たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2018.06.03 Sun
今週は、もうすぐシーズン13が終了するディアブロ3 RoSの話題を。

と思っていましたが、「ゴッド・オブ・ウォー」クリア後の探索要素が結構楽しかったり、
モンスターハンター:ワールドに突如「ナナ・テスカトリ」が追加されたり、
ディアブロを遊ぶ余裕は殆どありませんでした。

VRタイトル画面

そんな中、今回の記事は5/29配信のPS4ねこあつめVRの感想を。
かわいいものが嫌いな人がいて?(←ララァ風)
2018.05.13 Sun
あんなに楽しかったゴールデンウィーク休みが終わりを告げてから約1週間、
どうにも仕事に気合が入りません。仕方ないよねー。
そんな感じで、今回の記事も現在遊んでいるゲーム4種の近況を。



マムタロト再配信はよ

まずは、PS4モンスターハンター:ワールド
ハンターランクは119、ぶっちゃけほとんど上がっていません。
期間限定クエストのマム・タロトがロクな武器を出してくれなかった為、最近ちょっと停滞気味。
一応、先日配信のチャレンジクエスト報酬で入手できるリュウα装備はゲットしました。
今後は期間限定クエストだけ遊ぶ感じになるかも。



資金稼ぎ作業結構好き

続いては、PS4スーパーロボット大戦X
現在は41話までクリア。ちょっとペースが落ちています。
41話クリア後に発生したシークレットシナリオが露骨に資金稼ぎをしやすいステージなので、
現在はここに留まりせっせと資金を稼いでいる最中です。
主要ユニットはほぼ改造し終えたので、そろそろ先に進む予定。



それにしても神ゲー

更には、PS4ゴッド・オブ・ウォー
現在は、謎の男とのマウント合戦を制しラウンド2が始まったところ。
ゲーム自体はホント楽しいのだけど、ゲーム中に明確な区切りが無く止め時が見つからないので、
次の日の仕事に影響が出ないよう平日はあまりプレイしないようにしています。
完全シームレスも良し悪しですな。
戦闘よりもステージの仕掛け探しに結構な時間を取られてます。ゼルダみたい。



なんだかんだで楽しい

そして、PS4ディアブロ3 RoS
モンハンを遊ぶ機会が減った分、こちらは本格的に再開といった感じです。
とりあえず、もっとも大変な(?)シーズンキャラをレベル70にする作業は完了。
ここから未クリアのシーズンジャーニーをひとつずつ埋めていくのですが、
この辺の作業は結構楽しいので問題なし。
それにしても、いつになったらシーズン終了告知来るんですかね。
2018.04.30 Mon
花粉と仕事で大変だった4月も今日で終わり。
何だかんだで映画も色々と観られたし、結構充実した月でした。
そんなわけでゲーム関連の近況を。



金色

まずはPS4モンスターハンター:ワールド
ハンターランクは115、少しずつですが増えています。
ちなみにHR100で出現するクエスト「導きの青い星」は未クリアなので緑ネームです。
長くてめんどくさそう・・・

ここ最近は、4/19のアプデで追加された「マム・タロト」のクエストばかり遊んでいます。
ここでしか入手できない高性能ヘビィボウガンを求めて繰り返し挑戦しているのですが、
出る武器はハズレばかり。もうすぐ配信終了だというのに。
まるでオンラインゲームですな。

一応レア

とりあえず、ツチノコは捕まえることができました。
やったぜ。



スクショ撮らせてくれよ

続いてはPS4スーパーロボット大戦X
現在は36話までクリア。半分くらいは終わったのかしら。
ようやくラライヤがトップエースの地位に就きました。やったぜ。
強力なユニットが揃ってきたおかげか、ヌル目だった難易度がさらに下がっている気がします。
空き時間に軽い気持ちで遊ぶにはピッタリの難易度ですわ。



暗い

そして、4/20に発売されたPS4ゴッド・オブ・ウォー
旧作からシステムや舞台を一新した今作ですが、本当に面白い!

グラフィックはHDR効果も相まってとんでもなく綺麗だし(代償としてファンが相当うるさい)、
ワンカットカメラのおかげでプレイの没入感は半端ないし(代償としてゲームを中断しにくい)、
旧作と違い寄り道要素も多めだし(代償として物語がさっぱり進まない)、

一言でまとめると神ゲーですね。ゴッド。
GW中に一気にクリアしたいと思っていましたが、じっくり味わいたいし無理かも。



ちなみにディアブロ3、先週ちょっとだけ遊んでちょっとだけレベル上がりました。
シーズン終了告知が来ないから本気が出ません。
2018.04.15 Sun
気が付けば4月も半ば。
私の住む盛岡にも少しですが桜が咲き始めました。
まあ花見に行く暇ないんですけどね。



それはおいといて、
ここ最近は、3月末発売のPS4スーパーロボット大戦Xをぼちぼち遊んでいます。
ブログを読み返してみると、最後に遊んだスパロボが2008年発売のPS2「スパロボZ」なので、
実に10年ぶりに遊ぶスパロボとなります。マジかー。
ちなみに、購入決定打となった参戦作品はGのレコンギスタとダンバイン。
前回はキングゲイナーと∀ガンダムだったし、どうやら富野好きの模様。

ラライヤ・アクパールちゃんかわいい
半分くらいは進んだかな

現在は27話までクリア
22話で仲間になったラライヤとノレドをようやくエースパイロットにできました。
リセットしまくりですが、SRポイントは今のところ逃さずに獲得しています。

久々に遊んだスパロボですが、難易度にも今のところは丁度良い塩梅で楽しくプレイしています。
システム的にもとても快適で、不満点は出撃数の少なさとボスの回避率くらいですね。
あと、G-ルシファーの武装が2種類しかないこと。
ていうか武装2種類のユニット多すぎ。



長かった

ちなみにモンハンワールドもちまちま遊んでいます。
数日前には目標のハンターランク100に到達。長かったー。
何気に3DS時代のモンハンはHR80前後で辞めちゃっているので新記録だったり。

新しい背景好き
ロックマンアイルー好き


ギルドカードはこんな感じ。
近接のスラッシュアックスにも大分慣れてきた感じではあるものの、
一部のモンスターには戦い慣れたヘビィボウガンを担いでしまいますね。
バゼルギウスやヴァルハザクを近接で倒せる人、ホント尊敬します。



ディアブロ3はというと、
シーズンキャラをクルセイダーに決めて、レベル30くらいまで上げただけだったり。
多分シーズン終了告知が来れば本気出すと思います。うん。
そういえば、今週はゴッド・オブ・ウォーが出るんだよなあ。
2018.03.25 Sun
ようやく雪が無くなったと思ったら、落ち着く間も無く3月の仕事ラッシュ。
気が付いたら、あっという間に3月最後の週です。
時間が経つのはホント早いわー。
ということで、近況報告がてら慌ててブログ更新です。
まあ、モンハンしか遊んでいないのですが。

まだまだ遊べるな

PS4モンスターハンター:ワールドが発売されてから約2ヶ月。
ハンターランクは84、目標のHR100まではまだまだ時間がかかりそうですね。
今週発売のスパロボXを買う予定なので、今後ペースは落ちるかなー。

ヘビィもスラアクも不人気らしい

前回の記事ではヘビィボウガン一筋でしたが、最近はスラッシュアックスも使っています。
必殺技の零距離解放フィニッシュが爽快で楽しいです。
使用武器ランキングではかなり低い位置をキープしているスラアクですが、
そんなのお構い無しにがんばるぞい。



・・・あー、ディアブロ3もやらんとなー。
最低限シーズンのペットだけは入手しておかないと。
2018.02.28 Wed
今日で2月も終わりなので大慌てでブログ更新。
とはいえ、2月はひたすらモンハン、後は雪かきとポプテピくらいしか思い出がないな・・・。

バゼル2頭は楽だった

PS4モンスターハンター:ワールドが発売されてから約1ヶ月。
10日程前にストーリーはクリアし、現在はハンターランク49になりました。
HR50になる為の任務クエストがかなり難しいので、HRは停滞中。

耳栓いいね
しばらくはヘビィ続きそう

ギルドカードはこんな感じ。
武器使用回数を見てわかるように、相変わらずヘビィボウガン一筋です。
マルチではとにかく落ちないよう耳栓と回避をつけた安全重視の貫通ヘビィで遊んでいますが、
ソロ時は近接散弾ヘビィが楽しく、今はそれらの装備を作っている最中です。
そろそろ他の武器も使おうと思ってはいるものの、なかなか手が回らない状況。



今後も引き続きのーんびりとモンハンを遊び続ける予定ですが、
ディアブロ3の新シーズンも始まったし、スパロボXも買う予定だし、戦ヴァル4も気になるし。
時間ないなあ・・・。(いつものこと)
2018.02.08 Thu
PS4「モンスターハンター:ワールド」が発売されてから約2週間。
あれから黙々と遊び続けて上位に上がり、ハンターランクは12になりました。
ストーリー的にはこれからリオレイア亜種と戦うあたりです。
いやー、今回のモンハンはホント楽しいわー。

がんばるぞい
早く頭装備変えたい

ギルドカードはこんな感じ。
いつの間にかヘビィボウガン使用回数が100を越えていました。
今作はマルチプレイ時のボウガンが嫌われている感じ(主に斬裂弾のせい)ですが、
マルチプレイ時に斬裂弾撃つのは控えているので許してやってください。



話は変わって、数日前ですが念願の4Kディスプレイを購入しました。
年末年始がかつてない忙しさだったこともあり、自分へのご褒美ということで。
購入したのはLG27UK650-W、新製品なのでちょうど紹介記事もありました。

まあ2Kでも十分綺麗

参考までにディアブロ3での比較画像を。ウィッチドクタークッキリ。
キャラだけではなくアイコンや文字も見やすくなり、視力が良くなった感すらあります。
発色も非常に鮮やかで、モンハンワールドの風景もかなり綺麗。

ゲーム環境もグレードアップしたことだし、今年も色々なゲームがんばるぞい!
当面はモンハン漬けですが。
2018.01.28 Sun
大変ご無沙汰しております。
年末年始の激務がようやく片付いてホッとひと安心。

PS4GRAVITY DAZE 2オンラインサービス延長おめでとう! とか、
アニメポプテピピックって・・・クソだよねー! とか、
劇場版マジンガーZ INFINITY面白かったゼェェェェット! とか、

激務の間にも色々な出来事はあったのですが、それらは全ておいといて、
待望のPS4モンスターハンター:ワールドが発売されました。やったー。



今回はDL版を予約済みだったので、発売日26日の0時からプレイ開始。
2日間黙々と遊び続けて、とりあえずアンジャナフ手前まで進めました。

まだまだ序盤

ギルドカードはこんな感じ。
今回はヘビィボウガンひとすじで進めています。
これまでの携帯機版と違い視点移動がらみの操作にストレスがないので、
ヘビィボウガンでのプレイがホント楽しいですね。
斬裂弾が強くて尻尾切りやすいし、狙撃竜弾気持ち良いし。

今晩あたりで何とかアンジャナフを倒し、そろそろオンラインにも参戦する予定ですので、
オンライン上で逢った際は何卒よろしくお願いします。
迷惑かけないようにがんばるぞい!
2018.01.08 Mon
やっぱり正月三が日は色々と忙しくブログ更新ができませんでした。
予想通り。

それはおいといて、
せっかくなので年末から今日までの出来事をまとめてみることにします。



年末年始はゲームはあまり遊ばず映画三昧でした。
12/30には仕事納め記念にスターウォーズ 最後のジェダイを鑑賞、
1/2には妻の実家がある仙台に行ったついでに友人と合流しガルパン最終章 第1話を鑑賞、
1/3には仕事始め前の現実逃避に仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINALを鑑賞。
どの作品もツッコミどころ満載(褒めてる)で楽しい時間を過ごせました。


ゲームの方はというと、
昨年末から仕事の合間に少しずつPS4GRAVITY DAZE 2を遊んでいました。
というのも、このゲームのオンラインサービス終了が迫っているからです。
発売からきっちり1年でサービス終了とか流石に早すぎでしょ。

楽しかったー

などと文句を言いつつ、オンライン必須の要素はサービス終了前に何とかクリアし、
その勢いでメインストーリーもクリアしました。
投げっ放しの前作と違い今作は物語も綺麗に完結、大満足の内容でした。
クリアしたとはいえ、サブミッションやチャレンジは数多く残っている状態です。
もっと早く遊べば良かったねー。モンハン出ちゃうよ。

道中結構やられた

ディアブロ3 RoSに関しては、相変わらずシーズンキャラをスローペースで育てています。
そんな中、昨年も行われたスペシャルイベントトリストラムの闇が開始されました。
まあ昨年の時点でイベントはひと通り攻略済みなので、特に焦る必要は無し。
とりあえず、シーズンキャラでレジェジェムを採ってきました。(使わないけど)
トーメント13だとブッチャーやディアブロが意外に強くてビックリ。


今は昨年末から続く仕事が忙しくゲームをする時間がかなり少ない状態ですが、
激務が落ち着くあたりにちょうどモンハンワールドが発売予定。
楽しみだなー、ホント楽しみ。
2018.01.01 Mon
あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


今日は妙に忙しかったので、取り急ぎ挨拶だけで失礼します。
仕事納めの日に最後のジェダイ観たり、明日は仙台行くついでにガルパン観る予定だったり、
ネタはそれなりにあるので三が日中に一度は更新したいなー。
2017.12.31 Sun
仕事ばかりの日々を過ごしていたら、あっという間に大晦日だよ!
大晦日ということで、簡単に今年一年を振り返ってみようと思います。

思い返せば、休止状態だったブログを元日に復活させてから1年、
月1・2回のペースだったものの、一応1年間更新し続けることができました。
記事の殆どはディアブロの話題でしたが、その合間に遊んだドラクエ11はホント楽しかったなー。
来年も思い出に残るゲームに出会えることに期待しつつ、ディアブロを遊び続ける予定です。
とりあえずは来月のモンハンワールドに期待ですな。


ということで、

このブログをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いします。


来年はもうちょっと更新頻度上げたいなあ・・・。
2017.11.03 Fri
先週発売されたニンテンドースイッチスーパーマリオ オデッセイ
発売日に購入してから約1週間程でエンディングを迎えることが出来ました。
今はクリア後の追加要素の難易度に悲鳴を上げつつも楽しんでいる最中です。
ということで、一通り楽しんだ感想を綴ってみようと思います。

マンマミーヤ

何気にこのブログでニンテンドースイッチの話題は初めてだったり。
9月下旬に近所のGEOで行っていた抽選販売に当選し、本体とゼルダBotWを購入したものの、
ゼルダBotWの凄まじいボリュームに尻込みして本体ごと積み状態でした。
そんな訳で、我が家のニンテンドースイッチはこのマリオデでようやく本格稼動です。
2017.10.08 Sun
ドラクエ2クリア後、当然のように遊んでいたPS4ドラゴンクエストIII そして伝説へですが、
先日ようやくクリアしました。クリアというかトロフィーコンプ。
ドラクエ2の合間にメトロイドを挟んだこともあり、結構な日数がかかりました。

割とギリギリでした

PS4版ドラクエ1・2はキャラがデカすぎたり戦闘後にラグがあったりと不満点の多い出来ですが、
このPS4版ドラクエ3はそれらが改善されていて快適に遊べました。
まあ、スマホ仕様の微妙なキャラグラフィックは相変わらずですが。

元祖カンダタ

ゲーム内容はSFC版がベースながらも変更点は様々。
戦闘アニメはカットされていますが、その分テンポは良くなっているので一長一短かと。
すごろく場カットも色々言われていますが、私はあまり好きじゃなかったので問題なし。

仲間AI追加は、便利ながらも結構お馬鹿なのでかえって面倒なシーンも多かったり。
ザキ・ザラキは頻繁に使うし、メタル系は無視するし、封印されていても呪文使うし。
まあ、それでも毎回コマンド入力するよりは楽で便利ですけどね。

オルテガVSキングヒドラ

こんな感じで、1・2にあった不満点も無くなり快適にドラクエ3を楽しむことができました。
PS4のロト3部作配信はスマホ版ベースの(ぶっちゃけ)手抜き移植でしたが、
今回のドラクエ3に関しては良リメイクと言っても問題ない出来かと。
SFC版やGBC版からカットされた要素もり「ドラクエ3ならコレ一択!」とはいきませんが、
初めてドラクエ3を遊ぶ人にはオススメできる仕上がりになっています。



もう一個ドラクエがあれば

こうして、トロフィー画面には11と共に1・2・3が並びました。
ぶっちゃけコレがやりたくて買ったようなモンですわ。
2017.09.25 Mon
3DSメトロイド サムスリターンズを買って1週間ちょっと、
激務の合間に黙々と遊び続けて、先日ようやくクリアしました。

画面の直撮りムズイ

クリアタイムは上記のとおり。
まあ初回はこんなもんでしょう、ボスにも散々やられたし。
これを縮めていくのがメトロイドの面白いところです。

ということで、今作の感想をまとめてみようと思います。
若干ネタバレあり。
2017.09.13 Wed
前回の記事でクリアしたPS4「ドラゴンクエスト(無料版)」
その勢いに乗って、続編のPS4ドラゴンクエストII 悪霊の神々もクリアしました。

シドー強い

今思うと、ドラクエ2をプレイするのはかなり久しぶり。
ドラクエ1はFC版・SFC版は当然としてガラケー版・スマホ版も遊んでいましたが、
ドラクエ2に関してはSFC版以降は全く遊んでいません。
いい塩梅に細部を忘れていたので、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。

便利といえば便利

印象に残ったFC版・SFC版との違いは、キメラの翼やルーラで移動先を指定できる点。
以前は最後にセーブした場所限定で、代わりに旅の扉がやたらと用意されていました。
しかし今回は、ルーラが便利になっているので旅の扉はほとんど使いません。
やたらと歩き回ったオリジナル版とはかなりプレイ感覚が違うように感じられました。
まあ、今の時代に歩き回るのも何だしコレで正解だと思います。

あと、ラスボスのシドーがかなり強くなっているような気がします。
ベホマは使わないものの、はげしい炎のダメージがかなり高く回復するのに精一杯でした。
ちからのたては全員持っておきましょう。

まる見えすぎて笑える

調整されまくったゲームバランス・まる見えのラゴス・まる見えのアイテムや紋章等、
あらゆる点でSFC版以上に優しくなっているPS4版ドラクエ2。
とはいえ、複雑なダンジョン・エンカウント率の高さ・モンスターの強さ等、
キツい点も多く、最近のRPGにはない歯応えがあり思っていた以上に楽しめました。

PS4ドラクエ1と同様のちぐはぐなグラフィックや謎のラグは残念な点ですが、
「やっぱりドラクエは基がしっかりしているゲームだなー」と実感します。

Vitaでリモートプレイをすればグラフィックの違和感が多少和らぐのでオススメ!
2017.09.03 Sun
今週は面倒な仕事が多い週でしたが、
その合間にリモートプレイで遊んでいたPS4ドラゴンクエスト(無料版)をクリアしました。

プレイ時間はだいたい6時間くらいかと思います。
レベル20から30まで上げる作業で1時間くらいかかったので、クリアだけなら5時間程度かと。

冴えないスクショ

・書き直したキャラグラと使いまわしのマップ絵がちぐはぐ
・移動時のスクロールがガタガタ
・戦闘終了時に妙な間があるせいでテンポが悪い

Twitter等でも散々言われていますが、移植作としてはホント酷い出来です。
が、元のゲームが面白いこともあってか結構楽しく遊べました。
ほとんどリモートプレイで遊んでいたおかげかも。

定番

元が古いゲームなので「レベルを上げる、装備を買う、先に進む」を繰り返すだけのゲームですが、
キャラの成長具合がハッキリしているおかげでとても気持ち良く遊べました。
最新作のドラクエ11含め最近のRPGは、怒涛の物語をハイペースで追い続ける印象ですが、
この頃のRPGは経験値やお金をノンビリと稼ぎつつシンプルな物語を追うといった内容。

どちらが良いかと言うつもりはありませんが、
「コレくらいシンプルなゲームもたまにはいいもんだー」とは思います。

ということで、次はドラクエ2行ってみようか。



うーん

それにしても、トロフィーリストの(無料版)の文字が輝かしいぜ・・・。
2017.08.27 Sun
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてが発売されてから約1ヶ月。
昨晩、遂にプラチナトロフィーを獲得しました。
いやあ、遊んだ遊んだー。

ああおもしろかった

ということで、今回はPS4版ドラクエ11を一通り楽しんだ感想を綴ってみようと思います。
一応ネタバレは無しで。
2017.06.18 Sun
大変ご無沙汰しております。
またしても1ヶ月近くもブログを放置してしまいました。反省。
ここ最近、仕事の後の時間にダラダラしすぎなんですよね。反省。

ということで、前回更新後に起きた出来事をまとめます。



おなじみのディアブロRoSは停滞ムードが続き、すっかりお休み状態。
そんな中、6月1日発売のPS4鉄拳7を買いました。

鉄拳シリーズは「1」からのファンですが、ここ最近は対戦レベルについていけないのも事実。
しかし、今回は「平八と一八の因縁に決着が付く」との触れ込みだったので購入することに。

イマイチ冴えないサムネ

で、数日でさくっとトロフィーコンプ。
いや、ストーリー最後の豪鬼と発売直後のオンライン不具合は結構大変でしたが。
ひととおり遊んでみた感想をまとめるとこんな感じ。基本楽しいです。

・三島以外のストーリーが手抜きすぎ
・全体的にロードが長い
・ゲーム自体は相変わらず爽快で楽しい
・オンライン強い人ばっか
・歴代シリーズのムービー懐かしい

シャオユウかわいくなった

あ、地味に期待していたVRモードはイマイチでした。
カスタマイズしたキャラは眺めるだけで動かせないとか、どんな判断だ。



アケアカのトロフィームズくなってる

他には、弾銃フィーバロンラストリゾートサンダークロスを遊んでみたり。
ラストリゾート、難しいけど楽しいですね。



そうこうしている間に、今年のE3が開幕。
個人的注目作はメトロイドプライム4メトロイド サムスリターンズ
プライム4はホント待ってましたー!
これ一本でニンテンドースイッチ購入決定ですよ。売ってないけど。

これしか売ってなかったんだよ

とりあえず、サムスリターンズ用に3DSを新調しました。
後できせかえプレート買ってこよう。
2017.05.22 Mon
大変ご無沙汰しております。
忙しさにかまけて1ヶ月近く更新をサボってしまいました。良くない傾向。
危なく広告が表示されるところだったわー。

ということで、とりあえず前回更新から今日の間に起こったことをまとめてみることに。



まずは、ライフワークのディアブロ3RoSの話題から。

GW中にGR70クリアは達成したものの、それ以後は停滞ムードに。
プライマルエンシェントはおろかエンシェントにも恵まれず、装備強化もままならない状態。
ディアブロ3を遊ぶペースも落ち、最近は後述の他ゲームに浮気してみたり。

カルデザン強化したい

ところが数日前、久々にプレイしてみたらGR74がクリアできました。やったぜ!
装備は殆ど更新できてないけど、白オーブ効果を切らさないように意識したのが良かったみたい。
地震ビルドは連続キル数がなかなか途切れず、結果火力不足に陥ってた模様。
久々の記録更新は嬉しいけれど、さすがにそろそろ装備を強化したいなー。



で、先程書いた浮気ゲームVitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシスの話題。

このゲームは発売日に購入したものの、Zガンダムをクリアしたあたりで積み状態になっていました。
強いユニットが登場する中盤あたりで緊張感が減って飽きるのは、いつものジージェネ。

外伝系はもはやヌルゲー

そんな中、GW明けから唐突にプレイを再開し、ZZ・逆襲のシャア・UCをクリアしました。
ちなみにアニメ化作品を優先的に遊んでいるので、外伝等はノータッチ。
それにしても、積んでる間に配信されたDLCのホットスクランブルガンダムが強すぎ。
公式チートレベルの強さだから、正直封印したほうが良さそうな感じです。



さらには、GW中に購入したゲームの話題も。

GW中に配布されたPS Storeの10%OFFクーポンを使って、
PS4弾銃フィーバロン」「イース・オリジン」「ラストリゾートの3本を買いました。
でも、手を付けたのは「弾銃フィーバロン」だけだったり。

変なSHTだけど面白い

ケイブなのに非弾幕SHTってのが何とも新鮮です。(昔のゲームだけど)
何回かプレイを重ねてコツを掴み、一番難しそうなトロフィー「SUPER EASY卒業生」を獲得。
多分数日中にはトロフィーコンプできると思われます。



こんな感じで、マイペースに楽しいゲーム生活を過ごしています。
積みゲーを極力減らそうと思っていたのに、最近また増えてきたような・・・。

内容が濃いのに安い

そういえば先日、ツイッターで見かけたウィザードリィの同人誌を買いました。
こういうの読んじゃうと、眠っていたウィザードリィ熱が甦ってくるよね。
レトロフリークでFC版遊ぼうか、PS3でリルサガ遊ぼうか。
2017.02.19 Sun
数日前ですが、PS4バトルガレッガ Rev.2016のトロフィーをコンプしました。
うひゃっほう!

楽チンでした

購入してから1日1周のペースで遊んでいると、いつの間にかトロフィーを6割ほど獲得。
残っていたトロフィーもそこまで難しいモノでは無かったので、サクッとコンプしました。
といいつつ、最後まで残っていたトロフィー「PROCURE WEAPONS」は正攻法では獲得できず、
結局大量コンティニュー時の大ウェポンアイテムでズルしたんだけど。

シューティングゲームのトロフィーや実績といえば、
「最高難度で1コインクリア!」みたいなクソ難しいモノが用意されている印象がありますが、
このゲームはちょっと頑張れば誰でもコンプできるトロフィーばかりでした。
メーカーによって随分とバランスが違うなー、と改めて実感させられます。

それはおいといて、
スーパーイージーモードがあまりにも簡単すぎるので、最近はプレミアムモード中心に遊んでいます。
まだ1コインクリアはしていませんが、練習すれば何とかなりそうな気にさせる絶妙な難易度です。

アーケードモードの1コインクリアは・・・無理だわー。
2017.02.12 Sun
数日前の夜、
PCメールを整理していたら、PS Storeの10%OFFクーポンが届いていることに気付きました。
そういえばPS Plusのキャンペーンやってましたねー。
コレは使っておかないと損だと思い、早速ストアを物色して数本購入。

インスト表示いいね
ありがとうSUPER EASY

1本目はバトルガレッガ Rev.2016
オリジナル版は一度も遊んだことの無いゲームですが、移植がM2なのでとりあえず買ってみました。

まずは標準設定で遊んでみましたが、「地味で敵弾が見づらくて難しい・・・」という印象。
で、次はオンライマニュアルオススメの「SUPER EASY」を選択、さらに敵弾を着色してプレイ。
こちらは楽にノーコンティニューでクリア出来ました。何度かオートボムが発動したけど。
ああ、コレくらいの難易度だと楽しく遊べますねー(ヌルゲーマー)

実はPS3とVitaも持ってる
まだ映画観てない

2本目はULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
旧ハードで発売されていたアルカプ3のPS4移植版です。
たまに遊びたくなるもののPS3起動するのはめんどいので、PS4版配信はありがたい限りです。

とりあえず、今話題のドクター・ストレンジでサクッと1周クリア。
まあ元がPS3だからこんなもんかーという印象。
キャラ数はやたらと多いので、ノンビリとCPU戦を楽しもうと思います。気分転換にちょうど良い。
オン対戦は海外勢が恐ろしそうなのでパスかな・・・。

清潔感のあるエロ
まあ多少は頑張ってる

3本目はサマーレッスン:宮本ひかり デイアウト
PSVR専用ゲーム「サマーレッスン:宮本ひかり」の追加コンテンツです。
サマーレッスン本編は2周目以降の単調さとDLC商法のえげつなさで最近は遊んでいませんが、
せっかくの10%OFFクーポンなので一番エロそうなのだけ買いました(ゲス)

で早速プレイ、やっぱ初見のイベントは新鮮ですねー。ささやかなエロスも良い感じ。
アップデートで細かな追加要素もありますが、まずはアリソンちゃん配信はよ。


とまあ、こんな感じで積みゲーを尻目にゆる~くゲームを楽しむ日々でした。
あっ、サムスピ買うの忘れてた。
2017.02.05 Sun
今週はブログに書きたくなるようなネタが特に無い週でした。
細かい仕事が多く妙に疲れてしまい、仕事後にゲームする気力が無かったのが原因かと。
とか言いつつ、ディアブロ3はそれなりに遊んでいたりします。
多分、他のゲームと違い1プレイが短くて気軽に遊べるおかげですね。
実際は1プレイが短いだけに繰り返し遊んでしまうんだけど。

正直大変だった

ディアブロ3といえば、2月になったので1月限定のアニバーサリーイベントが終わりました。
残っていたエリート退治チャレンジは期限ギリギリでクリア。ダンジョン7周くらいはしたかなー。
肖像フレーム実装はよ。

3000円くらい

で、実はディアブロ3絡みでHORIのリモートプレイアシストアタッチメントを買いました。
自分はディアブロ3をリモートプレイで遊ぶことが多いのですが、背面タッチのR2がどうにも苦手でして。
使用頻度の少ないスキルをR2に配置してごまかしてきましたが、高レベルGRはそういう訳にはいきません。

そこでダメもとでコレを買ってみたのですが、なかなかいい感じです。
L2R2ボタンの反応は違和感も無いし、厚みや重さもさほど気になりません。
据え置き機のコントローラーには負けるものの、グリップ感もやや向上しました。

これでますますディアブロ3が捗りますね。
ああ、DAZE2とバイオ7が進まん・・・。
2017.01.28 Sat
今週は買う予定ではなかったPS4バイオハザード7 レジデントイービルを買いました。
オトナなのでモチロングロテスクバージョンです。
うひゃっほう!

久々のバイオ

バイオシリーズはさほど思い入れはなく、遊んだことがあるのもGC版の1と4くらい。
ああ、360版の5はワゴンで買って中盤で積んでたような。
そんな自分が何故今作を買ったのかというと・・・。

激戦の予約合戦を制して昨年10月に購入したPlayStation VR
しかし、最近の我が家のPSVRは活躍の場がなく、たまにシネマティックモードを使う程度でした。
そんな中、数日前の1月24日に突如エロバレー(DOAX3)がアップデートでPSVRに対応。
久々のPSVR対応ゲームということで、早速遊んでみることに。

ホントエロイ

うおおーッ! 女体が近ーいッ!
スクショだとあまり伝わらないんだけど、ホント近くてエロいんです。

久々に体感したPSVRの迫力に「こんないい物眠らせておくのは勿体無い」と思い、
PSVRに対応しているバイオ7の購入に至るわけです。
で、遊んでみたのですが・・・。

ホントグロイ

うおおーッ! 女体が近ーいッ!
スクショだとあまり伝わらないんだけど、ホント近くてグロいんです。

それはさておき、
バイオ7のVRモードは臨場感がスゴいんだけど、かなーり酔いました。
私はわりと3D酔いする人で、普通のFPSでも慣れるまでは結構酔う体質なのです。
そんな人間がバイオ7のVRモードで遊ぶなんてあまりに無謀とは思いますが、
VRモードじゃないとぶっちゃけただのホラーゲームなんですよね。(問題発言)

そんなわけで、今後もVR酔いしながらも頑張ってみようと思います。
多分2~3日で慣れるだろうし。
2017.01.22 Sun
今週は待望のPS4GRAVITY DAZE 2を買いました。
うひゃっほう!
なんか懐かしいな、このフレーズ。

キトゥンちゃんカワイイ

まだ序盤も序盤ですが、期待どおりの楽しさが感じられます。キトゥンちゃんもカワイイし。
しかし、操作性もグンと良くなっているので、操作性に劣る前作には今更戻れなさそうな予感も。
やはり発売前にしっかりトロフィーコンプしておくべきだったか・・・。

とまあ、本来トロフィーコンプを目指していたDAZE1をサボって遊んでいたディアブロ3ですが、
今更ながらトロフィーをコンプしました! ついでにPS3版も!

ああソフィーも中途半端や

なんかトロフィーの話ばかりしてるとトロフィー厨かと思われそうですが、
「せっかくだから好きなゲームのトロフィーはコンプしたいよね」
「でも苦痛に感じるレベルのトロフィーは別にいいわ」
程度のスタンスですのであしからず。

それはさておき、
今回トロフィー獲得のためにPS3を久々に起動したけど、びっくりするほど動作が遅く感じました。
ショボグラや遅いロードは仕方ないとして、ゲームの起動や終了などの動作がホント遅くてかったるい。
今やあたりまえになっているけど、改めてPS4の快適さを実感させられました。
2017.01.07 Sat
気が付けば、いつの間にか正月休みも終わり。

正月休みは毎年「よーし、朝から晩までゲーム遊びまくるぜー!」と思ってはいるものの、
家族サービスや映画などに時間を費やし、さほど遊べていないのが現実。
今年の正月も同様でしたねー。

それはおいといて、
今月19日には待望のPS4GRAVITY DAZE 2が発売されます。
前作はPS Vita発売直後に発売されたゲームなので約5年前ですね。思ってた以上に経ってる。
続編ありきのエンディングだったこともあり、今からとても楽しみの一本です。

トロフィー厨ではないのだが気になる

が、Vita版のトロフィーリストを見たらどうにも気持ち良くない。
本編はプラチナトロフィーを獲得してるけど、DLCのトロフィーはスッカスカです。
そんなわけで、ここ数日はトロフィーコンプを目指して黙々と頑張っていたのですが、
ジャイロやタッチを使ったDAZE独特の操作に悪戦苦闘中。
そういや当時も慣れるまでは結構大変だった記憶がありますね。
しかも、Vita版が終わったらリマスターのPS4版もあるし、2発売までに間に合わないかもね。

初代ブッチャー素早い

それなのに、今はPS4ディアブロ3 RoSに夢中だったり。
アップデートが来たし1月限定ダンジョンなんてのもあるんだからそりゃあ仕方ない。
限定ダンジョンをレベル1キャラでクリアすると貰えるブッチャーペットだけはゲッチュしておかないと。
2017.01.03 Tue
あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


1年半ぶりに更新したブログで挨拶してもあまり意味ないような気もしますが、とりあえずー。
こんなに間が空いてしまったのは、自分の怠慢というよりも「Twitterで事足りるから」ってのが本音。
とはいえ、ブログでゲーム記事を書く作業がゲームを遊ぶキッカケになっていたのも事実。
ブログ更新をサボっている期間は、ゲームを遊ぶ時間も激減したような気がします。(統計は取ってないけど)

そんな状況を打開すべく、久々のブログ更新に至ったわけです。年も明けたし。
これまでは「週一回は更新しよう」とか決めていたけど、これからは書きたいネタがある時だけにしようかと。
今まで以上に気楽気儘に更新していく予定ですので、コンゴトモヨロシク。


ただね・・・、昨年末の仕事が結構残ってるから、1月下旬までは忙しいかもなあ・・・。
2015.01.03 Sat
今年に入って2度目のブログ更新です。
はやーい!

それはさておき、正月休みを利用して久々にアーケードスティックを購入しました。
過去記事を見返すと360用のRAP VX-SEが最後っぽいので、実に4年ぶりの購入ですね。
今回選んだのは、 HORIのPS4/PS3両対応スティックリアルアーケードPro.V4 隼です。

ボタンの色イマイチ似合ってないような

ちなみに、レバーとボタンは三和電子の静音シリーズに交換してあります。
ボタンは多少静かになった程度ですがレバーはかなり静かなので、深夜のシューティングもコレで安心。
そもそも今回の購入のキッカケは、アーケードアーカイブスのグラディウス目的ですし。
気が早いってレベルじゃねーぞって感じですが、グラディウス配信日がホント待ち遠しいですわー。
とりあえずテラクレスタ遊んで待ってます。



とまあ、ここまでは普通のスティック購入記事ですが、実は数日前に別のスティックを買ってたり。
MAD CATZのアーケードファイトスティックトーナメントエディション2です。

こっちはこっちで悪くはない

「アケステはいつもHORIを選んでいたので今回は気分を変えて他メーカーにしてみよう」とか、
「天板がワンプッシュで開くのでレバー交換簡単そうだなー」とか、
「コレ買えば春麗の鳳翼扇全部ブロッキングして疾風迅雷脚に繋げられるんじゃね」とか、
スゲー軽い気持ちで下調べもせずにテキトーに買ってしまったわけです。

しかし、このTE2にはアーケードアーカイブスでオプションメニューを開く為のR3ボタンがないッ!
PSボタンで一旦中断しDS4に切り替えてオプションいじったらまた切り替えて、という強引な方法もありますが、
そんなことでストレスを溜めるよりも高い勉強代を払うことを選びました。猛省。

高い買い物をする前にしっかり調べることは大事です。
2015.01.01 Thu
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


あけおめことよろ

特にネタがあるわけでもないので、昨年同様PSO2のお正月画像でお茶を濁しておきます。



それにしても、昨年はブログ更新を徹底的にサボり過ぎでしたねー。
読み返してみたら、正月の挨拶と近況報告とエイプリルフールとPS4購入時とXboxOne購入時、
たったの5回しか書いてないし。

ということで、当ブログの今年の方針を決めました。

「月1回は更新する!」

今までは「更新したいと思います」とか「予定は未定」とか、甘えたことばかり言ってたから駄目だったんだ。
こうやってしっかり宣言しておけば後に引けないし、グータラな私でも流石に更新することでしょう。
まあ月1回ってところがかなりヌル目ですが、週1回は多分無理だからこの程度で勘弁してやってください。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2014.11.13 Thu
Xbox Oneが国内で発売開始してから2ヶ月ちょっと。
ようやく私もXbox Oneユーザーとしてデビューすることになりました!

おもて
本日発売されたHalo: The Master Chief Collection同梱版です。
元々Haloが出たら本体を買おうと思っていた私にとっては最高の組み合わせです。
しかし、この同梱版はゲームがダウンロード版なので、まずはダウンロードしないと遊べないわけで。
このクソ長いダウンロード時間のおかげで、久々にブログ更新する気になったのは幸い。

うら
ちなみに箱の裏面はマスターチーフの顔。
即押入れ行きの身ですが、結構高級感があるしっかりとした作りです。

つやっつや
自室のラックにセット。
無骨なデザインながらも、PS4に比べると一回り大きく存在感はなかなかのモノ。
しかし、最近のハードはどれもつやっつやで指紋が目立つのが悩みどころですね。

小さくなったもんだ
ついでに所有しているXboxの歴代ACアダプターを並べてみました。
上から360発売記念パック版・360モデルチェンジ版・One版です。
比較用に置いた携帯機が小さく見えるほどのビッグサイズは相変わらず。
しかし、なんでACアダプターまでつやっつやにしてしまうのか。



それはおいといて、
久々のブログ更新を足掛かりにして、今後少しは更新頻度を上げたいな~などと考えています。
やっぱりブログを更新するためのネタ集めってのは楽しいですからね。
予定は未定ですが一応頑張ってみますので、あったか~い目で見守ってやってください。

などと駄文書いてる間に、ダウンロードが途中でもある程度落とせば遊べることに気付きました。
ということで、今からHalo遊んできますー!
一度遊んだゲームだし、いきなり最高難度で挑むか(自殺行為)
2014.04.01 Tue
えー、たいへんご無沙汰しております。

2007年1月から始めた当ブログですが、ここ1年程どうにもやる気無し状態が続いています。
ガンダムBFは終わっちゃったし消費税も上がるし、無気力状態はまだまだ続きそうな雰囲気。
正直トロステが終了した時点で燃え尽きてしまったんでしょうねー。PS4で復活する気配もないし。
ここ数ヶ月の中途半端な更新も個人的にはどうにもモヤモヤします。

ということで、ここらでスパッとブログ更新を終了させたいと思います。
年度も切り替わることだし。

この7年間、拙い文章の当ブログをご覧いただきまして本当にありがとうございました。
またどこかでお遭いしましょう。ツイッターとかで。



管理人:フリオ・ヤルキナイネン






察しのとおり、いわゆるエイプリルフールってやつです。
ひと昔前はブログ閉鎖ってネタはエイプリルフールの定番だったような。
でも記事のネタが無いのは相変わらずなので、今後どうすっかなあ・・・。
Template by まるぼろらいと