たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.04.23 Fri
昨日4/22(木)、PS Home内に週刊トロ・ステーション ラウンジがオープンしました。
滅多にHomeを起動しない私ですが、コレは行ってみるしかないでしょ!
レッツ&ゴー!!

水樹奈々の声に洗脳されそう・・・
ということで、トロステラウンジで撮影した写真を数枚。
まいいつの家・週トロの家や空き地・小料理屋980円などお馴染みの建物はモチロン、週トロ商店・記念撮影ブース・歴代パッケージが展示されている自販機などトロ好きにはタマラナイ施設が色々と用意されています。
トロとカモのお散歩イベントなんてのもあり、ひと通り見るだけでも十分に楽しめます。

Homeのアバターは顔の作りが微妙で正直キライでしたが、新発売の「トロクロの頭」を装着することで無事に解決! キライなモノに蓋をしたおかげで、今後のHome起動率が上がるかもしれませんね(笑)
ていうか、その後もアバターアイテムやパーソナルスペース用の家具、ついでにPS3用のダイナミックテーマなど、様々なアイテムを購入しまくり、気付けば結構な金額を消費・・・。

ま、いいか(笑)



ついでに、PSPのイースやGOW・XBLAのABCなども買ってしまいました。
給料日前だというのに、さすがに使いすぎたか・・・。
2010.03.17 Wed
昨日の晩、妻に言われるまですっかり忘れていました。
昨日3/16(火)は、私の35回目の誕生日でした。

ツンデレケーキw
もしやと思いトロステを起動してみると、トロ達が祝ってくれました。わーい!
誕生日プレゼントとして「新居の置物」が貰えましたが、コレって誕生日当日だけのプレゼントなのかな? まいいつと違い週1回しか起動しない人も多いと思われるので、うっかり見落とす人も多そうですよね。

ということで、目立つように書いておきます。
「週トロ」プレイヤーは自分の誕生日を忘るべからず!



せっかくだから、トロに関する話題をもうひとつ。

先日購入したPSP絶対ヒーロー改造計画
トロステで紹介した際には全く触れていませんでしたが、コラボとしてトロとクロがゲーム中に登場します。しかも、トロと結婚したり、クロがムスメになったりします!!

ゲーム自体もフツーに面白い
トロが出演しているゲームは数あれど、結婚できるゲームは始めて!(のハズ)
トロが大好きでローグライクも好きな人は間違いなく買い!!


あ、クロとも結婚できるよ!
2009.07.29 Wed
気付くと、ここ最近トロ関連の記事ばかりですね(笑)

ということで先日購入した「トロともりもり」ですが、ようやくストーリーモードを終了。予想通り心温まるステキな物語でした。癒されまくりー♪
天使の物語や終盤の展開は涙無しでは観られません。プレイ後は、ますますトロとクロを好きになる事間違いなし!

売上本数のことで色々と話題になっているようですが、ミニゲームはそれなりに燃えるモノが多いし、ギャラリーも充実。何より、ストーリーモードは「まいいつ」好き必見の内容に仕上がっているので、「まいいつ」をまいにち楽しんでいる人ならきっと満足できると思います。

 結論:まいいつ好きなら買い!!


個人的にはストーリー部分だけでもPSPで出してほしいですね。PSPで「まいいつ」を楽しんでいる人にも、この物語は是非観てほしい!
2009.06.21 Sun
昨晩、妻が使っているPSPのアナログパッドが逝ってしまいました。
数日前は「ちょっと反応が悪いな~」という程度でしたが、昨晩には全く反応がない状態になってしまいました。まぁ、原因は間違いなくモンハンのやり過ぎですね。購入してからまだ半年程度しか経っていないのに・・・。
ということで、妻のPSPは修理に出すことになり、修理期間中はPSP-1000で我慢してもらうことにしました。久々に押入れから出したPSP-1000はやはり重かった・・・。


それはおいといて、
修理の手続きをする為、SCEのサポートページを覗いていたらこんなモノを発見。

プレイステーションクリニックの修理手順 ~トロ&クロ見学編~

さすがはトロとクロ、何でもやるんだな(笑)
ついでにこんなところにも顔を出しているし、トロとクロの2人は完全にSCEの看板キャラとしての地位を確立した感がありますね。初代どこいつから約10年、よく頑張ったものです。

しかし、SCEの看板キャラといえばピポサルの話題が全然ないですね。サルゲッチュシリーズも今年で10周年だというのに、何も動きがないのはファンとして寂しいかぎりです。
2009.06.16 Tue
昨日6/15(月)、ニコニコ動画内に
どこでもいっしょ公式チャンネルとろちゃがオープンしました!

結構前にニコニコ動画を紹介した回がありましたし、トロステでニコニコ動画のネタを扱うことは結構ありましたが、まさか直接乗り込んでくるとは・・・。
さすがはまいいつ!!
ということで、せっかくだからまいいつのPVを貼っておきますね。



それだけに留まらず、ニコニ・コモンズにてどこいつ関連の素材が大量に公開!
ポケステ時代のドット絵は初代どこいつのファンには涙モノだし、トロステ関連の素材はオリジナルトロステが作れそうなほど充実、まさに至れり尽せりです。

大量の素材の中で注目するなら、やはりこの画像かと。
初公開の全裸(?)画像+照れ顔の組み合わせは、正直ドキッとする(笑)
2008.10.01 Wed
偶然発見しました、「出張トロ・ステーション」!
ネコでもわかるSCE会社案内

もはや、トロとクロは名実共にSCEの顔ですね、さすがです。
オッサンの私には全く関係は無いのですが、現在就職活動をしている新卒者の方々に興味を持ってもらうには、なかなか面白いやり方だと思います。ついでに、関係ない人も楽しめるという点も素晴らしい。

この出張トロステは、月1回更新全5回とのこと。
結構間が空くので、私自身が忘れないよう記事にしました(笑)
2007.09.28 Fri
本日9/28(金)、めざましテレビの1コーナーで放送していた「トロと旅する」が終了しました。

最終回ということで、通常のコーナーの他にちょっとした最終回スペシャルも用意してありました。新聞に「トロがスタジオ生出演」と書いてあったので、てっきり生トロが来るかと思っていましたが、実際はCGトロでした。ちょっとチープでしたが、それなりに感動。

色々と事情はあるのでしょうが、素直にお疲れ様といった気持ちです。
振り返ってみると、2001年10月2日の放送開始からちょうど6年、思っていた以上に続いていました。よくよく考えると6年続いたってスゴイ。

さて、たっぷり貯まっている「トロと旅する」ライブラリを整理しますか。始めの数年はS-VHSで録画してあるので整理が大変だ。
2007.07.22 Sun
どこでもいっしょ」が本日7/22に8周年を迎えました! おめでトロ!
記念バナーが用意されていたので、当ブログにも貼っておきます。記念壁紙がダウンロードできますが、8/22までのようなのでお早めに。

・・・しかしまぁ、8周年ですか・・・。時の流れは早いものです。
元祖どこいつを友人に紹介されてから早8年、シリーズソフトの購入は当然として、グッズ購入や「トロと旅する」の録画、生トロの追っかけまでするほどハマってしまいました。「まいにちいっしょ」も絶好調ですし、今後も頑張ってほしいですね。

せっかくだから、私が以前撮影した生トロの写真でも。一昨年のですが。
関係ないのも写っていますが

2007.06.17 Sun
ということで、PS.comからやっと届きました「リボルテック トロ&クロ」

右側は特典のアロマキャンドル

いやぁ、いい感じの出来です。トロだけではなくクロも発売したのは大正解ですね。2人一緒に飾ることで楽しさが大幅アップ。プライズ等でもトロのフィギュアはいくつかありましたが、自由なポーズをつけることが出来るリボルテックはなかなか遊び甲斐のあるアイテムです。

で、実際に遊んでいる例として友人のいっしい・GDさんのサイトを紹介します。
トロステ風ジオラマ、これはすごい! 
いっしい・GDのオタクギャラリー 野望の墓場
2007.04.03 Tue
以前に「リボルテック トロ」発売の記事を書きましたが、各所で予約が始まっているようです。とりあえず適当にピックアップ。

PS.com トロクロセット
ヨドバシ トロクロ
あみあみ トロクロ

私はポイントが溜まっていることもありPS.comで購入する予定ですが、他の店の方が値引もあってお買い得となっています。しかし、限定発売のクロはほとんどの店で既に全滅の模様。予想外のクロ人気。トロステでネタにしてほしいものです。
2007.02.27 Tue
先日開催された「ワンダーフェスティバル2007」でリボルテックのトロが展示されたようです。当日参加していた友人のいっしい・GDさんは現物を拝んだのでしょうか?
紹介記事 ←結構下の方

まったく予想していなかった展開で驚いていますが、どこいつファンとしては実に楽しみなアイテムです。関節剥き出しは仕方ないとしても、色々なポーズをつけられるのはうれしいですね。うちのポーズトロは既に関節が死んでいるし・・・。最低でもクロ、出来れば他の4人も発売して欲しいものです。スズキならば関節も違和感なさそうですし。
Template by まるぼろらいと