たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2013.05.02 Thu
ブログ再開を決意した途端に仕事が忙しくなるとか、やってらんねー。

それはおいといて、
先日最終回を迎えた週刊トロ・ステーションですが、ちょっとだけニュースが更新されました。
ブログ更新する暇もないし、とりあえずこの話題で誤魔化しておこう(笑)

今後も続けてほしいな
先日Vitaで配信された拡散性ミリオンアーサーとのコラボ紹介ニュースです。
ちょっとした小枠とはいえ、久々のトロとテレビさんの掛け合いはやっぱり楽しいわ~。

クロにも出番があれば・・・
このニュースを観る事で、みんいつ・ミリアサ両方にコラボアイテムが配布されます。
みんいつの洋服「アーサー -剣術の城-」は改めてフレンドダンジョン10階をクリアする必要があるので注意。

せっかくだから、この機会に私もミリアサを始めてみました!
プレイヤー名「せっちゃん」魔法の派アーサーでプレイしてるので、何卒よろしく。
とりあえず、レア度が高くてカワイイ娘のカードを育てればいいんだよね?


・・・魔法の派アーサーを女の子だと思って選んだことは内緒。
2013.03.31 Sun
先日フィナーレを迎えた週刊トロ・ステーション
でしたが、未練がましく起動してみるとちょこっと更新されていたので、一応記事にしてみました。

これにて完!
これだけ。
蝶ネクタイのないクロがボケーっとしているだけのカットですが、色々と想像してしまいますね。
どういうシチュエーションなんだろう・・・?



何はともあれ、これで恐らくはトロステも完全終了。
トロステのまとめ記事だけで続けてきたこのブログも何か考えないとなぁ・・・。

ということで、以前のようにゲームのプレイ状況を報告するような感じで再始動してみようと思います。
更新は多分不定期になるので、とりあえずブログタイトルから「週刊」の文字を消しておきますね(笑)

トロステが帰ってくる日を夢見ながら、今後もダラダラと続けますよ~。
2013.03.22 Fri
ついにこの日がやって来ました・・・。
週刊トロ・ステーション最終回!

感動のフィナーレ・・・?
で、今日は最終回のまとめ記事をチョー気合い入れて書く予定でしたが・・・、
あまりに衝撃的な内容だったこともあり、ネタバレ防止の意味も込めて簡単な更新とさせていただきます。
まぁ呆気にとられたのも事実ですが(笑)

トロクロよ永遠に
6年半もの間、本当にありがとう!
お疲れ様でした、トロステ!




暇な時にチビチビ見返したい
最後の小枠では、週トロの今後の対応について紹介しています。
公式ページにもあるように、2013年9月末までは各種機能が利用できることになりました。
半年の間にできるだけニュースを観返したいなぁ。
2013.03.16 Sat
まあ昨年と同じです
今日は自分の(38回目の)誕生日だったわー、忘れてたわー。



それはおいといて、
残すところあと2回、3/15(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第176号をチェック。
今回は「トロステ卒業パーティー」

涙なしでは観られない
パーティーらしく扉絵も華やかです。

本当にお疲れ様でした
トロステ卒業パーティーと銘打った今回は、祝電やトロステにまつわるクイズ等で構成されています。
まいいつも含めると6年ちょっと、本当に色々なことがありましたね・・・。

すごいボリューム
せっかくなので、ゲストからの祝電を1枚の画像にまとめてみました。
この濃密な内容からも、6年という歳月を感じさせます。本当にお疲れ様でした。

涙がとまらにゃい
そしてトロは無事にトロステを卒業し、人間になるべく蝶ネクタイのパワーを発動。
視界が眩い光に包まれ・・・

うおっまぶしっ
最終回に続く。
マジか、ここで切られると1週間悶々としてしまう・・・。



ポケピ全員の記念写真は久しぶり
小枠では、卒業記念ということで集合写真を撮影します。
この場面でリッキーの8色目を出しちゃうのがスゴイ(笑)

最終回まで泣くんじゃない
・・・遂にこの日が来てしまうのか・・・。

来週のトロステを観て正気でいられるかどうか・・・。
とはいえ、6年以上付き合ってきたトロステのフィナーレ、見届けるしかありません!
2013.03.10 Sun
残すところあと3回、3/8(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第175号をチェック。
今回は2枠使っての「ソウル・サクリファイス」大特集!

トロ頑張った!
トロステ最後のゲーム枠は、PS Vitaのビッグタイトルソウル・サクリファイス!!
世界観やゲームシステムの紹介に結構な尺を取りつつコントも忘れない、かなりの大ボリューム構成です。
しかし、残念ながら稲船さんは登場せず。当たり前のように出てくると思ってました(笑)
ソルサク自体はPSO2等で忙しくあまり遊べていませんが、現時点では予想以上に物語が面白い印象ですね。
PSO2共々、じっくりマイペースでやり込んでいきたいと思っています。みんいつのコラボダンジョンもあるし。

全員許した
小枠は「クロ懺悔室 FINAL」
今回はクロ自身ではなく他ポケピ達の罪をクロが代理で懺悔するという内容、ちょっとムチャすぎる(笑)
罪の内容は些細なことばかり(?)だけど、やはり面白い懺悔室です。

・・・ぶわっ
そして次回予告。
はぁ、卒業かあ・・・。

あと2回! 少なッ!
2013.03.02 Sat
明日はちょっと東京へ日帰り小旅行に行ってきます。
念願の藤子Fミュージアム観てくるよ!


それはおいといて、
残すところあと4回、3/1(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第174号をチェック。
今回は「真・三國無双7」「トロステアンケート発表会」の2本です。
そうそう、今回からプラチニャ会員FREEなのでメインアカに戻りましたよ!

久々に遊んでみたい気も
1枠目はPS3真・三國無双7の紹介。
大人気シリーズということもあってか細かなゲームの紹介はそこそこ、やたらとネタに走ります(笑)
無双も随分遊んでいないけど、どのくらい進化したのか気になりますね。
しかし、この期に及んでリッキーに新色が登場するとは(笑)

色々と思い出しますね・・・
2枠目は「トロステアンケート発表会」
以前募集していた「トロステへのメッセージ」をポケピ総登場の大ボリュームで発表しています。
こういうのを見せられると、最終回が近づいてきていることをいやがうえにも実感させられますね・・・。
満月ちゃんの「いまのところ今後について予定はないんだけど・・・」が重く圧し掛かる・・・。
色々と思い出せた反面、今回が最終回のような気分になってしまい少ししんみり。

仲良すぎ
小枠は「ポケピの物語:クロとテレビさん」テイルズオブハーツR紹介。
クロとテレビさんの微笑ましい日常を描きつつも、トロの今後が気になる内容です。
「TOHR」紹介は小枠の割には(失礼)しっかりとした内容になっています。

稲船さんもモチロン来るよね
そして次回予告。
まさかの2枠ぶち抜きソルサク大特集! かつゲーム特集は最後とのこと。

あと3回!
2013.02.23 Sat
日曜更新を決めた途端、土曜日に更新する暇が出来たよ!



それはおいといて、
残すところあと5回、2/22(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第173号をチェック。
今回は「FRONTIER GATE Boost+」「トロステ落語スペシャル3」の2本です。

くぎゅも出てるし
まずはPSPFRONTIER GATE Boost+の紹介から。
全くのノーチェックタイトルでしたが、面白そうだし遊んだ人の評判もなかなかのようで気になります。
しかしながら、今更PSPって感じがあるのも事実。Vitaなら買っていたかもしれませんねー。
それにしても、このゲームでもトロとのコラボアイテムがあるとは。ポケピ全員分用意されている点はグッド。

苺大福みたいな顔
続いては「トロステ落語スペシャル3」
このコーナーも今回で最終回を迎えます。他に残っているコーナーって何があっただろう・・・?
今回の題材は「ねぎまの殿様」ですが、冒頭の「まんじゅうこわい」も配役が良くて楽しいですね。

河原でBBQとか何年もしてないし
小枠は月末恒例の「月面基地便り」ですが、こちらも今回が最終回。
人気があったのかよくわからない「ぼっちP」の正体が明らかになるも、同時に消滅してしまう事態に。
何はともあれ、今までお疲れ様でした。主に満月ちゃん。

あと1ヶ月か・・・
最後は次回予告。
もう3月かー!

あと4回!
2013.02.17 Sun
もうね、毎週日曜更新ってことでいいんじゃないかな。



それはおいといて、
残すところあと6回、2/15(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第172号をチェック。
今回は「ファンタシースターオンライン2」「江戸風鈴作りを体験しよう!」の2本です。

ジュンが酷すぎる
まずはPS Vitaファンタシースターオンライン2の紹介。
既にPC版で配信されている「PSO2」のVita版がいよいよ登場です。待ちかねたぞー。
ごろ寝ハムハムが大好きな自分にとっては、ここからが本番と言っても過言ではありません(笑)

Vitaデビューの方は、是非Ship06で私と一緒に遊びましょう!

ポケピ風鈴欲しい
続いては「江戸風鈴作りを体験しよう!」
今回の社会見学は江戸川区の篠原風鈴本舗、トロクロが江戸風鈴作りにチャレンジします。
こういう職人仕事は流石の一言に尽きますねー。素晴らしい。
でも、トロやクロがトロステを6年続けたってのも十分に素晴らしい実績ですよね。

今までありがとう!
小枠は「ご当地グルメNEXT」ファイナル後編。
まいいつ時代から続いていた「ご当地グルメ」も今回で遂に最終回。本当にお疲れ様でした。
登場したゆるキャラ達が集合しての最終回。感動する場面に表示された「ズッ友」で吹いてしまったし(笑)
更に、次回予告枠ではVitaテイルズオブハーツRでのトロクロコラボ情報も。相変わらずシュール。

落語も最終回かな
そして次回予告。
コナミのゲームって最近印象薄いなぁ、メタルギア以外は。

ちなみに、今回からしばらくの間はサブアカウントでのスクリーンショット画像となります。
メインアカウントはプラチニャ会員の有効期限が切れて会員限定記事が観られないんですよねー。

あと5回! 少なッ!!
2013.02.10 Sun
今週の更新延期の理由はPSO2のダークファルスのせい、ということにしよう(笑)



それはおいといて、
残すところあと7回、2/8(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第171号をチェック。
今回は「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」「チョコレート展」の2本です。

そろそろ体験版遊んでみよう
1枠目はPS3METAL GEAR RISING REVENGEANCEの紹介。
プラチナゲームズ開発のメタルギア新作。「MGSライジング」発表から考えると随分と時間が経ちましたね。
MGS4後の物語ということで一応期待していますが、個人的にプラチナゲームズとは相性がイマイチだったり。
今作の前にMGS4を軽く1周しておこうかなー、なんて考えてみたりも。

チョコは普通に大好きです
2枠目は「国立科学博物館 チョコレート展
バレンタインの時期ということで、今回はチョコレートの話題。バレンタインには一切触れませんが。
オリジナルデザインのチョコは、トロとクロがカップルすぎるのが何とも(笑)

トロステ終了の足音が聞こえる・・・
小枠は「古今東西職業事情」「ご当地グルメNEXT」ファイナル前編。
週トロ終了決定後に始まった新コーナー「古今東西職業事情」は今回の第2回で最終回。お疲れ様でした。
内容はというと、「越後屋ってスゲー!」と素直に感心させられるお話でした。
「ご当地グルメNEXT」も遂にファイナル。深夜に観る生き地獄タイムもこれで終わりかと思うと・・・。

トロクロは即仲間にしないとなー
最後は次回予告。
Vita版PSO2マジ楽しみー!

あと6回!
2013.02.02 Sat
残すところあと8回、2/1(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第170号をチェック。
今回は「バイキングぽいぽい!!」「ガンダムフロント東京」の2本です。

安いのもイイネ
まずはPS3/PS Vitaバイキングぽいぽい!!の紹介。
PS3とVita両方を持っている人に優しい仕様のこのゲーム、ノーチェックでしたが欲しくなりますね~。
ローカライズが少々微妙な感はありますが、コンセプトどおりシンプルで楽しそうな雰囲気がプンプン。

大量のガンプラ見たい
続いてガンダムフロント東京
多分週トロでは初の配信期間限定記事。1週間限定配信なのでお見逃しなく。
ここも今度上京した際に行ってみないとなー。東京は名所が多すぎだ!

着実に終わりが近づいている・・・
小枠は「ポケピの物語:スズキとリッキー」「世界の酒窓から」
スズキとリッキーの物語は、平凡な日常ながらも心に響くとてもステキな話でした。必見。
そして、人気の酒窓も遂に最終回。どんどん人気コーナーが終了していく様はマジで淋しい・・・。
ポケピ達がひとりずつオススメカクテルを紹介していく内容で最終回に相応しい大ボリュームです。

コナミ自体久々や
そして次回予告。
PWのHD版積んでたことを思い出した。

あと7回!
2013.01.27 Sun
今週は雪かき疲れでブログ更新が延期となりました。
毎回何かしら言い訳しててスマン。



それはおいといて、
残すところあと9回、1/25(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第169号をチェック。
今回は「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」「江戸の町にタイムスリップ!」の2本。

DLCのキトゥンちゃんも楽しみ
まずはPS3/PS Vitaプレイステーション オールスター・バトルロイヤルの紹介。
情報公開直後から色々と話題になっているあのゲームがいよいよ発売です。
まぁ私はトロが出るのでモチロン買いますが、あのゲームくらい楽しめたらいいなぁ~て感じの期待度かな。
とりあえずPS3のBD版を買い、スゲー面白かったらVita版をディスカウント価格で買う予定。

何かスゲー広そうな印象
続いては「江戸の町にタイムスリップ!」
安定した面白さでお馴染みの社会見学枠、今回は深川江戸資料館の見学です。
それにしても、東京って街は楽しそうな施設が多いな! そんなにたくさん行けないよ!

13回かー
小枠は「トロステクイズショウ」「ご当地グルメNEXT」クロのおすすめグルメ「月面基地便り」の3つ。
ああ、どんどんコーナーが終わっていく・・・。
じゃんけんとか懐かしいけど、その元ネタも終わっちゃったし・・・。

ガンダムフロントもそのうち行きたい
最後に次回予告。
ガンダムネタは1週間だけ配信とか、ガンダムはホントケチだな。

あと8回!
2013.01.20 Sun
今週はPSNのメンテが延びに延びたため、ブログの更新が遅れた次第です。
メンテが無かったら普通に昨日更新できてたわー、残念だわー(ミサワ風)



それはおいといて、残すところあと10回、1/18(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第168号をチェック。
今回は「神様と運命革命のパラドクス」「ホンダロボティクス・レポート」の2本です。

正直のいぢ絵は好きでも嫌いでもない
まずはPS3神様と運命革命のパラドクスの紹介です。
日本一ソフトウェアお得意のSRPGにいとうのいぢ氏のキャラクターが合体。
一度に使える仲間ユニットが2人だけっていうのが、シンプルで逆に面白そうに感じますね。
まぁ私はディスガイア3Rすら終わってないので手が出せませんが(笑)

配線剥き出しカッコイイ!
続いて「ホンダロボティクス・レポート」
スズキを解説に迎え、ホンダロボティクスのロボット開発の歩みを紹介。
ASIMOに至るまでの進化の過程は見ていて本当にワクワクさせられますね~。
それにしても、UNI-CUBはホントに良い感じ。実用化はよ!

キトゥンちゃん推しに感じられる
小枠はVitaアプリえちゃんねる紹介と「ご当地グルメNEXT」クロのおすすめグルメ。
前作「ペイントパーク」は指タッチでのお絵描きに馴染めませんでしたが、今作はどんなもんだろう。
ご当地グルメはちょっと路線変更。最後まで頑張ってください。

とりあえずはPS3版買う
そして次回予告。
PSオールスターは地味に期待してます。

あと9回!
2013.01.14 Mon
今回も安定の更新遅れ。スミマセン。
風邪気味とはいえ新年早々この体たらく、ヤバイ。



それはさておき、
今回も含め残りあと11回、1/11(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第167号をチェック。
今回は「DmC Devil May Cry」「ガリガリ君の秘密に迫る!」の2本です。

マヴカプのダンテバージルは強かったなぁ
まずはPS3DmC Devil May Cryの紹介。
スタイリッシュという単語が少し恥ずかしく感じてしまう年頃ですが、このゲームにそんな事は関係ないようで。
シリーズ未経験の身ですが、今作のキャラデザにあまりスタイリッシュさを感じられないのは内緒。
しかし、この期にリッキー新色追加とは(笑)

早速昨日食べました
続いては「ガリガリ君の秘密に迫る!」
ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業株式会社工場見学です。
ガリガリ君も赤城しぐれも季節問わず食べている身としては、とても大満足の内容でした。
変わりモノアイスにはあまり手を出していないので、今度こそコーンポタージュを食べてみる?

ジュン・・・
小枠は「ポケピの物語:ジュンとピエール」「傑作選プレイバック」
トロステの終わりを予感させる「ポケピの物語」が今回からスタート。
いつもの暴走ノリかと思いきや、とてもしんみりさせる内容です。あと少しで終わりかぁ・・・。

日本一SRPGは積んでばかり、スマヌ
気を取り直して次回予告。
来週こそは遅れずに更新したい、と思ってます。

あと10回!
2013.01.05 Sat
残すところあと12回、1/4(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第166号をチェック。
2013年最初のトロステは、大枠1本「トロとお正月」

切ないわー
毎年恒例のトロたちのお正月話ですが、トロステが終わるということもありちょっと切ない感があります。
トロの物語はどういう方向へ進むのか。思うところは色々あれど、見守り続けるしかないですね・・・。
それにしても、ホントに記念撮影が多くて大変だった(笑)

クロの絵も安定してきた感
合間にはポケピたちが描いた年賀状が披露されたりも。
ジュンの絵カワイイじゃん(笑)

よかったなーリッキー
小枠は「リッキーの誕生日」「傑作選プレイバック」
リッキーの誕生日ということでスパーリングに付き合うことに。元祖どこいつを思い出します。
思えば、リッキーの誕生日は時期が悪いこともあり「トロと旅する」でもスルーされていたんですよね。
そんでもって、インフルエンザには気をつけよう!

DMCはやったことない
そして次回予告。
残り11回とはいえ基本的にはマイペース?
2012.12.30 Sun
残すところあと13回、12/28(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第165号をチェック。
今回は「AKB1/149 恋愛総選挙」「2013年おせち戦線異状あり?」の2枠です。
ていうか、今年最後のトロステまで更新遅れちゃってすみません・・・。

意外に楽しめた
1枠目はPS Vita/PSPAKB1/149 恋愛総選挙の紹介です。
AKBに関しては縁も知識も無い私ですが、ポケピたちの掛け合いはなかなか面白かったですね。
とりあえず、とても辛い思いをさせられるゲームだということはわかりました(笑)
しかし、AKBメンバーをほとんど紹介せずにSKEのしゃわこだけ推して大丈夫なんだろうか・・・?

ていうかあんまり正月ノンビリ出来ない
2枠目は「2013年おせち戦線異状あり?」
小僧寿しチェーンの方をゲストに迎え、現在の様々なおせちを紹介しています。
個人的には、おせちは付き合いで無理やり買わせられるモノってイメージなんですよね(笑)
それにしても、全体的に値段が高いわ~。

どんどん終わっていくなぁ・・・
小枠はVita箱! -OPEN ME-の紹介と「月面基地便り」
満月ちゃんのアンケートも遂に終了、地味に悲しみが込み上げてきます・・・。
次回予告枠では、遂にテレビさんの新店舗「かもの湯980円」がオープンしました。
が、3ヶ月だけの営業かと思うと、地味に悲しみが込み上げてきます・・・。

良いお年をー
最後に次回予告。
カウントダウンなくなってるし。
2012.12.22 Sat
残すところあと14回、12/21(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第164号をチェック。
今回は「真・北斗無双」「トロステ落語スペシャル2」の2枠です。

たわば!
1枠目はPS3真・北斗無双の紹介です。
以前トロステでも紹介した「北斗無双」の完全版というか続編というか。
評判も良いみたいだし、2作目から本気出すという無双シリーズのジンクスはホンモノのようです。
それにしても、相変わらず北斗ごっこのリッキーは輝いてるな(笑)

一瞬登場したピエールw
2枠目は人気コーナーの拡大版「トロステ落語スペシャル2」
今回の題材は「芝浜~酔っ払いと革財布~」、内容も落ちも普通にいい話ですね~。
この話を教訓にしたいので、年末ジャンボ当たらないかなぁ。買ってないけど。

ソルサク面白い
小枠は「メッセージ大募集」「みんなでクリスマス」
トロステへのメッセージはしっかり考えて後日必ず送ろうと思います。悩ましい。
クリスマス話はいつもながらほっこりします。しかし、トロステでは最後のクリスマスなのかと思うと・・・。
他に、次回予告枠でテレビさんの新店舗オープンのご案内やソウル・サクリファイス体験版」の紹介も。
3ヶ月だけの新店舗とかどん判。

来週どうなるんだろ
そして次回予告。
AKBとかマジか。

うーん
うわー、あと3ヶ月かよー。
2012.12.16 Sun
今週も色々あって更新を1日サボっちゃいました。
このブログの今後も含め、色々考えないとなぁ・・・。年末年始には何とかしたいところ。



ということで、残すところあと15回、12/14(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第163号をチェック。
今回は「龍が如く5」「天は二物も三物も与える!?」の2枠です。

太鼓の達人も遊べる!
まずはPS3龍が如く5 夢、叶えし者を紹介。
何というか、良い意味でスンゴイごった煮感があって非常に面白そうに見えます。
遊んでいる人の評判も良いし、気になるゲームではありますね~。アイドルモノでもあるし(笑)
今年の年末年始、例年よりは時間的に余裕があるので、もしかしたら遊ぶかもシレン。

トロステに出る日が来るとは
続いては「天は二物も三物も与える!?」
株式会社MAGES.代表取締役社長志倉千代丸氏へのインタビュー回です。
ファイプロとかなにかの伏線とかハイパーなんとかクリエイターとか、とても興味深いネタ満載でした。
それにしても、新作シュタゲはどの機種で買おうか・・・?

最近ジョジョネタ多くなってきてるかも
小枠は「ご当地グルメNEXT」福井県後編と「トロステ名人伝」
ソースカツ丼好きとしてはサバエドッグがとても気になりますねー。どっか近くで食べられないものか。
名人伝もそうですが、トロステって結構色々なコーナーあったなぁ・・・。

死兆星探しはよくやった
最後は次回予告。
無双も久しく遊んでいませんね。ライダー無双かプリキュア無双を(以下略)

あと14回・・・ッ
そして恒例のカウントダウン。
カウントダウンはともかく、メインコーナーにずっと表示されてる字幕はいらないと思う、マジで。
2012.12.09 Sun
久々の強い地震と早めの大雪の影響で、昨日は更新をサボっちゃいました。
仕方ないよね!



それはおいといて、残すところあと16回、12/7(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第162号をチェック。
今回は「第2次スーパーロボット大戦OG」「世界の酒窓からスペシャル2」の2枠です。

F&F完結編はいい思い出
まずはPS3第2次スーパーロボット大戦OGの紹介を。
随分と発売まで時間がかかった気もするスパロボ最新作がPS3に初登場です。
私も興味はあるのですが、実は最後まで遊びきったスパロボがあまりなかったりするんですよねー(笑)
毎作ボリュームがありすぎるのもどうかと思います、マジで。

酔いやすい体質です、ゲロゲーロ
続いて「世界の酒窓からスペシャル2」
人気コーナーのスペシャル版第2弾、今回はニッカブレンダーズ・バーを見学。
以前はウィスキーを水割りでチビチビ飲んでいたりもしましたが、最近は酒自体飲んでないからなぁ。
飲み仲間欲しいなー。

辛いもの好きです
小枠は「ご当地グルメNEXT」福井県前編と新コーナー「古今東西職業事情」
新コーナー設けてる場合かよ! このマイペースさもトロステの味ってことか(笑)
ギルドって単語は、、日本ではすっかりゲーム用語として定着している感がありますね。

人気あるなぁこのシリーズ
そして次回予告。
前作龍が如くOTEは、個人的にイマイチゲーでした。

あと15回か・・・
最後はやっぱりカウントダウン。ふぅ、気が滅入るぜ・・・。
2012.12.01 Sat
残すところあと17回、11/30(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第161号をチェック。
今回は「Fate/stay night [Realta Nua]」「小っちゃくて大きな鉄道模型の世界」の2枠です。

これぞ中二って感じ
まずはPS VitaFate/stay night [Realta Nua]の紹介。
人気ノベルゲームの携帯機初移植版ということで、細かな箇所がパワーアップしているようです。
傍から見るとしょっちゅう発売されている印象がありますが、実際はスピンオフ作品が多いからなのか。
それにしても、リッキーのインパクトは絶大(笑)

色々とスゴスギル
続いては「小っちゃくて大きな鉄道模型の世界」
原信太郎氏の鉄道関係コレクションを一般公開している原鉄道模型博物館を紹介しています。
鉄道関連はそんなに詳しくはないけれど、それでもスンゲー楽しめそうな雰囲気がプンプン。
トロステのおかげで行きたい博物館が随分と増えたなぁ・・・。

ミクダンジョン全然進んでない
小枠は初音ミク DIVA-fコラボ紹介・「ご当地グルメNEXT」長崎県後編・「月面基地便り」
DIVA-f側の価格の安さはすばらしいな! それに比べて、みんいつ側の搾取っぷりもすばらしいな!
ご当地グルメやプロデューサーさんとのやり取りもあと4ヶ月かぁ・・・。

スパロボは積む率高い
最後は次回予告。
遂にスパロボもPS3に来たか。

泣けてくる・・・
そして今回もカウントダウン。あと16回!!
2012.11.24 Sat
残すところあと18回、11/23(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第160号をチェック。
今回は「みんなのGOLF6」「航空図書館」です。

チャーシューメーン
まずはPS3みんなのGOLF6の紹介。
というよりは、みんGOLシリーズ15周年記念ということでシリーズの歴史を振り返る構成になっています。
私は「5」から始めた新参者ですが、確かにシンプルで面白いゲームです。思っていたよりはムズイけど(笑)
普通にPS3版「6」も買う気満々でしたが、セーブデータ互換が無いと聞いて今は検討中・・・。

濃い世界
続いては「航空図書館って、知ってる?」
東京の航空会館内にある日本唯一の航空専門図書館航空図書館を紹介しています。
コレクターが造った模型が飾ってあったりと、そんなにお堅くない印象がいいですね。

ご当地グルメ制覇は諦めた?
小枠は真・三國無双6 Empires」コラボ紹介「ふしぎ調査隊5」
無双シリーズも久しく遊んでないなあ~。ふしぎ調査隊はいつもの様にかなり飛ばしている感じです。
他にも、プラチニャ会員証販売終了のお知らせモンスターレーダープラスの紹介なども。
何か枠がギュウギュウなあたりにトロステの終末を感じさせます・・・。

アニメも観てないし
そして次回予告。
Fateなら一番最初のPC版を積んでますよ~(笑)

せつないねぇ
最後にはカウントダウンが。あと17回か・・・。
それにしても、毎回やる気かこれ(笑)
2012.11.17 Sat
昨日11/16の日中に飛び込んできた情報に言葉を失ってしまいました。

『週刊トロ・ステーション』のサービス終了に関するお知らせ

・・・マジカヨー・・・。



・・・失意の中、11/16(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第159号をチェック。
今回は「週刊トロ・ステーション 3周年記念スペシャル」です。

クロの蝶ネクタイにそんな秘密がー(棒)
「今回の3周年記念は何やるんだろうな~」
数時間前の思いとは裏腹に、まるで今回がトロステ最終回のような展開です。

色々ありましたねぇ・・・
SCEJプレジデントを巻き込んで、今までの事を振り返り・・・

観ていて辛かった
遂にトロが決断。
涙なしには見られません。

東北だけでもやり切ってほしいね
小枠は通常営業、「ご当地グルメNEXT」長崎県前編です。
残り18回ではどう考えても足りないので、打ち切り決定?

18週後の最終回はどうなってしまうのか
次回予告もいつも通り。
みんGOL6はディスカウント価格次第かなー。



突然のサービス終了アナウンスから一夜明け、少しは落ち着いてきました。
今後の展開がはっきりしていないのが何とも不安ですが、とりあえず残った18週間を見守りたいと思います。
もしかしたら、その間にPS4が発表されて「帰ってきた週トロ」とかやるかもしれないし(笑)
トロ自身は前向きなのだから、こちらも前向きに行かないと!


ていうか、週トロ終わったらこのブログどうなるのだろう・・・(笑)
2012.11.10 Sat
気付けば、すっかり週記の更新をサボリまくり。
最近プライベートがメチャクチャで、どうにも落ち着くことが出来ない状態なのが原因です。
でも、そろそろ落ち着くんじゃないかなぁ・・・?



気を取り直して、昨日11/9(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第158号。
今回は「エクストルーパーズ」「町に隠れた給水塔」です。

パパウパウパウ
まずはPS3エクストルーパーズの紹介。3DSとのマルチというちょっと不思議な展開のゲームです。
世界観は同社の「ロストプラネット」と同じものの、雰囲気もジャンルも全くの別物、らしい。
個人的には嫌いではないけど世間ウケはどうなんだろうね、このノリ。ギンギラ!

水繋がり?
続いては「町に隠れた給水塔」
駒沢給水塔の周りをぶらり散歩。残念ながら今年度の見学会は中止になったそうで、何とも間が悪い(笑)
こんな街中で見られる趣のある風景、実にいいですなぁ・・・。
それにしても、何故今回はリッキーが進行役なのか。ちょっと意外な配役です。

そういやとらドラ買ってない
小枠は「ピエールの誕生日」「BD化プロジェクト第4弾」
今年はポケピ全員誕生日を祝ってもらえるようで何より。ていうか、何故今までやらなかった(笑)
BD化プロジェクトは今回も「ARIA」に投票しました。でも「覇悪怒組」も懐かしいねぇ・・・。

3周年おめでとう!
最後は次回予告。
来週には3周年か、時の流れ早すぎるだろー。
2012.11.03 Sat
昨日11/2(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第157号。
今回は「テイルズ オブ エクシリア2」「ちょっと深~い水族館」の2枠です。

エルとティポかわいい
まずはPS3テイルズ オブ エクシリア2の紹介。
借金返済システムとか、ゲームなら意外に楽しめそうなシステムですが、現実なら間違いなく地獄(笑)
前作をプレイしているので是非とも遊びたいのですが、その前に前作ジュード編のクリアが先かな。
それにしてもエルかわいいな。エルたそ~。

20万人も来たとかスゴイ
続いては「ちょっと深~い水族館」
今回は深海魚専門の沼津港深海水族館を社会科見学、と思いきやトロ達は行ってないし(笑)
深海魚ってグロテスクな見た目の魚が多いし、かなりニッチな水族館という気がします。

スズキといえばソニックブーム
小枠は新コーナーの「トロステ名作劇場」「傑作選プレイバック」
今回の名作劇場は「ドン・キホーテ」、何か酷いところばかりピックアップされている気も(笑)
しかし、最近のトロステは「別れの曲」がよく流れるな。

ロスプラはそれなりに遊んだが
最後に次回予告。
ギンギラ!(←よくわかってない)
2012.10.28 Sun
ちょっと遅くなりましたが、何とか無理矢理更新~。
最近色々とキビシイです。映画スマプリはしっかり観て来たけどな(笑)



ということで、10/26(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第156号。
今回は「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」「つまみ食い歴史講座スペシャル」の2枠です。

はいだらー
まずはPS3ZONE OF THE ENDERS HD EDITIONの紹介。
某ゲームのような単純なHD化ではなく、色々と細部に手が加えられているようで好印象。
機会があれば遊んでみたいものの、毎度お馴染みの「暇がない」

クロ大活躍じゃねーか
続いては「つまみ食い歴史講座スペシャル」
メンドくさがるクロを尻目によく続くこのシリーズ、今回は「大坂の役」がテーマ。
歴史って色々と酷いなー(笑)

やっぱゴッドオブウォーは無理だよなw
小枠は新コーナー「トロステ名人伝」「月面基地便り」
名人伝は後世に名を残した人物を紹介するコーナー、微妙に偉人じゃない人なのが面白いですね。
月面基地便りのアンケートで「ドバーやうふーんは厳しい」とハッキリ明言あったのが何気に嬉しかったり。

年末より11月の方がゲーム忙しい
そして次回予告。
エクシリア2どうすっかなぁ。
2012.10.20 Sat
昨日10/19(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第155号。
今回は「サモンナイト3」「ネコでもわかる日本の古典」の2枠です。

イージーでサクッとクリアも悪くない
1枠目はPSPサモンナイト3
長い沈黙を破り復活を遂げたサモンナイトシリーズから、「3」のパワーアップ移植版を紹介しています。
シリーズ未経験ですが、キャラがかわいいし遊び応えもありそうなので気になりますね~。
しかし、移植版はともかく新作の「5」だけでもVitaで出してほしいなぁ、というのが本音。

色々と深すぎる竹取物語
2枠目は「ネコでもわかる日本の古典~「竹取物語」入門~」
ポケピオールスターで演じる「竹取物語」、誰でも知っているお話かと思いきやこんな濃い物語とは(笑)
それにしても、最近ジュンの扱いが妙にいいような気も。

みんいつ再開するぞ!!
小枠は「ミクダンジョン紹介」「ご当地グルメNEXT」京都府後編「トロステクイズショウ」の3つ。
来週は遂にミクダンジョンが配信開始。980円ダンジョンは演出面が結構良かったのでこちらも期待大。
マニアックなはずのクロが出題するクイズが一番ヌルイのはどういうことか。

つまみ食い歴史人気あるなぁ
最後は次回予告。
ZOEはなぜこんなに時間がかかったのか。



カワイイ
それはそうと、今回の扉絵がチャーハン作るよと完全に一致。かわいい。
2012.10.13 Sat
昨日10/12(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第154号。
今回は「時と永遠~トキトワ~」「回転寿司を100倍楽しめる方法」の2枠です。

安易なエロはどうかと思うよ
1枠目はPS3時と永遠~トキトワ~の紹介。
手書きアニメRPGということで話題になっていたものの、動画公開後はすっかり見える地雷扱い(笑)
私も凄くなったバトルヒートを想像していましたが、あの時代よりカクカクしてるものを見せられるとは・・・。
こういう手法は何だかんだでお金かけないと駄目ですね。

今晩回転寿司にしよう
2枠目は「回転寿司を100倍楽しめる方法」
回転寿司評論家の米川伸生氏による「グルメ回転寿司クイズ」ですが、全問間違えました(笑)
最近は全品105円の店しか行ってませんが、久々にグルメ回転寿司にも行きたくなりましたね。
とはいえ、午後3時頃に行く気はありませんが(笑)

スズキが全面赤くなってるw
小枠は「ご当地グルメNEXT」京都府前編と「世界の酒窓から7」
ご当地グルメの着ぐるみマスコットキャラが何とも新鮮。普段はイラストだからね。
今回の酒窓も安定して面白いがちょっと長すぎ、回転寿司より時間がかかったよ(笑)

ネコわか
そして次回予告。
サモンナイトは未経験です。
2012.10.06 Sat
昨日10/5(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第153号。
今回は「BIOHAZARD6」「ソニーの歴史をつまみ食い!」の2枠です。

うぼぁー
1枠目はPS3BIOHAZARD6の紹介。
ポケピ達によるバイオごっこはとても楽しそうですが、何か悪評ばかり伝わってきますね・・・。
個人的には、今の路線より1~3のような路線の方が好きだったかも。GCのリメイク「1」はサイコーでした。
それはそうと、今回はジュン大活躍です(笑)

月面基地にはモーレツなダブル好きがいるようだ
2枠目は「ソニーの歴史をつまみ食い!」
最近多い博物館見学ですが、今回はソニー歴史資料館です。
知らないモノ・懐かしいモノ・高くて手が出なかったモノ、ごく一部の紹介だけでも楽しそうな雰囲気プンプン。
最近はどうにもパッとしませんが、何だかんだでソニーはスゴイ会社だと思いますよ。
それにしても、トロステのせいで次回上京した際に行く場所が増えまくりだー(笑)

つまみ食いはポケピ総出演なのがいいね
小枠は「傑作選プレイバック」「つまみ食い歴史講座5」
今回のテーマは「大政奉還」ですが、まさか無限サイクリングネタに繋がるとは思わなかった(笑)
更に次回予告枠ではPSアワード2012の紹介も。
言われなくても、みんいつには元から投票する予定だったわー。
色々不安定ではあるものの、ホントにフレンド100人できたという事実はスゴイと思います、うん。

最近寿司食べてない
そして最後は次回予告。
個人的にイメエポのJRPG宣言はいい印象がない。
2012.09.29 Sat
昨日9/28(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第152号。
今回は「ダンボール戦機W」「インスタントラーメンの博物館」の2枠です。

ニクぬきに反応した
1枠目はPS Vita&PSPダンボール戦機Wの紹介。
ゲームもアニメもノーチェックの作品ですが、Vita&PSPマルチというのは実にいいですなぁ。
どちらのユーザーも幸せになれるし、他メーカーもガンガンやってほしいですね。

最近面白そうな博物館多くね?
2枠目は「インスタントラーメンの博物館」
みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムの紹介です。
インスタントラーメンの父と呼ばれる安藤百福氏の博物館も兼ねているようで、かなり楽しめそうな雰囲気。
6つのキーワードも実に心に響きます。是非とも行ってみたいですねー、てことを毎回言ってるけど(笑)
ちなみに、私はノーマルなカップヌードルが好きです。肉は以前のよくわからんヤツの方が好み。

ジュンの出番が着実に増えてる
小枠はVita版ストクロ紹介」「月面基地便り」
ストクロは・・・、トロクロがかわいいけど他は色々とイマイチだったなぁ・・・。
月面基地便りはいい感じにおかしくなってきました。それはそうと、アンケート内容をもう少しひねってほしい。

この他のコラボ品は有料です
更には、Vita版みんいつ限定配信ニュースも。
ここで初音ミク -Project DIVA- fとの相互コラボ企画第1弾のスペシャル名刺がゲッチュできます。
ミクダンジョンを機にみんいつ再開するしか!

バイオ5積んでる
最後は次回予告。
バイオも最近遊んでないなぁ。
2012.09.22 Sat
昨日9/21(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第151号。
今回は「ジージェネレーション オーバーワールド」「通天閣がロボットに!?」の2枠です。

逆シャアの同時上映とか懐かしすぎる
1枠目はPSPSDガンダム ジージェネレーション オーバーワールドの紹介。
ゲーム紹介よりもマイナー作品の解説が熱い今回のトロステですが、AGEのスルーっぷりも見もの(笑)
実は一つ前のワールドを積んでいたりします。どうすっかなぁ・・・。

ロボ枠定着してほしい
2枠目は「通天閣がロボットに!?」
タイトルどおり、大阪元気プロジェクト通天閣ロボの紹介です。
通天閣原寸大はさすがに無理だとしても、もう少し大きく作ってほしかったですね(笑)
とりあえず、ロボのデザインは悪くないと思います、うん。

アップピエール
小枠は「ご当地グルメNEXT」秋田県後編と「トロステクイズショウ7」
秋田は隣の県ですが最近は行ってないなぁ。昔はよく行ってたので、歳をとっただけか・・・。
更に次回予告枠ではVitaサムライ&ドラゴンズのコラボ情報も。最近のトロクロ、コラボ多すぎ。

普通のカップヌードルが好きです
最後に次回予告。
昔のカップヌードルの肉が恋しい・・・。
2012.09.15 Sat
昨日9/14(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第150号。
今回は「イース セルセタの樹海」「つまみ食い歴史講座SP3」の2枠。

ドギはどうした!?
まずはPS Vitaイース セルセタの樹海の紹介から。
以前発売されていた「IV」がベースとはいえ、システムも物語設定もまるで別物なので新作扱いで問題ないかと。
今や「ファルコムといえばPSP」という感がありますが、早い段階でのVitaゲーム発売は嬉しいかぎりです。
ところで、最近のファルコムは「イース&軌跡」という印象が強いので、そろそろ濃い目のゲームもほしいですね。
ブランディッシュとかーダイナソアとかー。

ジュンとリッキーがサイコーですな
2枠目は「つまみ食い歴史講座SP3」です。よほど好評なのかー。
今回は三国志の有名エピソードである「赤壁の戦い」をピックアップ。「げえっ関羽」のプロローグとか(笑)
相変わらずのやりたい放題ながらもわかりやすい物語はさすがです。
何かの媒体で三国志をもう一度しっかり読み直したいですね。やっは横山版かな?

スズキは基本常識人
小枠では「スズキの誕生日」、なかなかいい話です。
ジュンだけじゃズルイから、今年は全員分やってくれるのかな?
更に次回予告枠でVitaピコットナイトのコラボ情報も。配信されたら一応遊んでみよう。

ジージェネは積みまくり
そして次回予告。
ジージェネは買わない予定だったけど、はたして・・・?
Template by まるぼろらいと