たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.04.15 Fri
春のシューティング祭り、引き続き開催中ー(笑)
何種類ものSTGを同時進行していると、細かなシステムの違いに混乱する~(笑)

それはおいといて、今回は3/31(木)に発売された
PS3まもるクンは呪われてしまった! ~冥界活劇ワイド版~を紹介します。





かわいいキャラクターとノリの良い音楽が魅力の「まも呪」
今作は2009年に発売されたXbox360版をワイド画面対応にしたパワーアップ版ということですが、実際はワイド画面対応の新モード「冥界活劇モード」が追加され、360版から引き続き収録されている「アーケード」「ストーリー」は縦画面のままです。

で、今作の売りであるワイド画面の「冥界活劇モード」ですが、やはり広い画面を目一杯使えるのはいいモノですね!
ワイド化に伴い面構成や敵の配置等が変更されているので、360版を楽しんだ自分でも新鮮な気分で遊ぶことが出来ます。広いっていいわ~(笑)
ただし、このモードはコース式で構成されていて、難易度や残機の変更は一切不可能。
つまり、アーケードモードのように「難易度下げてとりあえず1周~」といったお気軽プレイをワイド画面で楽しむことは出来ません。一度ワイド画面で遊んでしまうと通常の縦画面があまりにも狭く感じられるだけに、この点はホント残念な仕様です。

他にも、リーダーボードの仕様がイマイチ、ロード回数が多め、自滅しないとキャラチェンジできないストーリーモード、相変わらず滑るラスボス・・・、細かな不満点を多く感じます。



と不満が多くなりましたが、ゲーム自体は十分楽しいですね。
呪い弾のシステムは少々わかりにくいですが、このシステムさえ理解できれば後は問題なく楽しめます。巷の弾幕ゲーに比べ難易度は易しめなのでSTG初心者に最適、稼ぎを意識すれば激ムズゲーに化ける、といったゲームバランスもそのまま。
キャラもかわいいし音楽もノリノリ、個人的にはなかなかの良作STGだと思っています。
限定版付属のサントラや資料集も含め大満足!


それにしても、数年前の自分、よくノーミスクリア達成できたもんだ。
今は達成できる気がしない(笑)
2010.12.01 Wed
今日から12月です。
今年も後1ヶ月か、時の流れが早いなぁ・・・。

月が変わったので、いつものように今月購入予定のゲームをまとめて・・・、
と思いましたが、それは明日に延期(笑)

イーカプコンは発売日にちゃんと届いたよ!

ふおお~!
みなぎってきたー!!
2010.11.16 Tue
今日は久々にゲームの感想を。
昨晩クリアしたPS3マリシアスの感想を書いてみたいと思います。

女の子カワイイよね
コンティニューをケチった結果、ノーコンティニュートロフィー獲得(笑)



「800円のわりにスゴク良い出来!」この一言に尽きます。

800円ということでボリュームは少なめかと思いきや、結構歯応えのある難易度のおかげで価格以上に楽しめました。クリアタイムは96分だけど、実際のプレイ時間は6時間超え(笑)
各ステージのボスは個性があり攻略法も様々、800円とは思えないほどしっかり作り込まれていて好印象。フリーモードでの再チャレンジも楽しいですね。
回避が出しにくい、壁際や近接時のカメラワークに難あり、といった不満点もありますが、慣れれば何とかなるレベルかな~と。
800円という低価格を考慮すれば文句のない出来だと思います。個人的には800円分以上の面白さを感じました。
ていうか、800円言い過ぎですね(笑)

それ以上に気に入ったのが、ゲームの雰囲気
語り過ぎない物語、ゲーム全体に漂うダークな雰囲気、部位が消えながらも戦い続けるどこか儚げな印象の主人公、水彩画調を目指した独特のグラフィック。
個人的にはかーなーり好みですね。


800円で頑張ったアルヴィオンの次の作品にも注目したいと思います!
でも、カメラワークはもうちょっと頑張ってください。
2010.10.13 Wed
本日10/13(水)配信開始のPSPモンスターハンターポータブル3rd体験版!
仕事をサボって早速ダウンロードしました。
うひゃっほう!

UMD版予約済だけどDL版出してくれー!
DL版の発売予定がないというのに、あえてPSP goにインストール(笑)
・・・やっぱりgoでモンハンはキツイ・・・。

それはさておき、Wiiのトライを遊んでいない私にとってはフィールドもモンスターも新規のモノばかりなので、新鮮な気分でとても楽しんでいます。
オトモアイルーもよく動くようになり眺めていて楽しいし、各武器の追加要素なども豊富で実に遊びがいがあります。配信前は「たった2クエだけか~」と思っていましたが、色々と武器を試しているだけでもかなり楽しめそうです。

気付けば、本編発売まで後2ヶ月切ったMHP3。
楽しみってレベルじゃねーぞ♪
2010.09.08 Wed
昨晩の出来事。
毎日コツコツとプレイしているXbox360MHFですが、いつものようにクエストから戻ってくると「やりこみハンター」の実績が解除されました。
プレイ時間が300時間を超えてもまだまだ遊べるんだからスゴイモノです。
モンハンが恐ろしいのか、オンラインゲーム自体が恐ろしいのか。
フレはとうの昔に解除済

そんなMHFの合間にプレイしているのが、PSPモンハン日記 ぽかぽかアイルー村

初日にプレイした際「コレは必死に遊ぶゲームじゃないな~」と実感し、以後はMHFの息抜きとして1日20~30分程度のプレイを続けていますが、地味に楽しいんです。
ゲーム全体に流れるゆる~い雰囲気、カワイイアイルー達との会話や豊かな表情、のんびりとしたゲーム内容は本当に癒されます。
MHP2G同様のメディアインストールやBGロードのおかげでロード時間もごくわずか、移動用のショートカットも搭載、システム面もよく練られているのでプレイは快適そのもの。
気の抜けない狩猟が続くMHFのオトモには最適の1本です♪

ただし、ゲーム内容は良くも悪くも「作業ゲー」
モンハン本編もよく作業ゲーと呼ばれていますが、こちらはアクション性がほとんど無いこともあって、余計に作業ゲーという印象を抱かせます。特に施設の少ない序盤は作業感がより強く感じられるので、序盤で心が折れる人は多いかもしれません。
カワイイキャラが好きで作業ゲーに抵抗が無い人なら楽しめるゲームかと思います。


たまにはゆる~いゲームもいいモノですね~♪
2010.08.31 Tue
今日は8月の最終日です。全ッ然涼しくないですねー。

それはおいといて、早速購入&DLしました!
初音ミク -Project DIVA- 2nd」!
みくみくっほう!

ちょうどよくリボも届いたw

「UMD版と同時発売してくれ、頼むから・・・」
などと愚痴っていた時もありましたが、実際はこうしてDL版が配信されるだけでも充分ありがたいモノです。アイルー村はDL版で欲しかったよ・・・。

それにしても、PSP goで遊ぶリズムゲーというのもなかなかいいモノですね~。
ちょっとした時間にサッと取り出し1曲プレイ♪
UMD版でも出来ますが、コンパクトなgoならそのような遊び方も更に快適です。
今からでも太鼓の達人のDL版出ないかな~。

他にも、goならPS3のコントローラーでプレイすることができます。
操作性が向上するので、高難度に挑む時は結構便利な機能かもしれません。私の腕はそれ以前の問題ですけどね(泣)


何はともあれ、goを携えノーンビリ1曲ずつ楽しませていただきます♪
2010.08.20 Fri
えー、最近やたらと忙しくてブログを書く気力がありませーん!
ホントにグダグダの状態です・・・(泣)

仕事に疲れた状態で帰宅、色々と手間のかかるゲームは立ち上げる気になりません。
そんな中、何気なく遊んだPS3のゲーム「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」に、数日前からそれなりにハマっています、それなりに。

「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」公式サイト



キッカケは、以前加入したPS Plusのフリープレイに含まれていたのでせっかくだからと。
無駄にリアルな物理演算処理やシュールなゲーム内容のせいでバカゲーっぽい印象がありますが、ゲームの難易度は非常に高く歯応えあり過ぎです。私の半端な腕では、恐らくトロフィーを一つも獲得できないでしょう(笑)
しかし、物理演算処理がもたらすカオスな状況は他の落ちゲーにはない要素であり、コレがなかなか癖になりダラダラとプレイを積み重ねてしまいます。
ジャンルはまったく違いますが、Mr.PAINの面白さに似ている気がしますね。あー、アレも妙に難しかったですね~(笑)

そんな中、難易度の低いトライアル版「100円ゴミ箱」の方にも手を出してしまいました。
正直「フルパック」はあまりにも難しすぎるのでオススメしませんが、マトモな難易度の「100円ゴミ箱」の方は結構オススメできる内容かと思います。
無料のフルパックで軽く絶望させ、100円のトライアルを遊ばせるとは・・・。
やるな、SCEI(笑)



で、さらに最近は「PS Plus」のフリープレイゲームSIREN: New Translationを遊んでいます。「怖い!」よりも「暗い!」ですね、暗すぎー。

世間では色々言われている「PS Plus」ですが、私はそれなりに楽しんでいます。
2010.07.29 Thu
昨日7/28(水)、PSストアで聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~が配信されました。
発売当時から大好きなゲームなので、迷うことなく即ダウンロード!
うひゃっほう!

この頃のスクウェアは輝いていた

個人的感想ですが、最近ゲームアーカイブスが熱いような気がします。

昨年11月にコナミが「ときめきメモリアル」シリーズを配信開始、この時期からゲームアーカイブスが充実し始めた感があります。
その後「ノエル」「サンダーフォースV」「ZERO DIVIDE」「クーロンズゲート」等といった根強いファンの多いタイトルが配信、スクエニも「FF9」「デュープリズム」「聖剣LOM」と評判の良いタイトルを連続配信。
PCエンジンアーカイブスのコナミシューティングモノの配信も密かに嬉しかったり(笑)
ゲームアーカイブス配信に消極的だったバンナムもTwitterでアンケートを実施したりと、間違いなくゲームアーカイブスは盛り上がっていると思います。

私自身、4月に購入したPSP goのおかげもあり結構な本数を購入しています。
基本600円と価格が安いこともあり、思い出のゲームは即購入、当時気になっていたゲームもあっさり購入、馬鹿っぽいゲームも勢いで購入、正直キリがありません(笑)
新作ゲームで積みゲーが増える一方、アーカイブスでも積みゲーが増えていく・・・。

「これではイカン!」ということで、来月から「ゲームアーカイブス」カテゴリを作ってプレイしたゲームアーカイブスの感想でも綴ってみようかな~なんて考えています。


とかいいつつ、今日発売のDS「仮面ライダーバトル ガンバライド」買っちまった(笑)
2010.06.30 Wed
昨日6/29(火)より、PSNの新サービス「PlayStation Plus」が開始されました。
詳しいサービス内容は公式サイトを参照。

早速サービス内容をチェック。
一番の目玉といえるフリープレイ対応ゲームが、あのリトルビッグプラネット
驚きのあまり365日権を購入しちゃいました(笑)

年間契約は更新時期を忘れるんだよなぁ
ということで、登録完了ッ!
PS Plus会員にはアバターアイコンの横に+マークが表示されます。

フリープレイ対応ゲームはダウンロード専用のモノだと思っていましたが、まさかディスク版のゲームが登場するとは。名作「LBP」がディスクレスで遊べるという点はなかなか魅力的。これを機にプレイ再開してみるかー。
人によっては、トロ以外の週トロキャラのアバターアイコン配信がポイント高いかも。
フレンドにも早速クロに変更していた方がいました(笑) 私も浮気したくなりましたが、長年連れ添ったトロのままで行きます。

今回はそれなりに満足のラインナップだったPS Plus。
この満足度が毎回続くとは思いませんが、今後のラインナップにも期待しています。



ついでといっては何ですが、同日に配信開始となったいっき おんらいんも購入。
みんなでスぺランカー」に続く迷作ゲームのリメイク版ということもあり、密かに期待していたゲームでしたが・・・、

う~ん、微妙・・・?
良くも悪くも旧作に忠実すぎる気がしますね・・・。
2010.06.07 Mon
数日前の話になりますが、
PS3ゴッド・オブ・ウォー トリロジーのトロフィーをコンプリートしました!
プラチナトロフィー3つ獲得です、わーい。

せっかくだから並べ直しました

「3」をクリア後、他ゲームの合間に少しずつプレイを重ねて、ようやくコンプできました!
「3→2→1」と作品を遡りながらトロフィーを集めましたが、システム面の調整に逆らってプレイしている為どんどんイライラしてくるという事態に(泣) やはり「1→2→3」と順番にプレイするのが一番ですね。

「3」の難易度ハードサソリボスや「1」のチャレンジステージ10といった多少難しいポイントもありますが、幸いにも「ベリーハードクリア」というトロフィーは無いので、コンプ自体の難易度はそこまで高くないと思います。ベリーハードは無理ゲーすぎる・・・。



何はともあれ、無事にトロフィーをコンプして「GOW」もひとまず落ち着きました。今晩あたりからは、気分一転「ロロナのアトリエ」を再開しようかな~と考えています。

・・・いつの日かベリーハードもクリアしたいなぁ・・・。
無理だろうなぁ・・・。
2010.05.20 Thu
昨晩も相変わらずMHF漬けでしたが、その裏であのナムコがとても素晴らしいサービスを行なっていました。

『太鼓の達人 ぽ~たぶる2』新曲配信! 『アイマス』のあの曲も
 (電撃オンライン)
『太鼓の達人ぽ~たぶる』シリーズの楽曲ダウンロード数が500万を突破!
 (ファミ通.com)


かーなーり驚きました!

今回新曲が配信されたPSP版「ぽ~たぶる2」の発売日は2006年9月7日、実に3年以上も前のゲームです。そんな昔のゲームに楽曲を配信する心意気が素晴らしいッ!
さらに、配信曲の1つ「オーバーマスター」は、現在稼動中のアーケード版や家庭用では最も新しいWii版にも収録されていない完全新曲! この点も非常に素晴らしいッ!
久々にナムコという会社に感激した気がしますね~(苦笑)

この勢いで「ぽ~たぶる2」のダウンロード版販売とPSP版最新作もお願いします~。
ついでに、360版「L4U!」の新楽曲・新衣装の配信もお願いします~(笑)


それにしても、久々に持ったPSP-3000がスゴク重く感じる・・・。
2010.04.27 Tue
昨日のことですが、遂に購入しました!
PSP go」!! (パールホワイト)
うひゃっほう!

うひゃっほう!
何かとネガティブな話題の多いPSP goですが、個人的には強く惹かれていました。
昨年末あたりからPSPのゲームをダウンロード購入することが多くなり、かつPSPを持ち運ぶ機会も増えていた為、16GBフラッシュメモリ内蔵+小型軽量のPSP goは私の中でかなり気になる存在となっていきました。
という感じで、購入する運びに。

実際に使ってみましたが、もうすっかりベタ惚れ~
色鮮やかな液晶に小さくて可愛らしいボディがたまりませんッ!
操作性はお世辞にも良いとは言えませんが(特にアナログパッド)個人的には許容範囲、これなら何とかイケます。今後はコレがメイン機、DL版のないゲームのみPSP-3000という感じのスタイルになるかと思います。
小さいは正義! (他意はありません)



せっかくなので、PSP-3000の液晶と比較してみました。
カメラがヘボく判りにくい点は勘弁。

ホント鮮やかですよ
初起動した際、画面のその鮮やかさに驚きましたが、比べると違いがハッキリしました。
白の純度がかなり高く、トロの身体がより真っ白に見えます。コレには感動。
他にも、液晶サイズが一回り小さい事もあり、画像が精細に見える点もイイですね。特に元々画像の荒いゲームアーカイブスで遊ぶ際は、その効果がより実感できるかと思います。
PSP goを発売する際に、この液晶の美しさを大々的に宣伝しなかったのか、そう感じてしまうほどの圧倒的な美しさです。

結論:買ってよかった、PSP go


ついでにもうひとつ。
PSP goの「go」は小文字です。非対応だからって間違えないように。
2010.04.18 Sun
昨晩、遂にゴッド・オブ・ウォーIIIをクリアしましたー!!
昨晩といっても、今日の午前2時ですけどね(笑)
3部作にわたるクレイトスさんの復讐劇も遂に完結、感無量のラストでした・・・。

直訳すぎる翻訳はちょっとアレ


「ホントに凄すぎる」この一言に尽きますね~。

PS2の時点でも十分に美しかったグラフィックや壮大なサウンドは、PS3のパワーと開発スタジオの技術力で極限レベルまでパワーアップしています。ステージが進む度、新モンスターが現れる度、思わず溜息が洩れるほど圧倒されました。
とにかくスゴイグラフィックは一見の価値アリ!!

ゲームのシステム面も「2」以上に良く練られ、爽快感満点のバトルを存分に楽しめます。
特に中盤のクロノス戦は、設定・演出・ゲームシステム等の要素全てを生かした大迫力のバトルでした。このバトルだけでも大満足!

Z区分になり残酷度の増した暴力描写は好みが分かれると思いますが、個人的にはOK。暴力的なクレイトスさんの魅力を更に引き出していると感じました。
ちなみに、個人的に一番効いたシーンはクロノスの爪剥ぎ。アレ本気で痛そう(泣)

ちなみにこのシリーズ、何となく難しいゲームという印象を受けますが、実際は幅広い難易度を持っています。イージーならガチャプレイでOK、ノーマルでも比較的簡単、ハードはアクションゲームの醍醐味満点、ベリーハードは涙目、といった感じ。
昨日の記事にも書きましたが、個人的には難易度タイタン(ハード)がとても絶妙なバランスだと感じました。敵の攻撃パターンを覚えたり、様々な武器を試してみたり、テキトーなプレイで泥沼にハマったり、「これぞアクションゲーム!」て感じです。



そんな感じでベタ褒めすぎる感想になりましたが、事実だから仕方ありません(笑)
ホント楽しかった~。大満足。
2010.04.09 Fri
昨晩PS3ゴッド・オブ・ウォー コレクション「2」をクリアしましたー!
オマケモードやトロフィー等は残っているものの、とりあえず「3」への準備は万全です。

世間的には「1」以上に評判の良い「2」ですが、ホントにスバラシイゲームでした。
様々な追加要素やグラフィックの向上は当然として、「1」でイライラさせられた箇所が徹底的に修正されていたのが非常に好印象です。おかげでゲーム進行は爽快かつ快適、エンディングまでノンストップでした。私にとっては珍しいコトです。

グラフィックやアクションの面で注目されがちなこのシリーズですが、何気にストーリーや演出なども素晴らしいんですよね。「2」に至ってはかなりいい場面で終わってしまうので続きが気になるところですが、殺伐とした展開の連続で少々疲れてきた感もあります。
ということで、別のゲームでリフレッシュしてから「3」を始めたいと思っています。


多分すぐに始めてしまうと思うけど(笑)
2010.03.16 Tue
本日3/16(火)、PSPモンスターハンターポータブル3rdが発表となりました!
うひゃっほう!!



発表会PVも配信され、期待は高まる一方です。
個人的にはオトモアイルーが大好きなので、その辺が強化されているのは嬉しい限り。
ちょい和風の世界観も非常に好みです。イメージビジュアルはシレンっぽい(笑)

気になる発売時期は2010年末。随分と先の事のように感じますが、MHFアイルー村で遊んでいればあっという間の気もしますね~。
2010.02.22 Mon
遅ればせながらPS3HEAVY RAIN -心の軋むとき-を開始しました。
ということで、今回はこの「HEAVY RAIN」の話題を。



海外版ですが、ゲームの冒頭部分のプレイ動画を貼っておきます。
ここはチュートリアル的構成になっていますが、歯磨き・髭剃り・パンツを脱いでシャワー等の行動をプレイヤーにいちいち操作させるので、正直バカゲーっぽい雰囲気です(笑)
週トロ14号でのクロの発言通り、主人公イーサンのリア充っぷりをこれでもかと見せ付けられますが、しばらくするとイーサンは一気にどん底状態になってしまいます。
雨が降り出し話もやたらと重くなり、ここからはずっと「HEAVY RAIN」状態・・・。

その後、数時間プレイしましたが、すんごく面白いですね!
素晴らしいグラフィックや引き込まれる展開はモチロンとして、バカゲー的だった独特な操作感も主人公への感情移入に一役買っています。色々とツライ状況に追い込まれる主人公と少々もどかしい操作感が、とてもいい感じにマッチするんですよね~。

といった感じで、かなり楽しませてくれそうな雰囲気の「HEAVY RAIN」でした。
ああ、「バイオショック」積んでしまいそう・・・(笑)



■おまけ
左:「トロともりもり」に付属
右:「HEAVY RAIN」に付属
中身も結構変わっています
ゲームに付属しているPSN紹介の小冊子ですが、以前のものと同じだな~と思いつつ眺めていると、トロの持っているPS3が旧型から新型になっているのに気付きました。細かいね。
2010.02.17 Wed
数日前の話になりますが、
ファンタシースターポータブル2公式ブログリトルウィング情報課で1日遅れのバレンタインプレゼントと称し、実にけしからん壁紙が公開されました。即保存。
ルミアかわいいよルミア。

と、久々にPSP2の話題が出たついでに、私のPSP2の状況報告でも。
私のメインキャラが遂にレベル100になりました! わーい!
ここまでのプレイ時間は約130時間、結構な時間を費やしました・・・。何はともあれ、これで私のキャラもSランクミッションに挑戦できるようになり、レアアイテム探索の旅もより一層楽しくなるでしょう。待ってろよ、サイコウォンド!
既にレベル145の妻が「これからが本当の地獄だ」と言っていますが、沼子フォースでプレイし続けてきた私にとっては今までも十分地獄だったので、多分問題ないかと(嘘)



で、せっかくだからこの機会にマイキャラを晒してみます。
平日の夜間を中心にフリミ部屋を立てたり誰かの部屋に参加したり、テキトーな感じでオンしていますので、ご一緒した際は何卒よろしくお願いします。

モデルは某ゲームのキャラ、似てないけど

 ●名前:ミナモ  ●種族:ニューマン♀  ●メインタイプ:フォース
 ●身長/体重:146Rp/38Kv


改めて身体測定したけれど、すんげー小さいですね。やよい並だ(笑)
2010.02.07 Sun
PS3アルトネリコ3を購入して1週間弱、昨晩無事にエンディングを迎えました!
といっても、バッドエンドですけどね(泣)
しかし、あまりにも悲しい終わり方だったので、むしろノーマルエンドやトゥルーエンドに大きな期待が持てるというもの。この勢いで2周目も一気に楽しもうかと思います。

ホント音楽いいわー
たとえバッドエンドといえども一応はエンディング、ということでEXTRAメニューが使えるようになり、イベントシーンやBGMを自由に観賞できるようになりました。
歌やBGMにはコメントが用意されています。ライナーノートみたいでいいですね~。



ということで、プレイした感想を簡単にまとめるとこんな感じ。

 グラフィックや戦闘システムはイマイチだが
 シナリオ・キャラクター描写・音楽はピカイチ


シナリオ面は本当に良かったですね。色々なゲームに浮気しがちな私が、わき目も振らずにプレイし続けてしまう程のめり込みました。
2人のヒロインは愛着が持てるように可愛らしく描かれていますし、主人公のアオトもしっかりと話の中心にいて「主人公」しています。
旧作から評価の高い音楽面は言わずもがな。妻に「うるさい」と言われ眠らせていた我が家の5.1chシステムを久々に動かしましたが、鳥肌モノですねコレ。

こんな感じで、個人的にはかなりの良作と思える今作。
エンディングはまだまだ用意されているようですし、覗いていないコスモスフィアや獲得していないトロフィーもたくさん残っています。
しばらくは、この「アルトネリコ3」がやめられそうにありません。


あ、ちなみにメインヒロインはフィンネルが好みです。
2009.12.03 Thu
本日発売のゲームを買ってきました。
うひゃっほう!

やっぱりガンネクも面白い。ときメモ4はこれから。
とりあえず「ガンネク」「ときメモ4」「PSP2(DL版)」の3つを購入しました。よく考えると3本ともPSPのゲームですね。勢いあるなぁ、PSP。
ついでに、VジャンプのPSP2攻略本とヤンジャンも購入。我ながら釣られすぎ(笑)
ということで、今晩から「PSP2」頑張りまーす!


ところで、トロとクロはいつ出てくるんですかね?
2009.11.26 Thu
昨日11/25(水)、ゲームアーカイブスにときめきメモリアル2が配信されました。
嬉しいことにEVSアペンドディスクも同時配信、実に素晴らしい仕事です。

思えばこの「ときメモ2」、発売当時は何かと忙しい時期だった為に「1」ほどやり込めなかったんですよね~。これを機にときメモ2もやり込むべく、早速購入&ダウンロード!

・・・ところが、ときメモ2は「本編2210MB+アペンド825MB」というかなりの大容量。思い出せば、オリジナル版はCD5枚組でしたね~。色々とゲームが詰まっている私の8GBメモステは残り1GBしか空きが無いので、ときメモ2を受け入れる余裕はありません。

8GBは妻にあげました
ということで購入しました、16GBメモリースティックPROデュオ!!
価格は6000円弱、随分安くなったモノです。私の使っている8GBはPSP本体と同じ位の価格だったような・・・。
倍の値段で32GBを買うか、2万円加えて「PSPgo」を買うか、様々な誘惑があったものの一番無難な選択をした自分を褒めてあげたい(笑)


こうして空き容量に余裕も出てきた我がPSP。
せっかくだからとPSストアを覗いていると、あのプリニーがえらく安くなっていました。
ポチッ。
2009.11.09 Mon
先日購入したPS3/Xbox360鉄拳6
とりあえずはPS3版をメインにプレイ中。やっぱり「鉄拳といえばPS」というイメージがあるんですよね~。WSやGBAはおいといて。

巷で言われているとおりネット対戦時のラグは確かに酷いモノで、対戦格闘ゲームなのに肝心のネット対戦が満足に楽しめないという残念な仕上がりです。一応改善パッチを開発中との発表もありましたし、ラグに関しては気長に待ってみようと思います。
個人的には、明らかに長いローディング手抜きっぽいエンディングムービー等、今までの鉄拳シリーズで非常に好評だった部分が劣化している方が気になったりします。無駄に気合の入っているシナリオキャンペーンモードを遊んでいると、八つ当たりしたくなりますね(笑)

と愚痴りつつも、それなりに楽しんではいます。
個人的に鉄拳シリーズが大好きですし、元の鉄拳6BR自体が楽しいゲームですから。
オフラインでコンボの練習、空き時間には連コン放置(笑)でアイテム収集、キャラの着せ替えを楽しみつつ、改善パッチで快適なネット対戦が楽しめる日を待ち続けます。


・・・来ないかもしれないけど(泣)
ナムコミュージアム バーチャルアーケードの出来の悪さを見ていると、バンナムが信じられなくなる・・・。
2009.10.22 Thu
先週発売されたPS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

ネット上では、発売前から大絶賛の嵐、発売後も大絶賛の嵐(とフリーズの話題)で、私の購買意欲は上昇し続ける一方。「遊ぶ暇が無いんだし」を理由に購入したい気持ちをしばらく抑えてきましたが、我慢は身体に毒なのでやっぱり購入することにしました。

パッケ絵のダサさが良い
ということで、購入ーッ!
近所では売切れだった為、少々遠出する羽目に。とっとと買っておけばよかった(笑)

で、多少プレイしてみましたが、とにかくスゲェー!!
グラフィックの美しさは当然として、ロードが早い上にプレイヤーを飽きさせない工夫が盛り沢山なので、ゲームの止め時が見つかりません。仕事あるので止めましたけどね(笑)


それはそうと、説明書のキャラ紹介で「途中で裏切る」とかネタバレするな。
2009.10.13 Tue
我が家のPS3は、発売日に購入した初期型で内蔵HDDの容量は60GB。
以前はこの60GBでも問題なかったのですが、最近はインストール可能ゲームや体験版等が多くなり、気が付くとHDDの空き容量は8GBになっていました。
「これはヤバイ!」
ということで、面倒だな~とは思いつつも、これを機にPS3のHDD交換を決意!

ちなみに、今回購入したHDDは「HTS545050B9A300」
500GBで8,000円弱とは、随分安くなったモノです。



まずはHDD内データのバックアップ
PS3には便利なバックアップユーティリティが備わっていて、PC用のUSB接続HDDがあれば簡単に丸ごとバックアップが出来ます。
が、私はUSB接続HDDを持っていないので、DSiに入れてある8GBのSDHCカードで代用することに。ゲームのインストールデータや再ダウンロードできるデータを次々と削除し、何とかバックアップデータをSDHCカード内に収めることが出来ました。

次はいよいよHDDの交換
この辺を参考にしましたが、ハッキリ言ってスゲー簡単です。気合入れて損した(笑)
ただ、HDDに金具を固定しているネジが異様に固く、油断するとネジ山をつぶしそうな雰囲気だったので、その点だけは注意が必要かと。

コレで新型やFF13モデルにも負けないぜ!

電源を入れてHDDをフォーマットし、再起動後に確認。バッチリ認識されています。
後はバックアップデータをリストアして作業終了、各種セーブデータやまいいつ・Homeなども全く問題ありません。こんなに簡単ならとっとと済ませておけばよかった(笑)
60GBから500GB、実に8倍以上の容量アップ。これでしばらくは(現役引退まで?)空き容量を気にする必要がありませんね。

さて、色々とダウンロードしまくるぜッ!!
2009.08.02 Sun
8月になりました。

 「L4U楽曲当然買ったぜ、カッコカワイイ」とか
 「のわカワイイ、有料なのに使いにくいさね」とか
 「マヴカプ2やっぱおもしれー、センチに勝てねー」とか
 「サラポDL版購入したぜ、いつでもデストロイザモー」とか
 「クラコンPROクロ買ってきたみャ、モンハン3はパスニャ」とか
 「MHP2GようやくG級にキタ、G級辛い」とか
 「てつをかっこいいよてつを」とか
 「せつなかわいいよせつな」とか


色々な出来事があったわけですが、今回はPS3「THE 麻雀」の話題を。
SIMPLE 500シリーズ Vol.1 THE 麻雀~通信対局機能付~

7/31(金)に配信されたこのゲームで注目すべき点は、開発が360版「ジャンライン」で一躍有名になったあのRECOMという点でしょう。
しかも、8/6(木)にはPS3「ジャンラインR」が控えているという時に、たったの500円で販売という暴挙! 自社の看板タイトル(笑)を自ら潰してしまいそうな展開に驚くばかりです。
でもまぁ、安いしネタになりそうだし、思い切って買ってみるか! ポチ。

数回遊んでみましたが、至って普通の麻雀ゲームです。それしか言えません。
期待していた(笑)超絶バグは無さそうですし、オン・オフともにプレイは快適、500円という値段を考えると充分お買い得といえる出来になっています。
低価格の為かプレイ人口もそれなりにいるようで、もしかしたらPS3の定番麻雀ゲームの地位を築けるかもしれません。それくらい普通で無難な麻雀ゲームに仕上がっています。

 結論:ジャンラインRイラネ
と思いましたが、超絶バグ満載だったらそれはそれで価値のあるゲームになるか。



で、「THE 麻雀」があまりに普通の麻雀ゲームだったので少々肩透かしを喰らった感は拭えませんが、何気にトロフィー一覧を眺めていたら小ネタを発見しました。
自虐ネタwww
RECOM、全然反省してねェな(笑)
2009.07.08 Wed
昨晩はPS Homeで開催中の「初音ミクスペシャルライブイベント」を観てきました。

実はイベントが行なわれている事自体知らず、7/6(月)の夜に知りました。追加公演のおかげで何とか間に合ったものの、情報弱者ってレベル(ry

念の為他人のIDにはモザイクかけておきました
ということで、Home内のライブ会場へゴー!
開始20分前にログインしましたが、会場には既に大勢の人が集まっていました。何かホントのライブっぽくていい感じです。
ちなみに、中央の赤いスペランカーコスのアバターが私です。ちょっと浮いてる? と多少心配もしましたが、周りにいたベガやザンギエフの方がインパクトが強いので問題無し。
スクリーンにはライブ開始までの時間が表示されているので、PSP版ミクを遊びながら時間を潰していると・・・。

みくみくっほう!
遂にライブ開始!
・・・と思ったら、初音ミクの生い立ちやゲームの紹介などが始まります。しかも結構長いし。
こういう引きもホントのライブっぽいですね。

ステージに影が落ちている点は不満
そして、ようやく初音ミク登場ッ!!  みくみくっほう!
最初と最後のみ特殊カメラでミクがアップになりますが、歌っている間は遠目で見ることしか出来ません。しかし、この微妙な距離感が現実のライブっぽさを醸し出し「本物の初音ミクが目の前で歌っている」という感覚に陥ります。
コレは良いモノだ・・・。

ライブ自体は1曲のみなので時間的には短いものでしたが、新鮮な体験が出来てなかなか楽しめました。仮想空間も捨てたモンじゃないですね~。
ていうか、このノリでアイマスライブとか面白そうですね。間違いなく有料だろうけど(笑)



■おまけ
アイマス缶も合わせるとスゴイことになりそう
先日のトロステで貰ったダンボールを自室に配置してみました。
たくさん配置すれば、ゴミ屋敷完成ッ!!
2009.06.22 Mon
「うひゃっほう!!」

遂に宿敵ティガレックス(村★4緊急クエ)を撃破しましたッ!! 捕獲ですけどね。
勝因は間違いなく「閃光玉」ですね。冷静にティガの動きを見ていると、確実に目くらまし状態に出来る機会が多いことに気が付きました。
閃光玉バンザイ!

おおっと、せっかくだからフィニッシュシーンを記念撮影しておこう。

ガルルガフェイク卒業したい

・・・何かパッとしないが、まあいいか。
随分と村★4で足止めを食いましたが、ようやく先のクエストへ進むことが出来ます。
少しはマシなハンターになってきたかな?


ちなみに、妻は昨晩村上位に上がったみたいです。
2009.06.13 Sat
などと、ここ数日ぼやき続けていた妻でしたが、今日の正午に突如歓喜の声が。

「うひゃっほう!!!」

話を聞くと、遂に宿敵ティガレックス(村★4緊急クエ)を撃破したとのこと。
「おめでとう。強敵相手によくやったな。」
お祝いの言葉を送る私の手にはPSP本体。
その画面には、暴れ狂うティガレックスの巨体と「クエスト失敗」の文字・・・。
くっ・・・。



普段は穏和な私だけど、今回だけは言わせてください。

少しは黙れよこのクソ飛竜が
いつか倒す!!

<続く>
2009.05.13 Wed
などと、ここ数日ぼやき続けていた妻でしたが、昨晩遂に撃退したようです!
(※村クエ★2後の緊急クエ)

妻は難しいアクションゲームが苦手(そもそもあまりゲームをしない)なので、正直フルフル戦あたりで心が折れると思っていました。ちょっと驚いています。
なにはともあれ、おめでとさん。

しかし、面白いですね~モンハン

難しいながらも頑張れば何とかなる(上級・G級はわかりません)絶妙な難易度設定もさることながら、BGロードとメディアインストールの併用によるロード時間の短縮・アイテムボックスの使い勝手の向上等、システム面でも細かい調整が加えられ、プレイ時の快適さも大幅にアップされています。
前作は途中でプレイを止めてしまいましたが、今回はこれらの快適さと妻との協力プレイのおかげか、モチベーションが下がらずにプレイが続いています。ついでに女性キャラを選んだ点も正解だったようですね。品の無さにガッカリすることもありますが(笑)


そんな中、妻がファミ通の攻略本を買ってきました。
ネットの情報で充分なのに無駄な買い物を・・・。

分厚すぎて読みにくい・・・

分厚ッ!!
その昔、本や辞典でモンスターを攻撃する学者がいましたね・・・。
2009.05.03 Sun
昨晩の出来事。
仕事を終え自宅に帰宅すると、妻の頭がメデューサになっていました。(参考)
そして、テーブルの上には見慣れぬゲームが。

いやぁ驚いた

何・・・だと・・・?
何故ここに「モンスターハンターポータブル 2nd G」が・・・。しかも2本とは・・・。


妻から聞いた話をまとめると、こんな経緯。


 ・パーマをかけるために行きつけの美容院へ行くと、やたら空いていた
 ・パーマ作業が始まり、暇を持て余した女性店員2人がPSPで遊び始める
 ・「何のゲーム?」と訊ねると、「モンハンです♪」という答えが
 ・パーマ作業の間、女性店員2人がモンハンの魅力を熱く語り続ける
 ・約2時間後、メデューサ化
 ・その気になったので「MHP2G」をとりあえず1本購入することに
 ・ゲーム店に寄ると、価格の安いBest版があったので、マルチプレイの為に2本購入



ナルホド、さすがは大ヒットゲームといったところでしょうか。
しかし、ゲーマーでもないウチの妻が、自分でゲームを選び買ってくるなんてことは滅多にありません。恐るべし、美容室店員のセールストーク。お客さんがいるのにモンハンおっ始めるのはどうかと思うけど。

ということで、以前購入した「MHP2」以来約2年振りにハンター生活復帰となりました。
「MHP2」は早い段階でリタイアというヘボい経歴を持つ私ですが、今回は妻に手伝ってもらえそうですし、いざとなればアドパという手もあります。
楽しいハンター生活を送れるよう頑張ってみようと思いますので、応援ヨロシク♪

ちなみに、以前は男性キャラでプレイしていましたが、きっとそれがモチベーション低下の原因だったと推測し、今回はツインテールのカワイイ女性にしました。これで勝つる。
2009.04.23 Thu
ここ数日、仕事がやたらと忙しく趣味関係を放置気味でしたが、仕事の方もようやく落ち着いてきました。今週末からGWにかけて気合を入れまくる予定なので、何卒よろしく(?)
まずは、本日発売の「デススマイルズ」と「A列車で行こうDS」を楽しむ予定♪

そんな忙しい中、地道にプレイしていたPS3「みんなでスペランカー」ですが、
昨晩ようやくシングルモード全100ステージをクリアしました! わーい!

せっかくだから、感動のエンディング画面を撮影。ネタバレでどうこういうゲームではないと思いますが、念の為記載しておきます。
<ネタバレ注意!!>
Template by まるぼろらいと