともにプレイができないという酷い事態に(泣)
メンテなどもあって昨晩あたりはそれなりに改善されたものの、細かい不具合は山積み状態。
イオンちゃんがカワイイので頑張ってはいますが、安心してプレイできるまで放置した方が良さそう。
みんいつやサムドラのような基本無料ゲーじゃないんだし、もっと頑張ってくれガスト!!

で、イオンちゃんで遊べない時間を埋めるようにPSO2のクローズドβをようやくプレイ。
こちらもメンテ祭りだったみたいですが、私が遊んだ週末には解消されていたらしく快適にプレイできました。
正式サービス開始が楽しみです。
2012.04.22 Sun
■今週の購入物

今週も購入ゲームは無し。
来週は色々買う予定だから、お金がいっぱい消えるぞー(泣)



■今週のゲームプレイ状況

まずは恒例となった今週のみんいつですが、今週は地下91階まで進みました。
ちなみに、フレンドの方にマラソン要員として役立てるよう「芸術派」に変更しています。

あと少し!
バックアップはこまめにね!

実は、今週月曜日にセーブデータが壊れてプレイが出来なくなってしまうトラブルが発生してしまいました。
幸い2日前のバックアップが残っていたので、「-2階&ATK/DEF各-30」程度のロスで済みました。ホッ。
それにしても敵が強い! 理不尽なレベルで強い!! 回復すんな!!!
ATK1000以上のフレンドに助けながら進んでいる状態で、正直自分自身が足手まとい状態です。
どうせイオンちゃんには間に合いそうにないし、徹底的にマラソンしてみようかなー。アニメでも観ながら(笑)

みんいつ以上に時間を奪われたのが、17日にサービスが再開されたサムライ&ドラゴンズ
短時間で少しずつ進めることが出来るSLGなので、ちょっとした時間につい遊んでしまう中毒性があります。
反面アクションシーンはオマケレベル。もうちょっと頑張ってほしかったですね。
こちらもみんいつ同様のんびり遊びたいところですが、今後ガチ勢がどう出るか・・・。

他にも、PSO2のクローズドβや勇者のきろく等も遊びたかったのですが、時間が足らずノータッチ。
来週こそは・・・!
2012.04.15 Sun
■今週の購入物

今週購入のゲームは無し。
多分来週も無しかと。寂しいですねぇ・・・。

ゲーム関連モノとしては、「GRAVITY DAZE」の攻略本を買ってみたりしてます。
攻略ページはオマケ程度で基本的には設定集といった内容で、見応えのある満足度の高い一冊でした。
あぁ、早く続編遊びたいな~。(←気早すぎ)



■今週のゲームプレイ状況

今週もやっぱりVitaみんなといっしょのプレイが中心となった1週間でした。
このゲーム、テンポ悪いせいもあってプレイ時間が妙に長くなりがちなんですよねー。

もはや運ゲー
現在のプロフィールはこんなカンジ、地下81階まで進みました。
先週に比べATK・DEF共に100以上アップしていますが、これでも能力値不足の感は否めません。
敵が回復さえしなければ問題ないのですが、大抵1回は回復されるし、酷い時は3回も・・・。
ネットの書込を覗いてみると平均より低めの能力値なので、もうちょっと鍛えなければ駄目かと思います。
イオンちゃんまでに100階クリアしたかったけど、多分ムリダナ・・・。

他には、VitaGRAVITY DAZEのDLC第2~3弾をようやくプレイ。
本編ではあまり語られなかった日常エピソードの追加という感じで、どれも楽しめる内容でした。
箱庭ゲーのお使いって妙に楽しいんですよねー(笑)
クリア後に感じたのは、達成感だけではなくゲームを終えてしまった寂しさも。これは良ゲーの証です。


それにしてもパルテナはいつ開封するのかね・・・。
2012.04.08 Sun
■今週の購入物

今週購入のゲームは特に無し。
ていうか、前回書いた購入予定ゲームのまとめを見るかぎり、しばらくは購入ゲーム無し。
新年度が始まったばかりだし仕方ないとはいえ、淋しいね~。

一応、DAZEのDLCやみんいつのCOINなどお金は使っています。



■今週のゲームプレイ状況

今週は何かVitaみんなといっしょに振り回された1週間でした。

・4/1(日)・・・10:00頃からアイテム誤配信による緊急メンテ。数回の延長の後、翌日21:00頃に再開。
・4/4(水)・・・COINによる有料アイテム販売開始。ダンジョン攻略が捗るか思ったがそうでもない。
・4/6(金)・・・18:00頃からアイテム誤配信による緊急メンテ。翌日15:00頃に再開。

今週の流れをまとめるとこんなカンジ。
オンラインゲームに緊急メンテは付き物、とはいえ予定も狂うしやっぱイライラさせられますね。
それでも続けてしまう中毒性があるのだから、ソーシャルゲームってのは怖い(笑)
自キャラの強化がフレンドの手助けにも繋がるので、暇さえあればついつい頑張ってしまいます。

地道に進めてます
現在のプロフィールはこんなカンジ。
有料アイテムは、「ラミ加工・水玉」「ダークな魔法少女」を購入しました。
現在は63階ですが、この課金装備+マメなステータスアップを行った上で何とか進めるバランスです。
歯応えありすぎー(笑)


他は、DAZEのDLCやアイマス2をちょっと遊んだり。
何かみんいつ以外のゲームに気合が入りません。ヤバイなー。
2012.04.01 Sun
■今週の購入物

今週はVita@fieldのDL版を購入。
期間限定1000円引というお得な料金で購入させていただきました。
他にも、DAZEやアイマス2のDLCを色々と買いましたが、遊ぶ暇がない・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週前半は、チョー久々にPS3アイドルマスター2をプレイ。
いい加減PV作りをしてみたいとは思うものの、衣装集めの本編はやっぱり退屈気味。
竜宮小町がジュピターに負けるあたりまでプレイして終了。やる気ねぇな。

後半は色々なものがどっと押し寄せてきた感じでした。
「@field」「サムライ&ドラゴンズ」「DAZE」「リッジ」「アイマス2」のDLC配信などなど。
しかし、待望のみんなといっしょアップデートのせいで、それらに殆ど手を付けられない事態に・・・。

最大の追加要素である「トロのフレンドダンジョン」はかなり時間泥棒な仕様。
様々な制約の中1フロアずつ下層へ潜って行くカンジは、シンプルながらも地味にハマりますねー。
縞パン名刺一択の現状を早く解消してほしいものですが、今はのんびりじっくり楽しむことにします。
今後は課金要素も加わるみたいなのでどう転ぶかわかりませんが、とりあえず魔法少女コスは買う(笑)

一応Vita@fieldもかるーくプレイ。
カービィボウルに似たゲームかと思っていましたが、実際はコロコロカービィでした。
しかも激ムズ(泣)


といった感じで、今週もパルテナには触れず。



■今月の購入予定ゲーム

今日から4月、恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。
早いなー。


 ■04/26
 シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ (Vita)


今月はこの1本。少なッ!
ホンネは「最近積みゲーが増えてきたのでちょうどいいかなー」て感じです(笑)
2012.03.25 Sun
■今週の購入物

今週購入のパッケージゲームは、3DS新・光神話 パルテナの鏡
更に、オンライン配信専用ゲームのPS3風ノ旅ビトキャンペーンを利用し200円で購入。
他にも、VitaGRAVITY DAZEのDLC第1弾を購入したり。

ゲーム以外にも、アニメBD花咲くいろは 第9巻」「映画スイプリ等を購入。
毎月恒例の藤子F大全集も買ったし、給料日前なのにやたらお金が飛んでいく週でした。



■今週のゲームプレイ状況

今週は妙に仕事が忙しく、ゲームを遊ぶ暇があまり無い週でした。
だから年度末は嫌いなんだよ・・・。

そんな中で結構遊んだのが、PS3風ノ旅ビト
オンラインで出会う見知らぬ人との旅が何とも楽しい、不思議な感じのゲームです。
1周目は初プレイっぽい人と苦難の旅、2周目は慣れてる人に誘導されながらの新発見の旅。
出会う旅ビトによって全く異なるプレイ感が得られる「周回プレイの楽しい雰囲気ゲー」という印象ですね。
これはスゴイゲームだわ・・・。

他には、VitaGRAVITY DAZEのDLC第1弾を購入後即プレイ。やっぱ好きだから気合が違う(笑)
キトゥンのちょっとした日常を描いた追加エピソードは、この世界に惚れ込んだ身には最高のご褒美でした。
チャレンジミッションは本編のモノより明らかに難しい。まぁじっくり頑張ってみます。


パルテナは遊ぶ暇が無かった・・・。集会所☆4緊急のティガは倒したけど(笑)
2012.03.19 Mon
1日遅れの週記となります。年度末は忙しいやね~。
賛否両論だけど、映画プリキュアASNS楽しかったー!



■今週の購入物

今週購入のゲームは特に無し。
代わりと言っては何ですが、念願のiPod touch(32GB)」を購入しました。
最近、気になるゲームがiOSのみで発売されることが多く、いずれは買うべきだなーと思っていました。
そんな中、セガから「ミクフリック」が発売されたので、これを口実に購入することに。

現在はミクフリック」「デススマイルズ」「ズーキーパーが入っています。あとプリキュアアプリ(笑)
しかし、iOSのゲームにも実績があるのね・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週は、積んでいたPS3鉄拳ハイブリッドを突発的にプレイ。
キッカケはスト鉄がちょっとガッカリな出来だったから。やっぱ普通の鉄拳は楽しいですねー。
で、トロフィーも簡単にコンプリート出来そうな感じなので、頑張ってみることにしました。

・・・が「鉄拳ボウルでスコア200点」クリアに予想以上の大苦戦(笑)
格ゲー部分以上に時間がかかってしまいましたが、3時間ほどかけて何とかコンプ!
ついでに、あと少しだった「TT2P」の方のトロフィーもコンプ!

プレコミュのを拝借

他はiOSの各ゲームをチョロチョロ。
更に、UMDパスポートで購入したMHP2Gが妙に楽しくて結構本腰を入れてプレイしてたり。
新作も遊べよ(笑)
2012.03.11 Sun
2011.3.11に発生した東日本大震災から今日でちょうど一年。
改めて、今回の地震・津波によって犠牲になられた方々に対し心からお見舞い申し上げます。



■今週の購入物

今週購入のゲームは、3DS「ミクミライ」とPS3「スト鉄」の2本。感想は後述。
他にも、ミクの日に配信されたiOSミクフリックも購入。遊べる端末がまだ無いけど(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週前半はVitaアンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-の上級モードをプレイ。
難しさはクリア済の中級と大して変わらない印象なので、邪魔がなければ来週中にはクリアできるかな~。
と言っている矢先に新作ゲームが邪魔してくれました(笑)

3DS初音ミク and Future Stars Project miraiは可愛くて楽しいゲーム。
DIVA等身のキャラとは違う可愛さを持ったPVはホントスバラシイ出来栄えです。
リズムゲームのシステムは、アイコンがDIVAより見易い感じなので、個人的にDIVAより好みですね。
ただ、やっぱり3D立体視はすぐ切っちゃいました(笑) やっぱり疲れるねー。

PS3ストリートファイター X 鉄拳は個人的に少々残念なゲーム。
スト4キャラは問題ないのですが、鉄拳キャラを動かした際の違和感がありすぎてどうにも・・・。
やはり3D格闘のキャラを2D格闘に持ってくるのは難しかったかー、と思わざるを得ません。
「スト4好きは楽しめるけど、鉄拳好きが楽しめるかは微妙」そんな印象のゲームです。
その他にも色々と問題点の多いゲームですが、それを差し引いてもトロクロはカワイイ。
相手をしたキャラの勝ちセリフが面白いから、勝利デモは飛ばさないように(笑)


ついでに今週のラグナロクオデッセイ
ラスボスが倒せないよ・・・。
2012.03.04 Sun
■今週の購入物

今週は新作ゲームの購入はなし。
PS3アイマス2やVitaリッジのDLC、PSPフォトカノや360エスカトスのDL版など、お金はそれなりに減ってます。



■今週のゲームプレイ状況

今週は発売日から寝かせておいたVitaアンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-をプレイ。
なかなか話が面白いおかげもあり、一気に遊び昨晩エンディングを迎えました!
ちなみに難易度は中級。本当は初級を選びたかったのに、開始時に選び方がわからなかったという(泣)

PS3版には負けますが、相変わらずの美しいグラフィックはさすがの一言!
操作に関しては、右スティックとジャイロを使ったエイムがホントに便利で、PS3版よりも操作しやすい印象。
物語の良さと操作性の良さのおかげで、個人的にはPS3版の3より楽しめました。

不満点は、無駄に多いタッチ操作の強要。
画面をこする作業は、雰囲気はあるものの何度も出てくるとさすがに飽きてきます。画面も汚れるし。
更に、終盤のフリック操作QTEは無駄に疲れるし画面もゆっくり観られないし、ホントイライラさせられました。
メニュー画面もタッチ強要のうえ、項目が横並びという妙に使いにくいレイアウトだし。
タッチ操作に関しては、良い面より悪い面の方が多く感じられました。

とはいえ、タッチ操作以外の不満点は特に無いですね。ヒロインがブサイクなとこは不満か(笑)
早速今晩から上級にチャレンジするぞー! そう思うほど面白いゲームです。


他は、やっぱりラグナロクオデッセイを地味に進行中、現在は9-7。
一度は倒した相手なのに勝てない・・・。



■今月の購入予定ゲーム

少しずつ暖かくなってきましたね~。
3月になったので、恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。


 ■03/08
 初音ミク and Future Stars Project mirai (3DS)
 ストリートファイター X(クロス) 鉄拳 (PS3)
 ■03/22
 新・光神話 パルテナの鏡 (3DS)


今月はこの3本。
年度末の割には少なめですが、この機に積みゲーを少しでも崩さないと。
何気に3DSが活躍しそうな月になりそうです。
2012.02.26 Sun
■今週の購入物

今週はPS3アンダーディフィートHD限定版を購入。
実は元のAC版やDC版を知らないのですが、STGなので一応確保しておきました(笑)
まぁそのうち遊んでみます。

他にはファイアボール チャーミング」「スイプリのBDや今月分の藤子F大全集3冊などを購入。
ゲーム以外でも結構金かかるねー。
とりあえず、たおやかなリズムが眩しすぎる写真を貼っておきます。

Vol.3はいよいよビートがジャケットに・・・



■今週のゲームプレイ状況

今週も引き続きVitaGRAVITY DAZEのプレイがメイン。
せっかくだからとプラチナトロフィー獲得を目指し頑張った結果、2/23深夜に無事獲得しました!
Twitterにも貼ったスクリーンショットをこちらでも。

Vita初プラチナ!

「無理だろ、このタイム」と思っていたレース系のチャレンジミッションも、頑張れば何とかなるものですね。
それなりに苦戦はするものの絶望的な難しさではない、といったちょうど良い感じの難易度でした。
プラチナ獲得までのプレイ時間は約25時間、これもちょうど良い感じです。
今後はノンビリと街の散歩をしつつ、後日配信されるらしいDLCを待つことにします。
ていうか、正直言うと続編はよ!!

他は、ラグナロク オデッセイを地味に進行中、現在は9-6で詰まっています。
敵の攻撃力が高すぎるんだよ・・・。
2012.02.19 Sun
■今週の購入物

今週購入のゲームは無し。
・・・のはずでしたが、DL版を購入済の「GRAVITY DAZE」パッケージ版を購入していたり。
店頭で限定特典のスペシャルブックレット付が売っていたので、これはと思い確保しておきました(笑)

他には、月イチのアニメBD花咲くいろは 第8巻」を購入。
残り後ひとつか、淋しいなぁ・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週はVitaGRAVITY DAZEばかり遊んでいました。
他のゲームも少しは遊んでいますが、まぁDAZE三昧になるのも仕方ない。

で、そのDAZEですが、金曜夜にエンディングを迎えました。
感想を一言でまとめると、
すばらしいゲームをありがとうー!!



宣伝も兼ねて、今更だけどPV張ってみたり。

システム面での面白さは先週の記事で書いたとおりですが、シナリオ面でも楽しませてもらいました。
序盤はお使い的な展開、中盤は重めの展開、終盤は熱い展開。
最初から最後までダレることなく一気に楽しめるシナリオ構成はさすがの一言。
回収されない伏線も結構ありますが、消化不良というよりは「とりあえずはいいか!」という感じ。
そう思えたのは、キトゥンの前向きな性格のおかげですね(笑)

このシステム・このキャラでもっと遊びたい。心からそう思います。
発売されたばかりなのにアレですが、いずれ発売されるであろう続編が今から楽しみ(笑)
とりあえずは、プラチナトロフィー目指しつつ作り込まれた街を散歩しますか~。
2012.02.12 Sun
■今週の購入物

今週はVita「GRAVITY DAZE」を購入。
もう長々とタイトル書くのはやめました。検索も「DAZE」だけでOKだしね(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週は「ラグロデ」「キャリバーV」「DAZE」の3本がメイン。

Vitaラグナロク オデッセイはチャプター6ボスで苦しんでいる状態。
闘い方のコツはわかっているつもりですが、ちょっとした油断で瞬殺されてしまう・・・。
オンライン対応ー、早く来てくれー!!(←他人頼り)

PS3ソウルキャリバーVはランクマッチとクイックバトルを交互に遊んでいます。
ランクマッチはなかなか熱い対戦ができてやっぱり楽しいですねー。自分にイラつく時もあるけど(笑)
クイックバトルはCPUが超反応すぎて苦行すぎる。ていうか、正直クソゲーの粋(怒)
でもキャラクリパーツは欲しいし、仕方ないから放置プレイするか・・・。
オンライン部分は良く出来ているのに、クソCPUが足を引っ張っている。そんな印象です。

そして、今週購入した期待の新作GRAVITY DAZE
体験版の時点で面白さは確信していましたが、その確信を上回るほど製品版は面白い!!
街の作り込みがハンパなく、街を飛び回っているだけでとても楽しいんですよね。
他の箱庭ゲームに比べマップが上下に広いながらも、ガンガン飛び回れるので移動が苦になりません。
マンホールを使うショートカットは使わず直接飛んでいくかー、と思えるほどの快適さです。
能力がアップすると更に楽しくなるし、シナリオもなかなかいい感じ。ホントよく出来たゲームです。

残念なのは、チャレンジモード時のローディングの長さ。
ただでさえ独特な操作の為にミスが多いのに、リトライの待ち時間が長いのは結構致命的。
まぁ、この辺は気長に構えるしかないですね。


面白いゲームが増えたおかげで、ますます積みゲーが増えていく・・・。
2012.02.08 Wed
今回の週記はやたらと遅れてしまいました。
いやぁ、ゲームが忙しくてねー(笑)



■今週の購入物

今週は、Vitaラグナロク オデッセイPSPフォトカノPS3ソウルキャリバーVを購入。
SCVは時間的都合からスルー予定でしたが、結局買ってしまいました(笑)

他には、付属のラグオデコード目当てでファミ通を2冊買ってみたり。



■今週のゲームプレイ状況

今週は上記の新作3本がメイン。珍しくどれもちゃんと遊んでいます(笑)

一番遊んでいるのは、Vita「ラグナロク オデッセイ」
自分の他に妻も本体と同時購入したので、2人のマルチプレイがメインです。
しかし思っていたよりもマルチプレイの難易度が高く、進行速度はスローペース。
多分3人以上なら楽なんだろうな~。早くオンラインマルチ来てくれー!

続いて、散々延期されてようやく発売となったPSP「フォトカノ」
正直あまり期待していなかった(失礼)のですが、メインの写真撮影が予想以上に楽しい!
ただ、グラフィックの荒さや頻繁なローディングは残念。Vitaだったらなぁ・・・。
しかし、ギャルゲーを積まずに遊ぶのって久々だなー(笑)

そして、散々悩んだ挙句に購入したPS3「ソウルキャリバーV」
ストーリーモードはサクッと終わらせましたが、今回の主役2人は好きになれそうもない(笑)
個人的には、大幅に変更されたシステムがどうも馴染めず、どこか違和感を感じる内容ですね。
今後はオンライン対戦やキャラクリエイションがメインとなるので、まぁノンビリと遊ぶ予定です。


密かに当選していたPSO2のαテストはキャラ作った時点で終了してしまった(泣)



■今月の購入予定ゲーム

恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。
すっかり遅くなったので、あまり意味がない気もするけど(笑)


 ■02/02
 ラグナロク オデッセイ (Vita/DL版)
 フォトカノ (PSP)
 ソウルキャリバーV (PS3)
 ■02/09
 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 (Vita/DL版)
 ■02/23
 アンダーディフィートHD (PS3)


今月は5本と結構多め。
でも既に購入済みのゲームが多いので、大して多い気がしないぞ(笑)
もしかしたら、3DSの鉄拳3Dあたりを追加するかも。
Template by まるぼろらいと