たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.10.28 Thu
今日はゲームではなくアニメの話。
といっても昔のアニメの話。

昨日10/27(水)発売のBD-BOX
serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTOREを購入しました。
うひゃっほう!

ディスクの取り出しにくいパッケだけは×
この作品を知らない方は、Wikipediaあたりを参考にしてください。
非常にクセの強いサイコアニメなので誰にでもオススメできる作品ではありませんが、個人的にはモノスゴク大好きなアニメです。
トロステにゲスト出演したこともある安倍吉俊先生が描いた素敵なパッケージを開けて、早速視聴を開始・・・。

ナニコレ、キレイスギル

手持ちのDVDと観比べてみましたが、画質が驚くほど向上しています!
自分の中では「SD時代のアニメをBD化しても画質はさほど変わらず、DVD+アプコンよりは多少キレイ」程度に思っていましたが、今回のBDで考えを改めさせられました。とはいえ、BDの画質に関してはピンキリのようで、スタッフに恵まれない作品はイマイチらしいけど。

何にせよ、自分のお気に入りアニメ「lain」が美しくなって蘇ったことは喜ばしいこと。
良い買い物をさせていただきました!


しかし、DVDはともかく押入れの中のLDはどうしようか・・・?
2010.07.21 Wed
今日はゲームではなくアニメの話。

本日7/21(水)発売のBD映画プリキュアオールスターズDX2が到着しました!
念願のプリキュアシリーズ初BD化です!

プリキュアサイコー!

通常のBDケースではなくDVDケースだったので、間違ってDVD版を注文してしまったのかと思い多少焦ったことはさておき、
うひゃっほう!
と叫ばずにはいられないほど浮かれまくり状態でっす!
さぁ、堪能するぞー。


・・・アニメを買ってここまで興奮するのって久々だなぁ・・・。
2009.09.18 Fri
9/17(木)の新作ゲームは、
「イース7」「アイマスDS」「ラズベリル編」の3本を購入。しかし、

・「イース7」は、興味を持った妻に奪われてしまいました。
・「アイマスDS」は、見事にkonozamaでした。
・「ラズベリル編」は、まだ本編が終わっていないので遊べません。

購入した3本全てがプレイできないという妙な事態になってしまいました(笑)
とほほ。



それはおいといて、
昨日の昼間、暇つぶしにあまり入ったことのないCDショップに何となく入ってみました。
特に目的もなくテキトーに店内をぶらついていると・・・、

B4サイズ位のダンボール箱
うおおおおーーッ!!
8/19発売済の数量限定販売「ファイアボール」DVDが目の前にあるーッ!
既に12/22発売の「ウィンター・パッケージ」を予約済の身ではありますが、
それはそれ、これはこれ。買うしかないでしょッ!

ゲデヒトニスのペーパー枚数に驚く
とりあえず中身を晒してみる。
謎のお猿プラモはともかく、ゲデヒトニスのペーパークラフトは難度が非常に高そうです。
本編に関しては、コメントが楽しめる分ニコニコ動画で観た方が良いような気もしますが、画質はそれなりにキレイで満足です。次はブルーレイ版希望。
あと、おまけのメイキングは面白かった(笑)

何はともあれ、ラッキー♪
2008.09.28 Sun
週末はXbox360「リッジレーサー6」や「ジャンライン」等で楽しく過ごしました。ご一緒いただいた方には、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そんな中、久々にアニメDVDを借りてきました。脈絡なくてすみません。

一応モザイクかけておきます

数日前、私の所属するグループ「ゆびとま♪」のBBSでアニメの話題が出た際に「最近のオススメ教えてください」と書き込んだところ、メンバーの方から様々なアニメを紹介していただきました。これまた本当にありがとうございました。
というわけで、早速紹介いただいたアニメを観るべく、近所のレンタル店で借りてきました。
レシートにはタイトルが途中までしか書いていないので、一応羅列。

・ひとひら
・ひだまりスケッチ
・スケッチブック フルカラーズ
・R.O.D -THE TV-
・奏光のストレイン
・ストラトス・フォー
・らき☆すた


借りてきたのは以上の7本で、全て第1巻です。
他に「ストライクウィッチーズ」「レンタルマギカ」等も紹介していただいたのですが、前者はレンタル開始前、後者はレンタル中、ということでまた後日に。
とりあえず、1日1本位のペースでの~んびりと観る予定です。

結婚した2000年あたりから忙しさにかまけて殆どアニメを観なくなった私ですが、基本的にはアニオタなんです。ここらでちょいと現役復帰してみようと思います。
応援よろしく (キラッ☆)


・・・あれ? レンタルDVDの間に何かが・・・。
我慢は体に毒です
2008.09.25 Thu
今日はゲームではなくアニメの話。

昨日9/24(水)から、PSNでの「ビデオ配信サービス」が開始されました。
そして、今回のサービス最大の目玉である「亡念のザムド」を早速観てみることに。
当初は観る予定はなかったのですが、以前のトロステでの宣伝が非常に面白い内容だったことを思い出し、少々高いなぁ~とは思いつつも観ることにしました。
(2008年7月のよりぬきニュースで観ることができます)

およそ3・・・

HD版の第1・2話をダウンロードし、早速視聴・・・。
・・・なかなか面白い!

全体的な雰囲気は「ジブリ風世界観のエウレカセブン」といったところでしょうか。
物語的にはまだ序盤ということもあり全体は見えてきませんが、先が気になる点も多く結構期待が持てる感じです。
絵に関しては文句無しの出来です! とても綺麗な作画でとにかく良く動きます。トロステでクロが「さすが1話」と言ってますが、第2話もよく動いていますね。
OP含めBGMもかっこよく、とにかくクォリティの高い作品と感じました、現時点では。

問題はやはり配信方法。
PSN独占、3日間限定のレンタル方式で300~400円、無料視聴可能な回は無し。サービスが始まったばかりということで手探り状態だとは思いますが、さすがに敷居が高すぎと思います。私もトロステがなければ恐らく観てなかったかと。

全26話ということを考えると金銭的なこともありオススメはしにくいのですが、個人的には久々に「次も観たい!」と思える作品です。
ということで、来週も引き続き観ようと思います。100円安いSD版で(笑)
2008.08.05 Tue
8月3日(日)に東京ビッグサイトで開催された
ワンダーフェスティバル 2008夏」に行ってきました。人生初のWFです!
ニュース等でご存じとは思いますが、会場のエスカレーターで負傷者が出る事故が起きてしまいました。負傷された方々のお早い快復をお祈りしております。


気を取り直して、ここからは私目線のWFレポートを。
少々遅めの午前11時に会場に到着したのですが、事故の影響もあり入口周辺は物凄い人で牛歩状態。挙げ句の果てにすっかり迷ってしまったのですが、気がつくとメガハウスブースの春香とやよいの前にいました。さすがはプロデューサーさん。

可愛い
ハルヒのような口は気になりますが、2人とも造形・ポーズ共に可愛くとても良い出来です。ダンス衣装があまりにもセクシーで、プロデューサー的にはたまらないモノがあります。可愛いとはいえないリボフロ春香を発売している海洋堂は反省しなさい!
ということで、次は海洋堂ブースに行ってみました。

個人的に一番のサプライズ
海洋堂、あなたが神か?
人気投票下位2人のリボルテックを出してくれるだけで感謝感激です!
しかもピエールには、まいいつのクロ用と思われる蝶ネクタイが付属しているようです。
コレは間違いなく売れる! 次回は、こねこトロ&鴨でよろしく。

アイマスも充実してきましたね
プロデューサーなので、アイマス関連は当然チェック! ほぼ売り切れていましたが(笑)
ねんどろいど・ぷちは、価格やサイズも手頃なので買ってしまいそうです。
小鳥さんのフィギュアもあったのですが、何故か撮り忘れていました。ひでぇ。

やはりゴジラでしょう
この辺の写真は、私のプロデュース業以外の趣味です。
・サムス:完売
・AC関連:模型店で普通に売ってる
・ゴジラ関連:高くて手が出ません
それにしても「キンゴジ」「キングギドラ」は大人気ですね。私的には・・・、ゴジラを語り出すとかなり長くなりそうなので、今回はやめておきます。

元ネタ知らないモノ多数

この辺の写真は、Xboxのフレンドが好きな作品のキット、友人のブース、ネタキットなど。
ここに載せた写真の5倍は撮影したのですが、きりがないのでこの辺で終了。


WF会場内はかなりの暑さで随分と体力も消耗しましたが、その疲れも気にならないほどの楽しいイベントでした。感想を簡単にまとめると、

・今後のアイマス関連は期待できる!
・何だかんだでゴジラだな!
・「らき☆すた」観ておこう!
・もっと良いデジカメ用意しよう!
・次回は冬にしよう!

こんな感じです。ご参加の皆様、お疲れ様でした。
2008.07.06 Sun
何の前触れもなく、今回はコミックの話題を。

いきなりですが、私はコミックをあまり買いません。
何故なら、今時珍しくコミックにシュリンクをかけていない本屋が地元にあるからです。その本屋のおかげで立ち読みで済ます内容をしっかりと確認できる為、結果コミックを買わなくなったのです。本屋からすれば実に嫌な客ですね、すみません。
ところが、遂にその本屋も数日前からコミックにシュリンクをかけるようになりました。時代の流れというやつでしょう、仕方ありません。

そこで今日は、思い切って自分の直感のみでコミックを買ってみました!(大げさな・・・)
そして選んだコミックが、「ヒャッコ」(作者:カトウハルアキ)です。

3冊まとめて

現在3巻まで発売中、アニメ化決定! らしい。
表紙の絵の可愛らしさ・学園モノ・女の子いっぱい、この辺の要素に惹かれて買ってみたのですが、・・・コレはツボった!

「とある学園を舞台にした、個性豊かな女の子達が繰り広げるドタバタコメディ」なんて書くと、ゲップが出そうなくらいありきたりの内容に思えますが、登場人物達のテンションの高さと話のテンポの良さがありきたりさを感じさせず、実に楽しく読み進めることが出来ました。作中にほのかに漂う「萌え・百合・毒」などの要素も、出娑張り過ぎず個人的にはちょうど良い感じです。・・・いや、百合要素は結構多めかな・・・。
新キャラが続々と登場し、気が付けば結構な人数になるのですが、キャラの立て方がうまいんでしょうか、チョイ役程度の出番でも埋もれた感が無い点は流石です。

ちょっとベタ誉め過ぎの感想となりましたが、事実とても楽しいコミックです。
「あずまんが大王」や「よつばと!」のノリが好きな人はおそらく楽しんで読めると思います。
2008.04.06 Sun
先日放送開始の新アニメ「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」を観ました。
公式サイト

正直なところ、このアニメを観るつもりはありませんでした。
私はゲーム「ドルアーガの塔」以上に「バビロニアンキャッスルサーガ」というシリーズ全体の世界観が気に入っているので、後付け設定のアニメ版はスルーの予定だったのです。ところが、4/3(木)のトロステでこのアニメが紹介されると、不思議なことに観る気が湧いていました。何気にトロステは宣伝が上手いなぁ、と感じます。

馬鹿やりつつも上手く宣伝していると思います

一応遠藤雅伸氏も関わっているようだし、多分それなりには楽しめるだろう、そう思いながらGyaoで視聴開始です。
2007.10.25 Thu
今回はゲームではなく、アニメの話。といっても昔のアニメの話。

注文していた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のDVD-BOXが到着しました。実はスッゲー好きなんです、レツゴー。放送当時に「LD-BOXが発売されたら絶対買う!」と決めてから早十数年、念願のDVD-BOX登場です。キャッホゥ!
2007.08.07 Tue
今回はゲームではなく、ガンプラの話。
ファンならみんな叫んでいると思いますが、私も例外なく。
ユニヴァァァァァァス!!!!!

隣のはニューマテ

マスターグレード「∀ガンダム」を購入しました!
記念すべきMG100体目ということで、「MG」のロゴが金ピカに輝いています。説明書のトミノ監督のコメントや、オマケの「ガンプラ∀」など記念モデルに相応しい充実っぷりです。ついでにMGの歴史を振り返る「ROAD to 100」というDVDも貰いました。

Xbox360が修理から戻ってこない寂しさを、これを作ることで癒そうと思います。
Template by まるぼろらいと