たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.11.10 Tue
本日11/10(火)のトロステはまいにちいっしょトロステ最終回
まいにち更新し続けてきたトロステに、とりあえずのピリオドが打たれました。

今回も泣ける・・・
PS3を発売日に購入してからほぼ毎日トロステをチェックしてきた自分にとって、今回の最終回は非常に感慨深いものがあります。起床直後だったり寝る直前だったりと多少の変化はありましたが、毎日のトロステチェックは私の日課であり生活の一部となっていました。
今後は週刊になるかと思うとやはり寂しいモノがありますが、週刊化による新たな要素に期待して明日から始まる週刊トロ・ステーションを楽しみたいと思います。

3年間本当にお疲れ様でした!


明日は引越しで大忙し!
お引越しということで、アイテムを全て撤去。
さすがに寂しいなぁ・・・。
2009.11.01 Sun
昨日10/31(土)のトロステは「トロとクロの引っ越し」
「まいにちいっしょ」の最終回的なエピソードでした。うわーん。

BGMがマッチしすぎ
トロの住むアパートが解体されることになり、引っ越しせざるを得ない状況になりました。
このアパートでの想い出を、ショパンの「別れの曲」にのせて振り返ります。

・・・クロ・・・
泣きじゃくるトロを前向きな言葉で励ますクロでしたが、トロがいない時にはつい本音が出てしまいます。クロとテレビさんのラブラブっぷりに多少妬けるが、やっぱり泣ける。

よく考えると「どこいつ」って基本泣きゲー
さらなる追い討ち。
涙が止まらない。元祖「どこいつ」並に泣けてきた。

感動の場面でやり過ぎw
でも、最後は思いっきりパロディ。笑いが止まらない(笑)

PS3を購入してから約3年、トロ・クロとのまいにちは本ッ当に楽しいモノでした。
しかし、冷静に考えると1日も休まずにニュースを更新していること自体が異常なので、無理のない週刊更新にするのは懸命な判断、今はそう感じています。
トロステの更なるパワーアップに期待しつつ、残りの日々を楽しもうと思います。



で、本日のトロステ。普通に更新しています。

マイペース
ナルホド、毎週金曜日かー。
2009.09.25 Fri
本日9/25(金)のトロステは、
現在開催中「東京ゲームショウ2009」のSCEブース紹介です。

TGS行ってみたいなぁ
一番大事なことをさらりと流しています。


それはおいといて、
トロステ週刊化のショックはかなり大きかったものの一晩経過し落ち着いてきたので、今後はポジティブシンキングで行くことにします。こんな記事もありましたし。
それってボリュームダウンじゃね? 週刊化決定でどうなる「トロステ」

個人的に、トロステ最大の魅力は「まいにち配信」という点でした。
トロステのチェックをする為に毎晩12時頃にPS3を起動するという行為が日課となっていた私にとって、「まいにち→週刊」という変化は「ボリュームは維持するから大丈夫」で解決するものではありません。
ですが、ネット等をのぞいた感じでは、自分のようにまいにちチェックしているユーザーはごく僅かで、週末などにまとめてチェックするユーザーの方が多いようですし、ビジネス的な問題やうさぎさん達の限界など様々な要因が重なり、今後もトロステを続けるには週刊化が避けられなかったと推測されます。

確かに週刊化は淋しいモノがありますが、「週刊化でパワーアップ!」と謳っているからには気合の入った内容になるハズ。その言葉を信じて11月を迎えたいと思います。


3年間本当にお疲れ様でした!
そして
今後も期待してます!
ついでに
ご当地グルメも続けてね!



ということで、トロステ問題は終了!
ちょっくら地獄に降下してくらぁ!
やっぱりHaloはいいねぇ
2009.09.24 Thu
本日9/24(木)から東京ゲームショウ2009が開催!
ということで、ワクワクするような新情報が飛び込んでくることを期待していましたが・・・、



『週刊トロ・ステーション』公式サイト
『まいにちいっしょ』サービス終了について

・・・なん・・・だと・・・。
ちょっと夜風に当たってきます・・・。
2009.09.11 Fri
本日9/11(金)のトロステは、「今、ライトノベルが旬!」
タイトル通りライトノベルの話題です。

今回はライトクロ枠
個人的にライトノベルといえば「角川・富士見・電撃」あたりのイメージが強かったので、まさか「集英社」を取り上げるとは思いませんでした。勉強不足。
私がここ数年の間に読んだラノベというと、「ブギーポップ」「ハルヒ」「狼と香辛料」あたりでしょうか。他に、かなり前にトロステで紹介していた「ミミズクと夜の王」も読みました。アレはマンガっぽい挿絵が一切無く、内容もあまりラノベっぽくないですけど。
トロステ内でも語られていましたが、本当にライトノベルの定義は曖昧ですね。

私が一番ラノベを読んでいたと思われる中~高時代は「ライトノベル」という単語が存在していませんが、ラノベに当てはまる作品といえば「ロードス島戦記」「アルスラーン戦記」等の剣と魔法のファンタジー物が主流だったと思います。
最近は学園物が主流なのか、書店のラノベコーナーは制服美少女の表紙がやたらと多く感じます。学園物自体は大歓迎なのですが、パッと見ではどれも同じような内容に見えてしまうのが残念ですね。
何か久々に読んでみようかな~。


ちなみに、私のラノベデビューは多分コレ「聖エルザクルセイダーズ」
今でもフツーに自室の本棚に並んでいます。
ミホが好き
デビューの時点で、制服美少女が表紙の学園物でした(笑)
2009.08.09 Sun
今日はディケイドといいプリキュアといい、棒読み祭でしたね。
これもすべてディケイドのせいだ!


それはおいといて、
本日8/9(日)のトロステは、「白いアイツがやって来る!

確かにトロはスゴイヤツ
「白いアイツってなんだろう、キャプテン・サワダは白くないし・・・」などと本気で悩んでしまいましたが、答えは「PCエンジン」でした。
ということで、今回は「PCエンジンアーカイブス」の紹介です。

PCエンジンはDuoが発売されてから人気になったゲーム機という印象がありましたし、周りの友人もコアグラやDuoユーザーが多かったので、個人的にはPCエンジン=黒というイメージがありますね。とか言いつつ、私のPCエンジンは初代の白です。

トロクロがPCEの話をする日が来るとは・・・
PCエンジンの事を熱く語るクロに感動!
私の記憶している範囲では、ここで紹介されたモノ以外にも、
 ・PCエンジン内蔵PCモニタの「PC-KD863G
 ・スーパーシステムカード不要の「SUPER CD-ROM2
 ・LDプレーヤーに追加パックをセットする「レーザーアクティブ
なんてのもあったはず。振り返ると本当に色々と出てましたね。ていうか出過ぎ(笑)

トロはもふもふ好きだな
今回配信の4タイトルはともかく、今後の展開に期待は高まります。
初期を支えたハドソンの名作、移植度の高い(当時としては)ナムコの移植モノ、イースや天外2などの超定番タイトル、ハズレ無し(マーシャルチャンピオン除く)のコナミタイトル、ビジュアルシーン(笑)満載のRPGやADV・・・、数々の思い出が蘇ってきます。
このPCエンジンアーカーブスには、Wiiのバーチャルコンソールには無い「携帯機で遊べる」という強みがあるので、VCに負けずガンガン配信してほしいものですが、はたして・・・?


・・・押入れの中から「鏡の国のレジェンド」が出てきた・・・。泣ける・・・。
2009.08.07 Fri
ぱっきゅる~ん☆
本日8/7(金)のトロステは、DVD「ロックドリルの世界」の紹介です。

マジでカッコイイ
コレは何と面白そうな内容・・・。
実は私、こう見えても特撮好きなんです。ぬるめですけどね(笑)

JTH3RS-190EXがアレに似てる
リボルテック・スズキ」を紹介する際にもドリルの事をやたらと強調してたし、月面基地のうさぎさんの中にモーレツな特撮オタがいることは間違いないかと思われます。
映像やクロの話を聞いていると、凄く見応えのある内容に思えてきました。やるな・・・。

明日、ディケイドの映画を観て来るついでに探してみようかな・・・。
2009.08.04 Tue
遂にこの日がやってきました!
トロ・ステーション1000回ッ!!
うひゃっほう!

1000回おめでとう!
おめでとうございます! いやぁホント素晴らしい。
今回のトロステは、この記念すべき日を祝うべく「トロステ1000回記念式典」が行なわれることになりました。
開式のことば」「トロ挨拶」という堅苦しい流れで式典が進行されますが、「祝電披露」からはいつものぶっ飛んだノリへと変貌していきます。

魔王のムスメ危なすぎるw
祝電は全部で10組、トロステに縁のある方々です。

 ●辰巳お姉さん (SCE人事部)
 ●ホーマーきゅん (ヴァルキュリア)
 ●イーディさん (ヴァルキュリア)
 ●初音ミク
 ●魔王のムスメさん (勇なま)
 ●桐生一馬 (龍が如く)
 ●王様 (塊魂TRIBUTE)
 ●水瀬伊織&春香・亜美・真美 (アイマスSP)
 ●上田文人さん (人喰いの大鷲トリコ)
 ●エトナさん (ディスガイア)


個人的には、トロステでかなりの大特集を組んだスネークさんと、ここ最近やたら印象に残っているキャプテン・サワダの2人もいれば完璧でしたね。
何にせよ、これらの面子が一度に登場するトロステって改めてスゴイ!

春香ってば・・・
アイマス好きなので、アイマス部分をピックアップ。
クロPの強い要望により伊織が765プロ代表として登場するものの、肝心な場面では春香亜美・真美が乱入、流石です。それにしても、クロPは本当にDKHN。

祝電の後は「来賓祝辞」、テレビさんが「すごい方」と呼ぶその人物とは・・・、
ホントすごい人が来た
! くたたん登場ッ!! ホントにスゲェ!
超太っ腹の100みャイルをプレゼントしてくれました。色紙の方がよかったな・・・。

明日以降も楽しませてもらいます
その後は、ニャバターといっしょに「閉式のことば
ボリューム満点の記念式典もこれにて終了。いやぁ、素晴らしい式典でしたね。

「まいにちいっしょ」を遊びたいが為にPS3を発売日に購入しトロステを観ることが日課になっている私にとっては、今回の1000回は本当に感慨深いモノがありますね。
しかし、トロも言っていましたが「1000回はまだ通過点」、今後のトロステの展開に期待すると共に、私もこのブログでの応援を頑張っていきたいと思います。

 ここまで続けてくれて本当にありがとう!
 そして、これからも楽しみにしています!



ちなみに、最後のギネス登録デジタル署名は当然送信しました。
2009.07.30 Thu
またトロ関連の記事ですね。まあいいか、めでたい話題だし(笑)

「トロ・ステーション」連続配信1000日間達成でギネス申請へ

まさかギネス申請とは! スゴイ話になってきたなぁ。
正確には、初日は3回分配信したので「1000回目=998日目」なのですが、
何はともあれおめでたい!

何にせよ、1日も休まずまいにち続けてきたという事実はスゴイですね~。
ついでに、1000回目の8/4(火)は様々なゲストが登場する構成になるらしいので、当日のトロステも非常に楽しみです。当日は正座して観よう。
2009.07.24 Fri
散々持ち上げた「トロともりもり」ですが、結局konozamaでした・・・。
店舗別予約特典のカスタムテーマを比較し、「まいにち見るモノだから企業ロゴが入っていないシンプルなデザインがいいかな」と思い、一番無難なAmazonを選んだ結果が
ご覧の有様だよ!

まぁ気を取り直して「塊魂TRIBUTE」を遊びつつ、今日のトロステでも観るとしますか・・・。

ビッグウェーブw
!! そういえば今日発売だったか!
ということで、本日7/24(金)のトロステは、「藤子・F・不二雄大全集」の紹介です。
藤子不二雄直撃世代としては、この大全集の破壊力はかなりのモノです。

確かに過言ではないな
このクロのセリフは、そのまま自分にも当てはまりますね~。
物心ついた時から藤子先生のマンガを読みアニメも観て、突如コンビを解消した際には幼いながらも色々と心配し、いい歳になってからもFだのAだのと言い、気が付けばこの歳になっても相変わらず大ファンのままでした。
あ、A先生もファンですよ。一部の作品は生理的に受け付けないけど(笑)

まみっほう!
クロの目の付け所が素晴らしすぎる(笑)
それはおいといて、第1期のラインナップは比較的メジャーな作品が多いですね。「ジャングル黒べえ」はアニメ版しか知らないので、個人的には第1期の目玉だったりします。
何はともあれ、毎月の楽しみが増えました。早速明日買ってこよう。


とか言っている間に、「トロもり」が到着しました。
うひゃっほう!
2009.07.22 Wed
全ッ然見えなかった日食の話題には一切触れません。
本日7/22(水)のトロステは、PS3「トロともりもり」の紹介です!

サワダwww
まずは、元祖「どこでもいっしょ」の紹介から。
ポケステを肌身離さず持ち歩き、暇さえあればトロたちとお話していた日々を思い出します。
くそう、またお別れシーンを思い出してしまった・・・。

良ストーリー期待してます
続いて「トロもり」のストーリーモードを紹介。
基本的には「ミニゲームを楽しみながら困っている人を助け、おもいでを集める」という流れ。
恐らく自分含め現代人の荒んだ心を潤すようなステキな物語になっているかと思われます。

WA5に出てましたね
そして、本日のメイン(?)である水樹奈々さんへのインタビュー!!
ここからクロ枠に突入、要所に濃~いネタが登場し、最後はサイン色紙がプレゼント。

正直言うと、私は水樹奈々さんのコトよく知らないんですよね。
声優デビュー作の門倉千紗都は大好きなキャラでしたが、以降は特に縁がないまま十数年の時が過ぎてしまいました。せっかくだから、これを機にCDでも買ってみるかな~。

テレビさんの話も楽しみ
続いてテレビさんが登場。
「トロもり」のおまけ要素や気になるシーンなどを紹介します。
ああ、ファンにはよだれモノの内容だ・・・。

売れるといいなぁ
というわけで、みなさんヨロシク!!
私は「塊魂TRIBUTE」と一緒に予約済です。



トロともりもりトロともりもり
(2009/07/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
2009.07.21 Tue
さて、いよいよ今週の7/23(水)には
「どこでもいっしょ」10周年記念作品「トロともりもりが発売されます。

発表当初は「まいいつ」で販売済のミニゲーム詰め合わせと聞き「それなんてお布施?」とも思いましたが、「どこいつ」で誰もが涙したトロのラストシーンから始まるストーリーモードやおまけ要素の充実っぷりなど、10周年記念作品に相応しいファンディスク的な内容に仕上がっているようで、発売日が近づくにつれ期待度は結構高まってきました。


ということで、お約束のPVでも貼っておきますね。
何度観ても、ダンボール箱のこねこは泣ける・・・。


ついでに、知らない人もいるかもしれないのでこちらの動画も貼っておきますね。
ナレーション:水樹奈々」という点でティンとくる人もいる?




トロともりもりトロともりもり
(2009/07/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
2009.07.15 Wed
本日7/15(水)のトロステは、第980回!
それを記念して、今回はテレビさんがメインの話になっています。
にひひっ♪

ちょっと泣ける・・・
冒頭はテレビさん誕生のシーンから。
テレビさんを作った人物、そしてテレビさんが何故旧式テレビなのか、今まで謎だった点が今明かされます。当然ながら、超天才科学者の博士はトロステに出ているクロとは別人。

ちょっとビックリ
という夢を見ていました。
夢の後は、何とトロステが終了し新たに「980円・ステーション」として生まれ変わるという驚きの情報が! メインはテレビさんとニャバターの2人でトロとクロはサブに降格。

壮観ですな~
ついでに、テレビさんが今までに披露したコスプレを一挙公開!
こうして並べられると、とっても壮観ですね~。くぎゅ(笑)

引き続き頑張ってほしいモノです
その後も、新機能の「コスプレエディター」やミサトさんもビックリの「音声機能」等を紹介するものの、これらは全て夢というオチ。トロステは問題なく続くようです。ホッ。

最後に、トロ達から感謝の言葉と今後の意気込みを贈られますが、反面いつかはトロステにも終わりが来ることを匂わせるような内容で少々しんみり。月面基地のうさぎさん達は毎日大変だとは思いますが、今後も引き続き頑張ってください。陰ながら応援してます!

9020日後、PS7あたりでトロステ10000回記念を観ている事を信じて(笑)
2009.07.05 Sun
本日7/5(日)のトロステは、PSP「初音ミク -Project DIVA-」の紹介です。
みくみくっほう!

仲が良すぎて妬けるぜ
まずは恒例のクロ×テレビさんのコントから。
ミクのセガコールに感動、飛ばしまくりのクロとテレビさんに大笑い、2人の間に入れないトロに苦笑い、冒頭からサービス満点です。

アイドルプロデュースは楽しいよね
その後はゲーム内容の紹介へと移ります。
「カスタネットをうんたん」等の旬なネタも含めツッコミ所は満載ですが、相変わらず紹介自体は良く出来ています。ゲーム自体、なかなか楽しそうな内容ですね♪

Homeのコスプレ、何とかして
現在行なわれているPS Home×ピアプロのコラボもしっかり紹介。
精神的ブラクラ画像はテレビさんのふきだしで隠しておきました。アレは酷すぎる。
そして、まいいつでもPS Home用のリワードアイテムを投入、トロクロ愛用のダンボールがプレゼントされました。後でチェックしておこう。
何気にまいいつがPS Homeと関わるのってコレが初めてですよね。

みくみくっほう!
最後にはやはりおまけが用意されていました。
モチロントロとクロはミクのコスプレで登場。性別不明のトロと違い、明らかにオヤジっぽいクロがスカートを履いている姿は多少違和感を感じますが、まぁいいか。
前回に続き、今回も新モーション搭載のダンスを披露してくれます。ミクの七変化もあり非常に華やかなおまけとなりました。

ミクもトロもクロもカワイイ~♪
2009.06.30 Tue
本日6/30(火)のトロステは、声優下田麻美さんのCD紹介です。
うひゃっあさぽん!

クロとテレビさん、仲良すぎ
まずはテレビさんとクロのコントから。
もはや夫婦漫才といったノリの2人ですが、そのせいで部屋に入りにくくなったトロが何ともいえません。自分の部屋なのに(笑)

タユタマには触れないほうが・・・
その後はご本人登場! ついでに鏡音トロリン・クロレンも登場(笑)
ちょっとしたライブのノリでCD収録楽曲を紹介していきます。今更聞けない「とかち」の由来などもバッチリ解説、CDの紹介というよりは声優下田麻美さんの紹介になってしまった感もありますが、こまけぇこたぁいいんだよ!
至福の時間を満喫させていただきました。大満足。

すごいや、うさぎさん!
最後に、クロ枠ではお約束になりつつあるおまけが。
アイマス回と同じくトロとクロがダンスを披露してくれますが、前回以上に新規モーションがてんこ盛りでした! 何なのこの気合(笑) 感動した!
2009.06.29 Mon
私の日課はトロ・ステーションをまいにちチェックすること。
今日もごく普通にトロステを眺めていると・・・、

もふもふアルパカ~♪

招きネコボーナス 100%増!
出ました! 2度目の100%ボーナスです!
久し振りだなぁと思い前回獲得日を調べてみると、前回は昨年の5月29日。
前回が第568回で今回が第964回、実に396日振りとなります。
1年以上も空くとか、やはり運が悪いとしか思えない・・・。


それはおいといて、昨日のネタ。
銀のエンゼルなら見たことある
既に懐かしい域になっているネタですが、何だかんだでウケる(笑)
でも、ここ最近はモンハンで閃光玉を使った際によく聞くセリフなので懐かしくもないか。
2009.05.27 Wed
本日5/27(水)のトロステは、「VAIO type P」夏モデルの紹介です。
ていうか、typePの宣伝です。

何とも新鮮なニュース
いや~、まいったなぁ~。
以前からミニノートに興味があり、特にtypePが気になっていた私にとって、今回のトロステはあまりにも破壊力あり過ぎでしたね。
前モデルは「OSがVISTA」という点が気になり見送っていましたが、今回はXP搭載なので問題は解決。その上トロステで宣伝されては、もう完全にお手上げです。

さすがはトロステ
仮にもソニー製品だというのに、遠慮なくツッコミ入れる点はさすが。
以前「Rolly」を紹介した際もこんな感じでしたね。

・・・くそう・・・

まさかみんな持っているとは。ブルジョア共め・・・。
それにしても、ポケピ総動員で宣伝とは気合入れすぎ。

いい話です
一人だけ持っていないトロも、クロと共用することで解決。
クロってホントにイイヤツですね。


・・・さて、私はどうすっかな・・・。
ちなみに、現在使用しているミニノートは2002年2月購入の「VAIO PCG-C1MSX
HDD換装やWin2000化等をして無理矢理使い続け、気付いたら7年経過。さすがにそろそろ買い換えてもいいよね?
2009.05.24 Sun
一日遅れてしまいましたが、昨日5/23(土)のトロステは、
PSP「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」の追加コンテンツ紹介です。

バキネタもあるぜッ!!
今回は「トロステ」ではなく「プレステ」のようです。
それにしても、人気投票でダントツ1位とは、流石プレネールさん。かくいう私もプレネールさんに投票したんですけどね。カワイイから。

エトナパネル8枚あります・・・
話の大筋は、前回の「ディスガイア2P」本編を紹介した回の続き。
エトナさんとクロの悪巧みのおかげ(?)で実現した「まいいつ×ディスガイア」のコラボ、アデルママ・パパとトロの再開話、98万円テレビさん、盛り沢山の内容です。

しかし、以前にスネークの協力でトロがダンボール恐怖症を克服する話がありましたが、今回はアデルママ・パパとの出会いによってトロが成長しています。他ゲームのキャラの力を借りて成長するなんて、トロって何気にスゴイですよね。

クロのHPはもっとあるハズ
それにしても、まいいつと日本一ソフトウェアは本当に仲がいいですね。
コラボコンテンツもやたらと充実しているし、ここまでやられると「ディスガイア2P」がますます欲しくなってくる・・・・。
2009.05.15 Fri
本日5/15(金)のトロステの1シーン。

くぎゅっほう!
ホンットに好きだな~(笑)
それはさておき、昨晩には以前お知らせのあったアップデートが配信されました。

正直な所、ポスター多すぎるよね
いたる所に「まいいつストア」へのショートカットが用意され、思わず財布の紐が緩みそうになります。恐るべし、うさぎさん。ていうか気をつけよう・・・。
新アイテムでは、「アイマスSP」ポスター「ディスガイア2P」コラボパネルを入手。
夢のアイマスポスター3枚貼りが実現したし、ディスガイアパネルは予想だにしなかった等身大サイズで嬉しい限り。時間が無かったのでとりあえずテキトーに配置しましたが、次回の休日にでもじっくり模様替えをしようかな~、などと考えています。

それにしても「アイマスSP」ポスター、シャレなのはわかるが高すぎッ!
一気にみャイルが減ってしまった・・・。
2009.05.06 Wed
本日5/6(水)のトロステは、「アップデートのお知らせ&トロのお誕生日」です。

シークレットは間違いなくアサギ
まずはアップデートのお知らせ。今回のアップデートはPS3版のみ。
システム面での細かな変更と新アイテム配信がメインといったところ。以前のトロステで紹介済のディスガイア2Pコラボアイテムや、みャイルショップでプレゼントアイテムの交換等、なかなか魅力的なモノも。今回はかなりのみャイルを消費しそうだ・・・。

ちなみに「神」のバッジしてます
後半はトロのお誕生日会。
久々にニャバターが登場、3人で記念撮影を行なうことになりますが、トロとクロのポーズ設定にネタが仕込んでありました。とかち(笑)
ということで、「とかち」「ちょんちょん」「えへへ」で撮影。

誕生日おめでとう♪
うん、バッチリ。ニャバターの衣装がテキトーですが。

その後は、他のポケピも(台詞だけですが)集まり、賑やかな誕生パーティーとなりました。
やっぱり他のポケピもいてこその「どこいつ」だと思うので、もうちょっと他のポケピの出番も増やしてほしいですね。ここ数ヶ月だと、リッキーよりもキャプテン・サワダの方が出番が多いような気がする・・・。

それはおいといて、
何気なくブログの過去記事を見返してみると、トロの誕生日について触れたのは今回が初めてだったりします。一応プロフィールに「トロと春香を愛する」なんて書いているわけだし、今後はこの2人の誕生日には何かしらの記事を書いてみようと思います。

4月3日5月6日を忘れるな!
2009.05.01 Fri
5月です。早くも明日から仕事です(泣)
本日5/1(金)のトロステは、昨日発売の「Xブレード」をクロ枠で紹介し「くぎゅっほう!」なのかな~、と勝手に妄想していました。

キター!

よもやの「みんなでスペランカー」!
ていうか、正直紹介が遅すぎです。ネタゲーの側面もあるわけだし、4/1に紹介するのがベストだったように思うのですが、今さら言ってもしょうがないですね。

これでも随分死ににくくなったと思う

文句を言いつつも、楽しませてもらいました。
スペランカー最大の魅力といっても過言ではない「死に様」をあのミスBGM付で紹介し、オンラインプレイのルールやPS Homeのラウンジなども解説。ネタっぽいようで真面目な紹介をしてくれます。ちなみに、最後の正面を向いたスペランカーはエンディングでしか見られない姿なので、なかなか貴重だったり(笑)
それにしても、何故クロはポータブルファンでミスになったのか・・・?


ホント楽しいよ「みんなでスペランカー
2009.04.17 Fri
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。



待ちかねた品

ということで、先日購入したトロ関連のアイテムをチェック。
まずは、DVD「トロと旅する THE MOVIE」を視聴してみることに。
・・・ちょっと微妙かなぁ・・・。
肝心のトロの出番はあまり多くないし、出てきたかと思えば競演している芸能人が落ち込んだりイライラしている状態で逆ギレ、観ていてトロが可哀想になります。
良いお話もいくつかありましたが、全体的には残念な出来でした。トロ自体はとても良かったんですけどね・・・。

続いて、ムック「まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK」をチェック。
・・・こちらは大満足の内容です!
読み物としても楽しいし、データベース的にも充実。付属DVDは、歴代ニュースのチョイスもなかなかですし、特別編2本はあわせて1時間ほどの大ボリューム(少々長過ぎ?)で、お値段以上の満足感がありました。テレビさんも大活躍でしたし。
ただ、電撃PS編集ということもあり全体的なノリがクロ枠風味なので、クロ枠が苦手な人には合わないかもしれません。



ついでと言っては何ですが、4/16・17のトロステ「FFVII ACC」特集も触れておきます。
1日目の4/16(木)は「FFVII ACC」の元である「FFVII」の紹介です。

バレットとデートしたなぁ・・・

何といっても「FFVIIごっこ」が秀逸!
テキトーなのに判り易いあらすじ、テレビさんの多彩なコスプレ、細かいネタ・・・。
そして「FFVII」をプレイした人なら誰もが記憶に残っているあのシーンの再現!
ここまでやるか、トロステ・・・。

続く2日目の4/17(金)は「FFVII ACC」自体の紹介と野村哲也氏のインタビュー。
正直な所、私は野村氏の作風があまり好みではないんです。今回のインタビューもアンニュイな写真に真面目すぎる受け答え、ちょっと退屈かな~と感じていました。
すると、インタビュー後に色紙のプレゼントが。まぁ、普通のサインだろうと思っていたら・・・、

クロカッケェー!

!!
野村さん、すみませんでしたッ! スッゲー感動しました!
正直、野村氏やスクエニにここまで遊び心があるとは思わなかった・・・。この色紙は目立つ所に飾っておこう。
2009.04.14 Tue
本日4/14(火)のトロステは、アニメ「戦場のヴァルキュリア」の紹介です!
さりげなく「第888回」という縁起の良い数字だったり。

私もハーレム小隊だ(笑)

大方の予想通り、イーディさんが登場!
それどころか、陣中日誌でお馴染みの「ホーマー・ピエローニ」も登場し、完全に陣中日誌状態となりました。しかし、ホーマーは失言の連発で早々と退場、追い出していたトロとクロも部屋に戻ってきた為、結局普段のトロステ状態に落ち着きます。
アニメの紹介をするハズなのに、自分を「真の主役かつメインヒロイン」と言うイーディさんのパワーに押し切られ、ほとんどアニメの紹介になっていなかったような・・・。
「中の人なんていない」と言い、表記を「声:イーディ・ネルソン」に変えてしまうとか、ホントやりたい放題。おもしれー。

トロが少々不憫・・・

その後、トロとクロの要望により、アニメのアフレコ体験が始まります。
が、ここでもイーディさんの暴走は止まりません。台詞を変えまくった挙句に「本当の話は公式サイトで」だけで済ませてしまう始末。すげー。

ポスターでかすぎ

イーディさんが去った後は、アニメ本編を「PS Store」で配信する話題、24時間マラソンでのアンケートで「イーディポスター」に僅差で負けた「アリシアポスター」のプレゼント、アニメ版のPV公開と続き、本日のトロステは終了。
期待を裏切らないイーディさんに大満足の回でした。



ということで、私もアニメの第1話を観ましたが、結構楽しめましたね。
原作ゲームをプレイ中なのでゲームとの細かな違いなどを楽しめるし、絵も綺麗だし、ゲームのファンなら満足できる内容に仕上がっていると感じました。
でも、アリシアの胸とイサラの目がデカ過ぎるな(笑)
2009.04.09 Thu
昨日と今日の2日間、トロステで社会科見学が行なわれました。
昨日の4/8(水)は、静岡のバンダイホビーセンター見学。

色紙がカワイイ♪

ガンダム好きのクロは、当然の様に大はしゃぎです。
工場の設備やプラモ技術の進歩等に関しては、他のメディアで見たことがあったので特筆するような事はないものの、クロの反応はやっぱり楽しいですね。
ガンダム仕様のトイレや赤い角付フォークリフトは笑わせてもらったし、記念色紙はやたらとカワイイし、とても充実した内容でした。



続く今日4/9(木)は、電撃PlayStation編集部見学。

ポリタンが優しいのは多少違和感

毎回楽しく立ち読みしています(笑) すみません・・・。
来週発売のムックの宣伝をした後、週刊アスキー編集部や社長室へ寄り道していると、案内役としてあのポリタンが登場します。普段から思っているのですが「はじめて物語」を単行本化してほしいんですけど・・・。
ポリタンの案内で編集部を見学し、編集長へのインタビューと続きます。
ゲームは1日16時間」と言うクロに対し「1日28時間」と言い放つ編集長は流石。「1日30時間」鍛錬するジャック範馬には負けますが、この心意気は見習わないと(笑)

相変わらずウォルフは愛のあるキツイ意見

その後は、掟破りの「まいいつ」レビューが!
まいいつのようなゲームとは呼べないコンテンツの場合は基本的にレビューがないので、なかなか面白い試みですね~。
個人的には、アイテム関連の操作性位しか不満点は無いので「90点」!
2009.03.27 Fri
みんなでスペランカー」おもしれー!

それはおいといて、本日3/27(金)のトロステは、
先日発売のPSP「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」の紹介です。

いやぁ、楽しそうだ~
相変わらず楽しいクロとエトナのコント。
かつてはムッチリセクスィー派だったクロも、ぺったんの魅力に気付いたようでひと安心。
PS3「ディスガイア3」に続き、今作でもコラボ企画があるようです。すっかり仲良し。

不意を突かれました・・・
反面、トロサイドは泣かせる展開・・・。
まさか他社ゲームの紹介で目頭が熱くなるとは思っていませんでした。
アデルママもクロもイイ感じです。

フリーダム
かと思えば、ラストで暴走(笑)
以前はマクロスFネタでしたが、うさぎさんとプリニーどちらの仕事?


私は単純なので(笑)、このトロステを見た直後に「2P」が欲しくなったのですが、「1P」や「3」がまだ中途半端なので、今回はグッと堪えることにしました。
「1P」もまだまだ楽しめますし、「3」に至ってはこんな情報が。

■やり込み再燃!? 『魔界戦記ディスガイア3』にトロフィーが実装!

コレは思わぬサプライズ。頑張ってますね、日本一ソフトウェア。
2009.02.19 Thu
遂にこの日が来ました。
トロ・ステーションでPSP「アイドルマスターSP」紹介ッ!!

うひゃっほぅ!

いやぁ~、とーっても濃い内容でした♪
少々クロが調子乗りすぎの感もありますが、めでたい日なのでまぁいいか。あらゆるネタをぶち込んだ至福の時間が味わえますので、アイマス好きの方は是非ご覧ください!
ラストにはトロ・クロによるダンスの披露まであります。すごいや!

この馬鹿猫がぁっ!

ちなみに、PS3版ではポスタープレゼントあり。3種の中から1種類はキツイ・・・。

春香の笑顔が見たいから

持っててよかった、PS3♪
2009.02.01 Sun
朝っぱらから鼻血やらフレッシュやら、色々あって楽しいですね~。
本日2/1(日)のトロステは、元日に行なわれたアンケートの結果発表でした。

待たせちゃ悪い!

今回のアンケート結果も、なかなか興味深い結果だと感じました。
項目が多すぎて票がバラけたということも考えられますが、意外に「トロステ」を観ているだけで満足、それ以外の要素には興味のない人が多い・・・という印象を受けました。PSP版に関してはトロステ以外ほとんど出来ることが無い状態なので、仕方のない気もしますが。
「24時間マラソン」「自作アイテム」「コンテスト」の支持率が低い点は、何となく頷けます。
まいいつのジャンルが「お気軽ネット」なのに対して、これらの要素はお気軽とは呼べない印象があるので、それが要因と感じました。
個人的には「Home」との連動は別にいらないかなぁ・・・。「まいいつ」だけでも忙しいので「Home」まで手がまわらないし、正直「Home」自体(ry

それはおいといて、

近いうちに何かやってくれるのでは?

テレビさんの中の人、イメージ固まりすぎダロ!
そのうちゲストで呼んでくれないかな~。
2009.01.03 Sat
さて、今日から仕事再開です。それはおいといて、
ちょっと遅くなりましたが、年末年始のトロステを振り返ってみることに。

まずは昨年12/31(水)のトロステ。
この回は「トロステ24時間マラソン ダイジェスト後半」です。

2008年最後のトロステも楽しかった

前回に続き、飛ばしまくりの内容になっています。
様々なぶっちゃけトーク、スペランカーのミスBGM、予想外のイーディさん大苦戦、テレビさん巨大化、ゲスト一覧画面補完・・・。
前回同様の充実した内容で非常に楽しめました。ポスターも増えましたし。
クロを見習い、「ヴァルキュリア」の陣中日誌を覗きに行くと・・・、
イーディさんが脱いでるーーーッ!!!
ちょ、ちょっと今から「ヴァルキュリア」買ってくるッ!(←ホントに買ってきました)

続いて、元日1/1(木)のトロステ。
元日ということでまずは新年のご挨拶に初詣。その後は、以前に行なわれたアンケートの結果発表、そして新たなアンケートが行なわれました。

クロ暴走!

改めて、クロ枠の人気の高さを思い知らされました。いや、私も大好きですけどね。
クロ枠のようなマニアックな回はモチロン、1/2(金)のような仲の良いポケピ達の光景、今日のような雑学の回・・・。今後も様々な話題を広く深く取り上げてほしいものです。

モチロン、アイマスSPも忘れないでね☆
2008.12.24 Wed
本日12/24(水)のトロステは、
トロステ24時間マラソン ダイジェスト前半」です。

第777回!

早いもので、あの24時間マラソンからもう1ヶ月以上経ったんですね~。
あぁ、楽しかったなぁ・・・。(遠い目)
今回のダイジェストは前半の第1~12区まで、後半は大晦日に配信とのこと。
とりあえず、適当に何枚かピックアップしてみました。

テレビさんのデレが萌える

ダイジェストのわりに、随分と飛ばしていますね。特にテレビさん(笑)
テレビさんの性別(?)は女性で決定と思っていいんですかね? もちろん、声はくぎ(ry

私は全区間観ることができたので、今回のダイジェストは裏話などの話題でとても楽しめる内容でしたが、はたして観ていない人はどんな印象を持ったのか気になります。どことなく視聴済み前提の内容だった気がしますが・・・。
何はともあれ、前半以上に濃い内容が多かった後半のダイジェストも楽しみです。大晦日の楽しみがひとつ増えました。

それにしても、PSP版はプレゼントが無いだけならまだしも、トロ&クロのサンタコスチュームまで無いとは・・・、ちょっと寂しすぎですね。今後のアップデートに期待。
2008.11.24 Mon
本日11/24(月)のトロステは、
先日発売のPSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の紹介です。
私が買うかどうか悩んでいたタイトルです。こしゃくな真似を・・・。

多少ゲーセンで遊んだことはあります

このゲームは、新旧16作のガンダムが総出演する豪華な内容のため、ガンオタのクロが様々なネタが披露してくれます。しかも、トロまでもがマニアックなネタを披露。
このスイッチニャ」とかやりすぎ。

クロはミーハーだな

ガンダムゲームということでクロ枠全開の内容でしたが、肝心のゲーム紹介も抜かりはありません。基本的なルールに加え、新システム「Gクロスオーバー」などもコントを交えながら詳しく解説してくれます。
ゲーセンで何回かプレイしたことがあり気になっていたのですが、最近は他のゲーム含め色々と忙しいので、コレの購入は控えていました。

まぁ、早いか遅いかの問題です

・・・買ってきました。「単純すぎる」と笑ってやってください。
軽くプレイしてみましたが、楽しいです!
鮮やかなグラフィック、軽快な操作性、ボーカル入りのBGM、やたらと賑やかなボイス、カプルとソシエ、一通りガンダムを観ている私にとって、非常に楽しめる内容です。
AC版は対戦時のバランス面で色々とあったようですが、後日アドホック・パーティーの方も試してみたいと思います。
Template by まるぼろらいと