たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.06.18 Sun
大変ご無沙汰しております。
またしても1ヶ月近くもブログを放置してしまいました。反省。
ここ最近、仕事の後の時間にダラダラしすぎなんですよね。反省。

ということで、前回更新後に起きた出来事をまとめます。



おなじみのディアブロRoSは停滞ムードが続き、すっかりお休み状態。
そんな中、6月1日発売のPS4鉄拳7を買いました。

鉄拳シリーズは「1」からのファンですが、ここ最近は対戦レベルについていけないのも事実。
しかし、今回は「平八と一八の因縁に決着が付く」との触れ込みだったので購入することに。

イマイチ冴えないサムネ

で、数日でさくっとトロフィーコンプ。
いや、ストーリー最後の豪鬼と発売直後のオンライン不具合は結構大変でしたが。
ひととおり遊んでみた感想をまとめるとこんな感じ。基本楽しいです。

・三島以外のストーリーが手抜きすぎ
・全体的にロードが長い
・ゲーム自体は相変わらず爽快で楽しい
・オンライン強い人ばっか
・歴代シリーズのムービー懐かしい

シャオユウかわいくなった

あ、地味に期待していたVRモードはイマイチでした。
カスタマイズしたキャラは眺めるだけで動かせないとか、どんな判断だ。



アケアカのトロフィームズくなってる

他には、弾銃フィーバロンラストリゾートサンダークロスを遊んでみたり。
ラストリゾート、難しいけど楽しいですね。



そうこうしている間に、今年のE3が開幕。
個人的注目作はメトロイドプライム4メトロイド サムスリターンズ
プライム4はホント待ってましたー!
これ一本でニンテンドースイッチ購入決定ですよ。売ってないけど。

これしか売ってなかったんだよ

とりあえず、サムスリターンズ用に3DSを新調しました。
後できせかえプレート買ってこよう。
2017.05.22 Mon
大変ご無沙汰しております。
忙しさにかまけて1ヶ月近く更新をサボってしまいました。良くない傾向。
危なく広告が表示されるところだったわー。

ということで、とりあえず前回更新から今日の間に起こったことをまとめてみることに。



まずは、ライフワークのディアブロ3RoSの話題から。

GW中にGR70クリアは達成したものの、それ以後は停滞ムードに。
プライマルエンシェントはおろかエンシェントにも恵まれず、装備強化もままならない状態。
ディアブロ3を遊ぶペースも落ち、最近は後述の他ゲームに浮気してみたり。

カルデザン強化したい

ところが数日前、久々にプレイしてみたらGR74がクリアできました。やったぜ!
装備は殆ど更新できてないけど、白オーブ効果を切らさないように意識したのが良かったみたい。
地震ビルドは連続キル数がなかなか途切れず、結果火力不足に陥ってた模様。
久々の記録更新は嬉しいけれど、さすがにそろそろ装備を強化したいなー。



で、先程書いた浮気ゲームVitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシスの話題。

このゲームは発売日に購入したものの、Zガンダムをクリアしたあたりで積み状態になっていました。
強いユニットが登場する中盤あたりで緊張感が減って飽きるのは、いつものジージェネ。

外伝系はもはやヌルゲー

そんな中、GW明けから唐突にプレイを再開し、ZZ・逆襲のシャア・UCをクリアしました。
ちなみにアニメ化作品を優先的に遊んでいるので、外伝等はノータッチ。
それにしても、積んでる間に配信されたDLCのホットスクランブルガンダムが強すぎ。
公式チートレベルの強さだから、正直封印したほうが良さそうな感じです。



さらには、GW中に購入したゲームの話題も。

GW中に配布されたPS Storeの10%OFFクーポンを使って、
PS4弾銃フィーバロン」「イース・オリジン」「ラストリゾートの3本を買いました。
でも、手を付けたのは「弾銃フィーバロン」だけだったり。

変なSHTだけど面白い

ケイブなのに非弾幕SHTってのが何とも新鮮です。(昔のゲームだけど)
何回かプレイを重ねてコツを掴み、一番難しそうなトロフィー「SUPER EASY卒業生」を獲得。
多分数日中にはトロフィーコンプできると思われます。



こんな感じで、マイペースに楽しいゲーム生活を過ごしています。
積みゲーを極力減らそうと思っていたのに、最近また増えてきたような・・・。

内容が濃いのに安い

そういえば先日、ツイッターで見かけたウィザードリィの同人誌を買いました。
こういうの読んじゃうと、眠っていたウィザードリィ熱が甦ってくるよね。
レトロフリークでFC版遊ぼうか、PS3でリルサガ遊ぼうか。
2017.02.19 Sun
数日前ですが、PS4バトルガレッガ Rev.2016のトロフィーをコンプしました。
うひゃっほう!

楽チンでした

購入してから1日1周のペースで遊んでいると、いつの間にかトロフィーを6割ほど獲得。
残っていたトロフィーもそこまで難しいモノでは無かったので、サクッとコンプしました。
といいつつ、最後まで残っていたトロフィー「PROCURE WEAPONS」は正攻法では獲得できず、
結局大量コンティニュー時の大ウェポンアイテムでズルしたんだけど。

シューティングゲームのトロフィーや実績といえば、
「最高難度で1コインクリア!」みたいなクソ難しいモノが用意されている印象がありますが、
このゲームはちょっと頑張れば誰でもコンプできるトロフィーばかりでした。
メーカーによって随分とバランスが違うなー、と改めて実感させられます。

それはおいといて、
スーパーイージーモードがあまりにも簡単すぎるので、最近はプレミアムモード中心に遊んでいます。
まだ1コインクリアはしていませんが、練習すれば何とかなりそうな気にさせる絶妙な難易度です。

アーケードモードの1コインクリアは・・・無理だわー。
2017.02.12 Sun
数日前の夜、
PCメールを整理していたら、PS Storeの10%OFFクーポンが届いていることに気付きました。
そういえばPS Plusのキャンペーンやってましたねー。
コレは使っておかないと損だと思い、早速ストアを物色して数本購入。

インスト表示いいね
ありがとうSUPER EASY

1本目はバトルガレッガ Rev.2016
オリジナル版は一度も遊んだことの無いゲームですが、移植がM2なのでとりあえず買ってみました。

まずは標準設定で遊んでみましたが、「地味で敵弾が見づらくて難しい・・・」という印象。
で、次はオンライマニュアルオススメの「SUPER EASY」を選択、さらに敵弾を着色してプレイ。
こちらは楽にノーコンティニューでクリア出来ました。何度かオートボムが発動したけど。
ああ、コレくらいの難易度だと楽しく遊べますねー(ヌルゲーマー)

実はPS3とVitaも持ってる
まだ映画観てない

2本目はULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
旧ハードで発売されていたアルカプ3のPS4移植版です。
たまに遊びたくなるもののPS3起動するのはめんどいので、PS4版配信はありがたい限りです。

とりあえず、今話題のドクター・ストレンジでサクッと1周クリア。
まあ元がPS3だからこんなもんかーという印象。
キャラ数はやたらと多いので、ノンビリとCPU戦を楽しもうと思います。気分転換にちょうど良い。
オン対戦は海外勢が恐ろしそうなのでパスかな・・・。

清潔感のあるエロ
まあ多少は頑張ってる

3本目はサマーレッスン:宮本ひかり デイアウト
PSVR専用ゲーム「サマーレッスン:宮本ひかり」の追加コンテンツです。
サマーレッスン本編は2周目以降の単調さとDLC商法のえげつなさで最近は遊んでいませんが、
せっかくの10%OFFクーポンなので一番エロそうなのだけ買いました(ゲス)

で早速プレイ、やっぱ初見のイベントは新鮮ですねー。ささやかなエロスも良い感じ。
アップデートで細かな追加要素もありますが、まずはアリソンちゃん配信はよ。


とまあ、こんな感じで積みゲーを尻目にゆる~くゲームを楽しむ日々でした。
あっ、サムスピ買うの忘れてた。
2017.02.05 Sun
今週はブログに書きたくなるようなネタが特に無い週でした。
細かい仕事が多く妙に疲れてしまい、仕事後にゲームする気力が無かったのが原因かと。
とか言いつつ、ディアブロ3はそれなりに遊んでいたりします。
多分、他のゲームと違い1プレイが短くて気軽に遊べるおかげですね。
実際は1プレイが短いだけに繰り返し遊んでしまうんだけど。

正直大変だった

ディアブロ3といえば、2月になったので1月限定のアニバーサリーイベントが終わりました。
残っていたエリート退治チャレンジは期限ギリギリでクリア。ダンジョン7周くらいはしたかなー。
肖像フレーム実装はよ。

3000円くらい

で、実はディアブロ3絡みでHORIのリモートプレイアシストアタッチメントを買いました。
自分はディアブロ3をリモートプレイで遊ぶことが多いのですが、背面タッチのR2がどうにも苦手でして。
使用頻度の少ないスキルをR2に配置してごまかしてきましたが、高レベルGRはそういう訳にはいきません。

そこでダメもとでコレを買ってみたのですが、なかなかいい感じです。
L2R2ボタンの反応は違和感も無いし、厚みや重さもさほど気になりません。
据え置き機のコントローラーには負けるものの、グリップ感もやや向上しました。

これでますますディアブロ3が捗りますね。
ああ、DAZE2とバイオ7が進まん・・・。
2017.01.28 Sat
今週は買う予定ではなかったPS4バイオハザード7 レジデントイービルを買いました。
オトナなのでモチロングロテスクバージョンです。
うひゃっほう!

久々のバイオ

バイオシリーズはさほど思い入れはなく、遊んだことがあるのもGC版の1と4くらい。
ああ、360版の5はワゴンで買って中盤で積んでたような。
そんな自分が何故今作を買ったのかというと・・・。

激戦の予約合戦を制して昨年10月に購入したPlayStation VR
しかし、最近の我が家のPSVRは活躍の場がなく、たまにシネマティックモードを使う程度でした。
そんな中、数日前の1月24日に突如エロバレー(DOAX3)がアップデートでPSVRに対応。
久々のPSVR対応ゲームということで、早速遊んでみることに。

ホントエロイ

うおおーッ! 女体が近ーいッ!
スクショだとあまり伝わらないんだけど、ホント近くてエロいんです。

久々に体感したPSVRの迫力に「こんないい物眠らせておくのは勿体無い」と思い、
PSVRに対応しているバイオ7の購入に至るわけです。
で、遊んでみたのですが・・・。

ホントグロイ

うおおーッ! 女体が近ーいッ!
スクショだとあまり伝わらないんだけど、ホント近くてグロいんです。

それはさておき、
バイオ7のVRモードは臨場感がスゴいんだけど、かなーり酔いました。
私はわりと3D酔いする人で、普通のFPSでも慣れるまでは結構酔う体質なのです。
そんな人間がバイオ7のVRモードで遊ぶなんてあまりに無謀とは思いますが、
VRモードじゃないとぶっちゃけただのホラーゲームなんですよね。(問題発言)

そんなわけで、今後もVR酔いしながらも頑張ってみようと思います。
多分2~3日で慣れるだろうし。
2017.01.22 Sun
今週は待望のPS4GRAVITY DAZE 2を買いました。
うひゃっほう!
なんか懐かしいな、このフレーズ。

キトゥンちゃんカワイイ

まだ序盤も序盤ですが、期待どおりの楽しさが感じられます。キトゥンちゃんもカワイイし。
しかし、操作性もグンと良くなっているので、操作性に劣る前作には今更戻れなさそうな予感も。
やはり発売前にしっかりトロフィーコンプしておくべきだったか・・・。

とまあ、本来トロフィーコンプを目指していたDAZE1をサボって遊んでいたディアブロ3ですが、
今更ながらトロフィーをコンプしました! ついでにPS3版も!

ああソフィーも中途半端や

なんかトロフィーの話ばかりしてるとトロフィー厨かと思われそうですが、
「せっかくだから好きなゲームのトロフィーはコンプしたいよね」
「でも苦痛に感じるレベルのトロフィーは別にいいわ」
程度のスタンスですのであしからず。

それはさておき、
今回トロフィー獲得のためにPS3を久々に起動したけど、びっくりするほど動作が遅く感じました。
ショボグラや遅いロードは仕方ないとして、ゲームの起動や終了などの動作がホント遅くてかったるい。
今やあたりまえになっているけど、改めてPS4の快適さを実感させられました。
2017.01.07 Sat
気が付けば、いつの間にか正月休みも終わり。

正月休みは毎年「よーし、朝から晩までゲーム遊びまくるぜー!」と思ってはいるものの、
家族サービスや映画などに時間を費やし、さほど遊べていないのが現実。
今年の正月も同様でしたねー。

それはおいといて、
今月19日には待望のPS4GRAVITY DAZE 2が発売されます。
前作はPS Vita発売直後に発売されたゲームなので約5年前ですね。思ってた以上に経ってる。
続編ありきのエンディングだったこともあり、今からとても楽しみの一本です。

トロフィー厨ではないのだが気になる

が、Vita版のトロフィーリストを見たらどうにも気持ち良くない。
本編はプラチナトロフィーを獲得してるけど、DLCのトロフィーはスッカスカです。
そんなわけで、ここ数日はトロフィーコンプを目指して黙々と頑張っていたのですが、
ジャイロやタッチを使ったDAZE独特の操作に悪戦苦闘中。
そういや当時も慣れるまでは結構大変だった記憶がありますね。
しかも、Vita版が終わったらリマスターのPS4版もあるし、2発売までに間に合わないかもね。

初代ブッチャー素早い

それなのに、今はPS4ディアブロ3 RoSに夢中だったり。
アップデートが来たし1月限定ダンジョンなんてのもあるんだからそりゃあ仕方ない。
限定ダンジョンをレベル1キャラでクリアすると貰えるブッチャーペットだけはゲッチュしておかないと。
2017.01.03 Tue
あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


1年半ぶりに更新したブログで挨拶してもあまり意味ないような気もしますが、とりあえずー。
こんなに間が空いてしまったのは、自分の怠慢というよりも「Twitterで事足りるから」ってのが本音。
とはいえ、ブログでゲーム記事を書く作業がゲームを遊ぶキッカケになっていたのも事実。
ブログ更新をサボっている期間は、ゲームを遊ぶ時間も激減したような気がします。(統計は取ってないけど)

そんな状況を打開すべく、久々のブログ更新に至ったわけです。年も明けたし。
これまでは「週一回は更新しよう」とか決めていたけど、これからは書きたいネタがある時だけにしようかと。
今まで以上に気楽気儘に更新していく予定ですので、コンゴトモヨロシク。


ただね・・・、昨年末の仕事が結構残ってるから、1月下旬までは忙しいかもなあ・・・。
2015.01.03 Sat
今年に入って2度目のブログ更新です。
はやーい!

それはさておき、正月休みを利用して久々にアーケードスティックを購入しました。
過去記事を見返すと360用のRAP VX-SEが最後っぽいので、実に4年ぶりの購入ですね。
今回選んだのは、 HORIのPS4/PS3両対応スティックリアルアーケードPro.V4 隼です。

ボタンの色イマイチ似合ってないような

ちなみに、レバーとボタンは三和電子の静音シリーズに交換してあります。
ボタンは多少静かになった程度ですがレバーはかなり静かなので、深夜のシューティングもコレで安心。
そもそも今回の購入のキッカケは、アーケードアーカイブスのグラディウス目的ですし。
気が早いってレベルじゃねーぞって感じですが、グラディウス配信日がホント待ち遠しいですわー。
とりあえずテラクレスタ遊んで待ってます。



とまあ、ここまでは普通のスティック購入記事ですが、実は数日前に別のスティックを買ってたり。
MAD CATZのアーケードファイトスティックトーナメントエディション2です。

こっちはこっちで悪くはない

「アケステはいつもHORIを選んでいたので今回は気分を変えて他メーカーにしてみよう」とか、
「天板がワンプッシュで開くのでレバー交換簡単そうだなー」とか、
「コレ買えば春麗の鳳翼扇全部ブロッキングして疾風迅雷脚に繋げられるんじゃね」とか、
スゲー軽い気持ちで下調べもせずにテキトーに買ってしまったわけです。

しかし、このTE2にはアーケードアーカイブスでオプションメニューを開く為のR3ボタンがないッ!
PSボタンで一旦中断しDS4に切り替えてオプションいじったらまた切り替えて、という強引な方法もありますが、
そんなことでストレスを溜めるよりも高い勉強代を払うことを選びました。猛省。

高い買い物をする前にしっかり調べることは大事です。
2015.01.01 Thu
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


あけおめことよろ

特にネタがあるわけでもないので、昨年同様PSO2のお正月画像でお茶を濁しておきます。



それにしても、昨年はブログ更新を徹底的にサボり過ぎでしたねー。
読み返してみたら、正月の挨拶と近況報告とエイプリルフールとPS4購入時とXboxOne購入時、
たったの5回しか書いてないし。

ということで、当ブログの今年の方針を決めました。

「月1回は更新する!」

今までは「更新したいと思います」とか「予定は未定」とか、甘えたことばかり言ってたから駄目だったんだ。
こうやってしっかり宣言しておけば後に引けないし、グータラな私でも流石に更新することでしょう。
まあ月1回ってところがかなりヌル目ですが、週1回は多分無理だからこの程度で勘弁してやってください。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2014.11.13 Thu
Xbox Oneが国内で発売開始してから2ヶ月ちょっと。
ようやく私もXbox Oneユーザーとしてデビューすることになりました!

おもて
本日発売されたHalo: The Master Chief Collection同梱版です。
元々Haloが出たら本体を買おうと思っていた私にとっては最高の組み合わせです。
しかし、この同梱版はゲームがダウンロード版なので、まずはダウンロードしないと遊べないわけで。
このクソ長いダウンロード時間のおかげで、久々にブログ更新する気になったのは幸い。

うら
ちなみに箱の裏面はマスターチーフの顔。
即押入れ行きの身ですが、結構高級感があるしっかりとした作りです。

つやっつや
自室のラックにセット。
無骨なデザインながらも、PS4に比べると一回り大きく存在感はなかなかのモノ。
しかし、最近のハードはどれもつやっつやで指紋が目立つのが悩みどころですね。

小さくなったもんだ
ついでに所有しているXboxの歴代ACアダプターを並べてみました。
上から360発売記念パック版・360モデルチェンジ版・One版です。
比較用に置いた携帯機が小さく見えるほどのビッグサイズは相変わらず。
しかし、なんでACアダプターまでつやっつやにしてしまうのか。



それはおいといて、
久々のブログ更新を足掛かりにして、今後少しは更新頻度を上げたいな~などと考えています。
やっぱりブログを更新するためのネタ集めってのは楽しいですからね。
予定は未定ですが一応頑張ってみますので、あったか~い目で見守ってやってください。

などと駄文書いてる間に、ダウンロードが途中でもある程度落とせば遊べることに気付きました。
ということで、今からHalo遊んできますー!
一度遊んだゲームだし、いきなり最高難度で挑むか(自殺行為)
2014.04.01 Tue
えー、たいへんご無沙汰しております。

2007年1月から始めた当ブログですが、ここ1年程どうにもやる気無し状態が続いています。
ガンダムBFは終わっちゃったし消費税も上がるし、無気力状態はまだまだ続きそうな雰囲気。
正直トロステが終了した時点で燃え尽きてしまったんでしょうねー。PS4で復活する気配もないし。
ここ数ヶ月の中途半端な更新も個人的にはどうにもモヤモヤします。

ということで、ここらでスパッとブログ更新を終了させたいと思います。
年度も切り替わることだし。

この7年間、拙い文章の当ブログをご覧いただきまして本当にありがとうございました。
またどこかでお遭いしましょう。ツイッターとかで。



管理人:フリオ・ヤルキナイネン






察しのとおり、いわゆるエイプリルフールってやつです。
ひと昔前はブログ閉鎖ってネタはエイプリルフールの定番だったような。
でも記事のネタが無いのは相変わらずなので、今後どうすっかなあ・・・。
2014.02.23 Sun
いやー、なかなかブログ更新できないですねー(棒)
そんな私にも、ようやく更新せざるを得ないネタがやってきました。

2014年2月22日、遂に日本でプレイステーション4が発売されましたー!

朝飯はハッピーセット
ということで、早速購入。
同時購入ゲームは「KILLZONE SHADOW FALL」をチョイス。
ローンチお馴染みのリッジレーサーがなかったり、結局トロステも復活しなかったり、
個人的には少々寂しい感もありますが、やはり新ハードはワクワクするもの。

ホント簡単
まずは内蔵HDDを事前に購入しておいた1TBのSSHDと交換し、システムを再インストール。
色々なサイトで予習しておいたこともあり、特に問題もなく作業は終了。

設定を済ませた後は、シェア機能を試しながら各ゲームを軽く遊んでみました。
ということで、遊んだゲームの感想を羅列。
おおっと、ナック遊ぶの忘れてた(笑)

キルゾーン:チョーキレイ、コントローラーとの相性もバツグン
ストライダー飛竜:探索型だけど結構歯ごたえアリ、ムズくて速いメトロイド
とってもE麻雀:カワイイ、エロイ、ちょっとテンポ悪いかな
プレイルーム:面白いんだけど、PCモニタで遊んでいる身なので色々と無理
RESOGUN:なかなか面白いSTG、現時点では一番ハマってるかも
ドキドキユニバース:ようわからん
ドリームクラブ:バンナムはこれのアイマス版をローンチで出すべきだったと思う

さらに、個人的に期待していたVitaでのリモートプレイも試してみました。
自宅内ならアクションゲーでも問題なく遊べるが、ネット経由だと少し遅延を感じる、といった印象かな。
個人的には想像以上の快適さです。いったいどんな魔法を使っているんだ・・・。



といった感じで、当初感じていた寂しさはどこへやら、今はもっとPS4を堪能したい気分です。
しばらくはPS4とディアブロ3で手一杯になりそうだなあ・・・。
2014.01.31 Fri
えー、
ブログ再開宣言から1ヶ月も経ってしまいました・・・。

最初の2週間は年明けの仕事が結構忙しく、その後は単にサボり。
学校や仕事を一度サボると癖になる、とはよく言いますがブログも一緒だなぁと実感(笑)

そんな状況でしたが、今日になってようやく重い腰を上げた次第です。
手始めにブログ更新を休止していた間のことを思い出しながら綴ってみることにします。



■2013年6月
この頃はVita拡散性ミリオンアーサーとPS3仮面ライダー バトライド・ウォーがメイン。
ミリアサの日々のノルマをこなしつつ、空いた時間に少しずつバトライド・ウォーをプレイしていました。
PSO2は1周年記念の期間限定クエストが美味しい内容だったので、これ&予告緊急ばかり通う日々。
そういやクーナのライブ&凶悪ダークファルスもこの頃でしたね。

■2013年7月
バトライド・ウォーが落ちついてきたので、PSO2に集中していた7月。
大型アップデートで新クラスが実装されたものの、近接職が好みじゃないので個人的にはイマイチだったり。
とはいえ、何だかんだで期間限定クエ&予告緊急に通う日々は相変わらずでした。
そんな中、チョー期待していたPS3/Vitaドラゴンズクラウンが7/25に遂に発売されました。

■2013年8月
ドラクラがあまりに楽しすぎて、PSO2からは少し遠ざり気味。それでも緊急にはマメに通ってましたね(笑)
ホントにドラクラばかり遊んでいたので、お盆の長期休暇でも積みゲーはほとんど消化せず。
そういえば、この8月は今まで経験したことのないような大雨が降ってましたね。
あと、映画パシフィック・リムが面白かったー!
あー、ジョジョASBは悲しい事件でしたね・・・。

■2013年9月
さすがにドラクラが落ち着いてきたところにタイミング良く3DSモンスターハンター4が発売。
スルーの予定でしたが、妻にねだられ発売から1週間後に結局購入。
以後はそりゃもうモンハンだけの日々、PSO2はログインすら稀になってしまいました。

■2013年10月
ひたすらモンハン4の日々。
と思いましたが、よく考えたらクッキー焼いたりもしてました(笑)

■2013年11月
相変わらずモンハン4の日々。
中頃に3DS本体のボタンの反応が悪くなってきたので、これを機にニンテンドー3DS LLを購入。
重さとスピーカーの劣化以外は普通の3DSよりもかなり良い感じですね。これからよろしく~。
他にPS Vita TVも買いました。リビングのnasneクライアントとして大活躍です。

■2013年12月
年末進行で仕事が大忙しになる時期。
モンハン4が落ち着いてきた中、PSO2には採掘基地防衛戦が実装されました。
これがかなり楽しめる緊急だったおかげで、PSO2に完全復帰。
とはいえ、仕事が忙しいこともありやはり予告緊急の参加が中心でしたね。

■2014年1月
PSO2の予告緊急をこなしつつ、3DSゼルダの伝説 神々のトライフォース2に大ハマリ。
久々に楽しいゼルダを遊んだ気がします。いやあ、面白かった~。



とまあ、簡単ですがこんな感じで過ごしていました。
これからは昨日購入したPS3Diablo III」「ガンダムEXVSFBを中心に遊ぶ予定。
昨日は他にも買ったゲームがあるのですが、まずはこの2本に集中します。

気付けば明日からはもう2月。
2月はもうちょっとブログ更新をできたらいいなー、と思っていますがどうなることやら・・・。
2014.01.01 Wed
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


初詣はこれでいいや
せっかくのVita版なので

昨年の記事を読み返してみたらPSO2のロビー画像を載せていたので、今年も同様のシーンを。
ただし今回はVita版のスクショなので画質はイマイチです。



ということで、実に半年振りの更新となります。
トロステが終わりブログ更新をサボり続ける日々が続きましたが、新年を境に何とか再開してみようと思います。
というのも、ブログ更新しないとネタ探しをしなくなるのでどうにも無気力生活になっちゃうんですよねー。
新年早々の大雪でいきなり無気力状態ですが、自分自身の為にもここらで気合いを入れてみることに。
相変わらず更新は不定期となりますが、生暖かく見守っていただければと思います。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2013.06.02 Sun
大変ご無沙汰しております。
FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告が表示されてしまうので、慌てて更新しました(笑)



1ヶ月もの間ブログ更新をサボっていた理由はというと、

・コラボをキッカケで始めたVita拡散性ミリオンアーサーが想像以上に時間泥棒
・ミリアサ×コラボキャンペーンが終わると同時に仕事がやたら忙しくなった
・仕事が落ち着いてきたと思った矢先、風邪を拗らせてしまった
・風邪で調子悪いのに仮面ライダー バトライド・ウォーにハマリ睡眠不足の日々

という感じのコンボ。
完全に言い訳ですねー、本当にすみません。

ゲーム自体は、みんいつ・PSO2・ミリアサ・バトライドウォー・最大往生とそれなりに遊んでいます。
なのでネタがないという言い訳は通用しないのですが、どうにも気合が入らない状態。
プレイ状況報告とかではなく別の記事を書くべきかなぁ、なんてことも考えてみたり・・・。

ちなみに来週も仕事がクソ忙しい予定なので、恐らく更新しないと思います(笑)
2013.04.28 Sun
大変ご無沙汰しております。

トロステが終わり、ブログの更新もサボり続けること早1ヶ月。
そろそろブログを更新しないとウザイ広告が表示されてしまうので、ようやく重い腰を上げてみました。

今後の更新内容は、ゲームに関する近況報告がメイン。
こまめに遊んでいるPSO2やみんいつはモチロン、購入した新作のことも以前よりマメに記事にしていく予定です。
そうすることで、少しでも積みゲーが減らせれば~などと考えていたり(多分無理)
更には、気に入ったゲームがあればプレイ日記も書いてみたいと思っています。
プレイ日記にしやすそうな「迷宮クロスブラッド」も買ったことだし。


ということで、
明日以降不定期更新となる当ブログを何卒よろしくお願いします。

・・・今日更新しないあたりがやる気のなさを感じる(笑)
2013.01.01 Tue
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


今回はトロステ内のお正月話もまだなので、代わりにPSO2の新年ロビーの画像でも。
初詣はこれでいいや(笑)

深夜0時頃に撮影 ストーリー進めてないのよ

このブログも7年目に突入。
といいつつも、昨年は10月あたりから仕事が忙しく、ブログの方はすっかりグダグダになってしまいました。
トロステまとめ記事だけは何とか更新してきましたが、そのトロステも3月には終わってしまうし・・・。
今後のブログのことを色々と考えないとなぁ~と思いつつ、とりあえずはゲームしますね(笑)

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2012.12.31 Mon
今回の記事が今年最後のブログ更新となります。
このブログをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いします。

と、お決まりの文を投稿した後はPSO2で年越しといきますね。
それでは良いお年を!
2012.01.01 Sun
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


ということで、毎年お馴染みの初日の出ちゃん画像を。

初日の出、もう何年見てないだろう・・・

気付けばこのブログも6年目に突入、まだまだ続けますよ~。
今年の抱負は「ゲームを遊びまくる」でいいですよね、ゲームブログだし。
それでは、ブログ更新もとっとと切り上げてゲームしますか(笑)

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2011.07.01 Fri
突然ですが、今後の当ブログの更新ペースを減少させていただきます。

具体的には毎週土曜日のみの更新とし、
近況報告的な雑記+週トロの紹介記事という構成の記事を書いていく予定です。
それに伴い、ブログ名も「週刊ゲーマー暇なし」へと変更しました。(←単純)



更新ペース減少の理由は、震災の影響による生活リズムの変化
3.11の震災後、様々な要因で仕事・プライベート共に変化が生じ、平日のブログ更新に充てる時間の確保が厳しくなってしまいました。
ゲームのプレイ時間を減らせば何とかなるものの、ゲームブログなのにプレイ時間を減らすなんて本末転倒。思い切ってブログ閉鎖も考えましたが、ブログ更新自体は好きなので出来るなら続けていきたい。
そういった想いから、上記のような週刊更新に切り替えることにしました。

当ブログを御覧いただいている方は、今後土曜日に覗いていただければと思います。
穴埋めというわけではありませんが、週トロ記事前のちょっとした雑記やツイッターでのつぶやき頻度を多少増やそうかな~なんて考えています。あくまでも予定ですよ(笑)



ということで、
週刊更新で生まれ変わる「週刊ゲーマー暇なし」を今後ともよろしくお願いします。
次回更新は明日(笑)
2011.06.08 Wed
アメリカLAで6/7(現地時間)から開催されているE3にて様々な発表が行われました。
発表された内容の詳細については、4Gamerとかファミ通とか電撃とかをチェックしていただくとして、ここでは個人的な感想をまとめておきたいと思います。



■マイクロソフト関連
新ハードが用意されてないこともあり印象は薄め。720はまだ先だったか(笑)
Kinectにさほど興味の無い私にとっては、たくさん発表されたKinectタイトルも特には印象に残らず。そんな中発表された「Forza 4」「Halo 4」の2本は間違いなく買うと思います。
特に「Halo 4」は期待大。脱Bungieがどう転ぶかはともかく、久々のマスターチーフ主役という点はとにかく嬉しい。

■SCE関連
SCEのメインは、やっぱり何といってもPlayStation Vita
「ピーエスブイ」と呼ぶか「ヴィータ」と呼ぶか悩ましいですが、価格面は「よく頑張った!」の一言に尽きますね。むしろ安すぎて「ホントに大丈夫?」という思いも(笑)
基本的に新ハードは「遊びたいゲームが発売決定したら買う」というスタンスですが、どこいつ関連が何かしてくれそうですし普通にモンハンも発売されると思うので、是非とも発売日に購入したいですね。多分リッジは同時発売だろうし(笑)
PS3関連の情報は、新作よりもHDリマスターモノが多い印象。
とりあえず「ICO&ワンダ」は未プレイなので予約済。「GOW」と「MGS」はプレイ済なので少々悩ましいところですが、少なくとも「MGS:PW」はパス目的で買う(笑)

■任天堂関連
最近良い話題の少ない任天堂からは、新据置機Wii Uの発表が行われました。
今回の新型に採用されたタッチスクリーン搭載の新型コントローラーは新たな可能性を感じさせますが、360のワイヤレスコンですら重く感じる私に耐えられるのだろうか(笑)
冗談はさておき、いくつかのDSゲームでも存在した「方向キー+ボタン+指タッチ」という操作は結構快適なので、その快適な操作が据置機でも使えるというのはなかなか面白いかもしれません。ただ、スライドパッドはスティックに変更してほしいですね。
後は開発に時間かかってもいいのでHDメトロイドを頼みます。アザーエムは却下。
他には3DS版ペーパーマリオの動画が嬉しかったですね。早く発売日決まってくれ~。



といった感じで、今回のE3で発表された内容を個人的にまとめると、
「色々ありそうだから金貯めておこう!」
2011.06.05 Sun
6月になり数日が経過、暑い日が続き軽くバテ気味です。
節電もしないといけないし、今年の夏が無事越えられるかホント不安です。

それはさておき、毎月恒例今月購入予定のゲームのまとめをしておきます。
最近Amazonからゲームが届いてようやく発売日を思い出すという状態が続いていたり(笑)



 ■06/02
 ファントムブレイカー (Xbox360)
 ■06/09
 龍が如く OF THE END (PS3)
 ■06/16
 STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん (Xbox360)
 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (3DS)
 ■06/23
 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (PS3)



今月はこの5本、結構多めです。
他に「スパ4AE(360・DLC)」と「TDU2(360)」も遊びたいけど、時間的にキツイかなー。
でも7月の予定は比較的少なめだし、睡眠時間削れば何とかなるかー。

「ファントムブレイカー」は既に購入して絶賛満喫中。
パッと見だとクソゲーな感じ(失礼)ですが、あすか譲りの爽快システムを生かして闘うとなかなか良い感じに楽しめる格ゲーですね。コマンドは簡単だけどシステムが複雑なので、売りにしているほど敷居は低くないと思います。
「龍が如くOTE」はシリーズ初挑戦。
体験版が楽しかったので期待していたものの震災の影響で大幅に延期、約3ヶ月を経てようやく発売となります。長かったー。
「シュタゲだーりん」は当然買い。
でも「所詮はファンディスク」と自分に言い聞かせて過度の期待はしないようにしておこう。
「時オカ3D」はせっかく3DS買ったことだし一応購入。
シリーズ未体験の妻が遊びたがっているので、妻に表をクリアさせて私は裏を遊ぶ予定(笑)
「メルル」は言うまでもなし。
前作トトリは封すら開けてないので(スマン)、何とか発売までに1周しておきたいなー。こういう機会がないと一生積んだままになりそうだし(笑)
とりあえず、幼ロロナの可愛さは異常。


といった感じで、今月は久々に忙しくなりそうな予感。
ゲーマー的にはうひゃっほう!
2011.05.10 Tue
・・・うーん。
何時になってもトロステが観られなく、テンションがホンキでヤバイ!
すっかり週課になってしまったモノを失うってのはキツイですね・・・。
1日も早いPSNの復旧を祈るばかりです。

それはおいといて、
俗に言うゴールデンウィークが終了して数日、イマイチ気合が入りません。
五月病というわけではないと思いますが、どこかノンビリとした世間の雰囲気と前述のトロステ休止の件、この辺が原因でしょうかね~。他人のせいにしてやがる(笑)
まぁ、そのうち正常に戻るでしょう・・・。



ちなみに、GW期間中はまとまった休みが無かったこともあり、自宅でゲーム三昧でした。

・基本的にはMHP3とSTGばかり
・マンネリ気味だったMHP3がスラッシュアックスで再燃
・久々にMHFもプレイ、小さいヴォルガノスを乱獲
・STGだと思って買ったXBLAバンガイオーは、STGというよりパズルっぽい
・久々にフレンドとオンラインプレイ、オトメやForza3等でまったり
・Portal 2に備えて1を再開、しかし内容をすっかり忘れたので始めからプレイ
・久々の3D酔いに悩まされたものの何とかクリア、噂どおりEDがハイセンス
・アニメ「もしドラ」を全話観た、ツッコミ所が多すぎるが女の娘カワイイから結局OK!

などなど、いつもどおりの生活でした(笑)

GW中の出来事を羅列すると、それなりに色々なことをしていた気にさせてくれます。
いやー、充実したGWでした。明日から頑張るぞー。
2011.05.01 Sun
今日から5月です。
地震が発生してからの時間の流れは早いような長いような、よくわからない感じです。
てことを先月も言っていたような(笑)
そんな中、昨晩は久々にXboxのフレンドとオトメXをプレイしながら色々お喋り。改めて日常が戻ってきつつあることを実感しました。やっぱりフツーの日常が一番ですね。

それはさておき、
毎月恒例の今月購入予定のゲームのまとめです。



 ■05/19
 Portal 2 (PS3 or Xbox360)
 ■05/26
 赤い刀 真 (Xbox360)



今月はこの2本。我ながら最近少ないなぁ。

「Portal 2」は前作がとても面白かったので購入、てまだ前作終わってないけど(笑)
前作を360でプレイしたので続編もそのまま360版購入~と思っていましたが、何かPS3版の方が色々と優遇されているようで、現在はどちらを買うか思案中。
発売日までにPSNは復旧しているのだろうか・・・?

「赤い刀 真」は貴重な横スクロールSTGということで当然のように購入。でも、よく考えるとオトメX・トラ魔女と横スクSTGが続いているので大して貴重でもないような。
コレが発売されれば、3月から続いた360のSTGラッシュが終了となります。今回のようなSTGラッシュは多分二度と起きないんじゃないかと、ホンキで思います(笑)


さらにTDU2も気になっていますが、買っても間違いなく積むだろうなぁ・・・。
2011.04.30 Sat
PSNのトラブルでトロステを観られない日々が続きテンションダウン中・・・。
ニコニコ動画で一応は観られるものの、出来るなら実機で観たいですよね~。
といいつつ、大帝国を遊んでいたら多少テンションが戻ってきたような気がしています(笑)


それはさておき、日本ファルコム創立30周年記念として面白い企画が始まっていました。

目指せ! ねんどろいどぷち! ファルコムヒロイン総選挙

学生時代はかなりのファルコムゲー好きだった私ですが、最近はPSPのイースSEVENあたりしか遊んでなく特に接点がない状態でした。
「軌跡シリーズは遊んでないし、知らないキャラばっかだろうなー」と思いつつも一応サイトを覗いてみると、「イース」や「英雄伝説」等はモチロンとして「ロマンシア」「スタートレーダー」等のかなり古い作品群までもが網羅されていてビックリ! ドラスレIV大好きです!
オッサンゲーマーの血が騒ぐ内容でとても喜んでいます。

「まぁ最終結果はリリアと軌跡キャラなんだろうなー」と冷めた意見が頭をよぎりますが、こういう企画は素直に楽しまないと損ですよね。
ということで、私は「フィーナ・パリン・リルル」の3人に投票しました。

オールドファルコムファンと言っておきながら、イチオシは「ぐるみん」のパリンで!
ああ、製品化されないかなぁ・・・。



何はともあれ、
ファルコム30周年おめでとう!

ということで、ブランディッシュの新作出してくれ(笑)
あー、ロードモナークもいいなー(笑)
2011.03.31 Thu
明日から4月になります。
3月は地震の影響もあり長かったようで短かったような・・・、何とも言えない月でしたね。
私の住む地域は食料・ガソリン共に安定してきて、ほぼ通常どおりの生活に戻ったような感があります。とはいえ相変わらず余震は多いので、気を抜かずに日々の生活をこなしていきたいと思います。ゲーム生活も含め。

ということで、
いつものように今月購入予定のゲームのまとめを。



 ■04/07
 バレットソウル -弾魂- (Xbox360)
 ■04/21
 オトメディウスX(エクセレント!) (Xbox360)



今月はこの2本、やっぱりシューティングです(笑)
ホントはファントムブレイカーも今月発売でしたが延期になってしまいました・・・。
3月も含め随分とゲーム購入数が減ったので「大帝国」行くか。

ちなみに、先月のイチオシタイトルだったオトメXが延期で4月にずれ込んだので、トップ画像も先月のままです(笑)
2011.03.14 Mon
久しぶりのブログ更新となります。
話題はやはり今回の地震の関してのこと。

3/11(金)に発生した東北地方太平洋沖地震
私の自宅は岩手県盛岡市の中心部から少し離れた場所なので、停電にはなったものの津波の被害は特に無く、避難せず自宅で過ごすことが出来ました。
とはいえ、電気が無い状態での2日間の生活は想像以上に苦しいもので、災害に対する日頃の備えが甘いことを痛感させられました。

現在は電気も無事復旧、ガソリンの調達が難しい状況は続いているものの通常の生活に戻りつつあります。余震などで不安な日々は続いていますが、とりあえず私も家族も元気ですのでご心配なく! 明日はトロステのまとめ記事を書くぞ(笑)

そして、この場を借りて述べさせていただきます。
お見舞いのメッセージをくださった方々、本当にありがとうございます。



最後に、
今回の地震・津波によって犠牲になられた方々に対して心からお悔やみ申し上げます。
そして、被災された方々の安全を心より願っております。
2011.03.01 Tue
今日から3月です。
先月はIS04をいじっている時間が長く、あまりゲームを遊ばなかった印象がありますね。
とかいいつつ、数日前にMHP3のラスボスっぽいモンスター「アマツマガツチ」を遂に討伐しました! コイツの生態ムービー、ガメラ3のイリスみたいだよね。

それはおいといて、
恒例の今月購入予定のゲームのまとめです。



 ■03/17
 Dragon Age:Origins-Awakening (Xbox360)
 ■03/24
 ESCHATOS(エスカトス) (Xbox360)
 オトメディウスX(エクセレント!) (Xbox360)
 ■03/30
 星霜鋼機ストラニア (XBLA)
 ■03/31
 まもるクンは呪われてしまった! ~冥界活劇ワイド版~ (PS3)



今月はこの5本、シューティング地獄です(笑)
この他にも龍が如く OF THE ENDが気になっています。シリーズは未プレイですが、突如ゾンビモノに変貌したお馬鹿っぷりが個人的にツボッたので、状況によっては購入するかも。

「Awakening」はDAOの追加シナリオということで購入、本編終わってないけど(泣)
シューティング3種の中で一番期待しているのはやっぱり「オトメX」
内容に関する情報が少ないので少々不安ですが多分大丈夫、楽しいゲームに仕上がっていることでしょう(根拠無し)


しかし、ホントこのシューティングラッシュは何なのか・・・?
そして、いつの間に私はこんなにシューティング好きになったのだろう・・・?
Template by まるぼろらいと